※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で保険控除を記入する必要があるが、パートで扶養内の収入では不要。受取人情報も不要。皆さんはどうしていますか?

年末調整で保険(保険控除)に入っているかとその内容を記入する箇所ありますが、パートで扶養内の収入で控除対象ではないです。。受取人はも記入しないといけなくて不要に個人情報を記入するのも。。皆さんどうしてますか🤔

コメント

ぽん

嫌なら自分で年明けてから確定申告したらいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

私の勤務先にも、会社に色々知られたくないという理由で基礎控除だけしかしない人がいますよ。ご自身で確定申告してもらっています。

ぴのすけ

控除対象ではないのなら、嫌なら書かなければいいのでは?🤔保険料控除のために記入する欄ですから、控除されないなら書く必要もないと思いますが…。
以前保険一つ分書き忘れたときに、すでに控除の上限だから書かなくても問題ないと言われましたよ😗

さえぴー

103万扶養内なら保険料控除使う所得税がないのでそもそも書く必要ないです。
130万扶養内なら保険料控除使えますけど、個人情報書きたくなければ確定申告すればOKです。
保険料控除は使える保険がある場合に出せば所得税が少なくなるよーというだけで、必ず提出しなければいけないものではないです。
年末調整する側の仕事してますが、個人情報書きたくないからと何の控除も申請しない人もたまにいます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました。参考にさせて頂きます🌸