※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃんに靴下は必要ですか?産褥ショーツは必要?千葉の出産場所で暖かいか不安。助言をお願いします。

1月出産予定です。

昨日、激しい腹痛があり、病院に電話しました。
その時に、「一応、入院の準備してきて。」と言われて、準備していない事に後悔。

そこで、準備を慌ててしてるのですが、冬生まれの子は、靴下必要ですか??
産褥ショーツは無くても乗り切れますか??
産院からのパンフレットには、靴下が必要とはのっていません。
冬生まれが周りにいないので、必要か分かりません😭
ちなみに、出産場所は千葉の外房の南よりです。
実家の岩手よりは、暖かいとは思うのですが・・・。

教えてください!

コメント

あきらプリン

靴下必要ありませんよ!
産褥ショーツわお産後すぐに履く物なのでなくてわダメです⭐️

  • noripi111

    noripi111


    靴下無くても乗り切れるんですね!

    生理用ショーツとあるのですが、やっぱり産褥ショーツがいいですか…。
    参考になりました!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    退院の際にお車でしたら、暖房付いてますし、必要ないかと思いますよ⭐️

    産褥ショーツわ前開きの物なので、お産後にパットなりを敷いてからテープで止めればショーツになる物なので、生理用ショーツですと、パットをあてて履かせるのが大変だと思いますし、お産後すぐに身体を動かすのってホント大変ですから、産褥ショーツあった方が良いですよ( ´ ▽ ` )病院側の方も大変楽だと思います!

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    車です!
    そうですね!必要無いですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    そうですよね、見る人もらくですもんね!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
との

赤ちゃんは手足で体温調節するので、靴下は室内では基本履かせないかなと思います。
使うとしたら退院の時?でもおくるみで包んだらなくてもいいかもしれません(^^)
産褥ショーツは必要ですよ!
産後おしもの状態をみてもらう時に、スムーズに行うためだと思います。
普通のショーツと違って、脱ぐ必要がないので💡

  • noripi111

    noripi111


    おくるみは、モコモコしたものにしました!
    なら大丈夫ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    産褥ショーツはやっぱりないと不便なんですね?
    何枚買いましたか?

    • 10月17日
  • との

    との

    大丈夫だと思います(^^)

    私は汚れるかも?洗濯間に合わないかも?とか心配して3枚か4枚準備しましたが、結局2枚しか使わなかったです(笑)
    残りは2人目の時に使いました😂

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    2枚あればじゅうぶんですね!!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
きなこあげもち

上の子が12月生まれですが退院の
ときは靴下履かせました!ちなみに鹿児島です!
産褥ショーツはあった方がいいと思います!!産後の診察のときいちいち脱がなくていいので楽でした!

  • noripi111

    noripi111


    靴をはかない赤ちゃんだから、やっぱりあった方いいですかね?

    産褥ショーツはやはり便利なんですね!
    二枚あれば足りますよね?

    • 10月17日
さよ0921

授乳ブラ産褥ショーツは病院からのお産セットに2枚入っていたので私は準備しませんでした。
自分用の靴下は必要かと思いますがお子さんのは必要ないです^ - ^

  • noripi111

    noripi111


    それはいいですねー!!
    準備リストにあるということは、用意してねってことですよね?😅
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
  • さよ0921

    さよ0921

    リストにありましたが、準備しませんでしたがもしお産セットに入ってない場合困るので必要だと思います。

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね( ̄∇ ̄)
    やっぱり買うことにします!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
deleted user

靴下いらないと思います😊!
手足で体温調節するので出しっぱなしです🌟

そして産褥ショーツですが必須と思います!
お産直前も何回も子宮口見られたりしますし、産後も縫ったところを見たりと何かとペラッとされてました!(笑)

  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!!
    産褥ショーツ、探します!!
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
Haru☆

小さい靴下が可愛すぎて買って一応退院時に履かせましたがあまり必要なかったです^^;
産褥ショーツは生理用ので代用できないことはないと思いますが、産後ボロボロの体で診察のたびに脱ぎ履きするのば辛いのであったほうがいいかと思います(>_<)

  • noripi111

    noripi111


    めちゃくちゃかわいいですよねー♡
    とろけちゃいます(笑)

    確かに、腹痛でもうなって動けなかったのに、出産のあとなんてもっと辛いですよね😭
    探してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月17日
  • Haru☆

    Haru☆

    あまりご無理なさらずに(。・・。)
    安静になさってくださいね♪

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    はい!
    今日は大事をとって、仕事やすみました!
    はりどめののんでおちついてます!

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
こるほママ

要らないと思いますよ(*^^*)
おくるみで包むし大丈夫かと。

あと、産褥ショーツはなくても乗り切れるのは乗り切れるかと。
要は出産後の悪露を病院側が確認したり、取り替えたりするのにベッドの上で腰をあげたりしなくても出来るから楽なのは楽ですが、パンツをずり下ろせば大丈夫なので。

  • noripi111

    noripi111


    おくるみモコモコしてれば大丈夫ですよね!!

    腰を上げられるかという問題ですよね…
    想像できません。
    産後やっぱり動けないもんですか?

    • 10月17日
  • こるほママ

    こるほママ

    パジャマのズボンを脱ぐので腰は上げられますよ!
    産後はその時によるので何とも言えないんですが…1人目は出血量が多くて貧血になりフラフラでしたが、2人目はそのへんは大丈夫で、後陣痛が2人目なので酷く授乳の度に悶絶してました(╥﹏╥)

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    腰あげるのは大丈夫なんですね!!

