※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

週1で一時保育に通っている子どもが、給食を食べないため半日しか預けられず、家では普通に食べる様子。給食を全然食べない子がいるか気になる。

週1で一時保育利用しているのですが、今日も給食0で帰ってきました。
給食が食べられないので半日しか預けられません。
1歳の頃はモリモリ食べて帰ってきてたのに下の子が生まれたあとくらい(2歳前くらい)から全然食べてくれなくなりました。
家では大人くらいの量を食べます。
給食全然食べられない子とかいますか?🥲

コメント

ぽむ

保育士しています。
2歳過ぎているとのことで、もしかしたらわかっていて食べないのかな?と思いました😂
ご飯食べなかったらママがはやく迎えにくる
とわかっているのではないでしょうか😂
わたしが以前担任していた子どもも同じようなことがありました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

保育士さんからのコメント助かります🙇‍♀️
    なるほど!確かに迎えに行くと待ってました的な感じでルンルンで帰ってきて家でガツガツ食べます。笑
    1歳の時は分かっていなかったから普通に食べていたんですかね。
    あと、敏感な子なので環境の変化かなとも思いました。
    ちなみにそのお子さんはいつか給食は食べられるようになりましたか?🥺

• 12月1日
ぽむ

好きなものだけでも(その子はフルーツでした)食べるようにし、
他は食べなくても少しずつ時間をのばしていきました!
環境の変化ももちろんあると思います😌
わたしだって知らない人だらけのところで
ご飯を急に出されて食べようとは思わないですし(笑)
安心できる環境、先生ができることが一番ですね☺
しっかり食べてくれるようになりましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    うちの子、おにぎりが好きで今日給食がパスタだったみたいなのですが、わざわざ作ってくれたのですがそれも食べず😞
    テーブルにちょこちょこ来て見てはいるみたいですが、お茶だけ飲んでまた遊びに行ってしまうみたいです。
    前回はおやつのおっととだけ食べたらしいので今日も何かしら口にしてくれるかなと思ったので凹みました😞
    先週予約取れなくて2週間間が空いたのもあるのでしょうか..

確かに!大人も慣れない環境だと食欲湧かないですもんね💦
    うちの子も早く慣れてくれるといいのですが🥲

長くなりすみません💦

• 12月1日
  • ぽむ

ぽむ

間違えて下にコメントしていましたね、、、
    すみません😂

不安は伝染してしまうので、
    今日は何か食べてくれるかな、、、と考えすぎず
    明るくいってらっしゃい!と見送ってあげてくださいね☺

慣れてしっかり食べられるようになりますように😌

• 12月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全然大丈夫です!
    同じようなことを今日園長先生に言われました🥺
    食べたらラッキーくらいに考えて明るくがんばります😭✨
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月1日