    授乳の時、皆さん痛かったと言ってました😭
    もう未知の世界なので怖いです…

    • 10月17日
  • こるほママ

    こるほママ

    1人目ですか?
    なら、後陣痛はまだマシだと思いますよ(*^^*)
    1人目は私もそこまで痛くなかったですよ!
    でも2人目は悶絶だったので、今回はどうなるのかと不安です(´Д`lli)
    でも赤ちゃんは想像以上に可愛いので乗り切れちゃいますよ♡

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    一人目です!
    一人目だと、痛くないんですね!!
    本当、赤ちゃんに会えるのだけ楽しみに、日々頑張ってるようなもんで😭
    昨日、痛すぎて胎動感じられなかったですが、私が痛くて悶えながら検査してるのに、いつもの様に病院だと元気に暴れるわが子を感じて、安心しました😅
    ほんと、赤ちゃん凄いですよね…痛いところ容赦なく蹴るんですもん(笑)
    早く会いたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
  • こるほママ

    こるほママ

    あ、1人目だと痛くないわけではないんです💦
    すみません紛らわしくて。
    でも全く痛くなかったって人もいます!
    私は多少痛いぐらいでした。
    2人目は半端なかったです( ;∀;)

    赤ちゃんパワーは絶大です♡
    もう少し先ですが、お互いに会えるのが楽しみですね(〃▽〃)

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    すいません、勘違いして😭
    後陣痛に耐えながら授乳なんですよね…
    しかも、おっぱいも痛いと先輩が言ってました😅

    はい!
    本当に遠慮なく元気で、旦那そっくりです(笑)
    あと3ヶ月、待ち遠しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    楽しみですね(o´罒`o)♡

    • 10月17日
  • こるほママ

    こるほママ

    でもその授乳をするから子宮が刺激されて子宮収縮が促されるので、痛いですが身体のためなんですよ(*^^*)

    ご主人そっくりなんですね♡
    余計に愛おしさが増しますね(*´艸`*)
    あと3ヶ月楽しみに待ちましょう♪

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    なるほど!!
    そこが繋がってるんですね!
    納得です(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    エコー見ても、顔までそっくりです😅
    嬉しいですが、小さい頃の写真見たことないので、ミニ旦那が想像出来ませんが(笑)
    エコーの顔のまんま、生まれてくるもんですかね?

    そうですね!!
    楽しみに待ちましょう!!

    • 10月17日
  • こるほママ

    こるほママ

    ほぼエコーのまんまでしたよ♡
    顔見て、この子だぁー!って思いましたもん(笑)

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね( ̄∇ ̄)
    エコーってすごいですね!
    余計楽しみになりました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
まる

わたしは産褥ショーツ必須だったので持って行って使いましたが、写真には産褥ショーツor生理用ショーツって書いてあるのでどちらでも大丈夫なんですかね😅?産褥ショーツはなくてもなんとかなるとは思います!診察の度に脱ぐ手間があるかないか、だと思うので💦

病院によると思いますが私は、分娩前は子宮口とか見るためにその時から産褥ショーツ穿いてました。分娩後は診察で見られたのは2回くらいだったのでそこまで回数なかったです😅パジャマのズボン穿いてたので結局脱ぐ手間はありました(笑)

  • noripi111

    noripi111


    確かに!!
    パジャマズボンですもんねー…
    生理用ショーツでも変わらないですねー・・・😅

    もう少し考えよう・・・
    ありがとうございました!!

    • 10月17日
  • まる

    まる

    病院によっては丈が長めのパジャマを用意してズボン穿かないとこもあるみたいですが、分娩後に看護師さんにズボン穿かされたので(笑)

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    私はズボン痒くて履いてないです(笑)
    それなら問題ないのですかね?
    私もなんかはかされそう・・・(笑)

    • 10月17日
ルー☆

入院準備ってお母さんの入院準備のことじゃないですか??
着替えや歯ブラシ、化粧水やイヤホンとか。お腹が痛いなら切迫かもしれないからそのまま入院になるかもってことで。
お子さんのものが全て買い終えていて既にお家にあるなら持っていってもいいかもしれませんが(;^_^A

  • noripi111

    noripi111


    いや、何を持ってけば?と聞いたら、パンフレット見てと言われたんです。
    写真のものではないですが。
    なので、全部だと思います。

    おくるみや、ロンパースでしたっけ?
    そういう外にきるのは揃ってます!
    肌着とガーゼがなくて。。。

    • 10月17日
  • ルー☆

    ルー☆

    そうなんですか💦激しい腹痛あったのならば、早く病院に行った方がいいのではないかと思って💦
    とりあえずあるのものだけ持って、後はご家族に買ってきてもらうとかでいいと思います💡ネットでも注文できますし☀️

    • 10月17日
  • noripi111

    noripi111


    病院は、昨日すぐ行きました!!
    はりどめもらって落ち着きました!
    ご心配くださってありがとうございます😭

    とりあえず、足りない肌着やガーゼを今ネット注文しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    旦那となかなか出かけられなくて、しかたなくネット注文😭

    次また、何かあっても大丈夫なはずです!!
    ありがとうございました!!

    • 10月17日
ヒカヒナ☆ママ

産褥ショーツは必要かと!靴下は最悪暖かくしていれば😅
私は洗濯が出来なかったので多めに持って行きました!
汚れたのを履き続けば嫌だったので…

  • noripi111

    noripi111


    靴下は、やっぱりなくて大丈夫なんですね!

    産褥ショーツは、母親に洗ってもらおうかと思ってます!

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月17日
hannnna

靴下履かせてなかったです!
生後1ヶ月までは家から出ないから毛布とかかけてましたし、生後1ヶ月になってから出かける時も基本的におくるみで包んで抱っこしてたのでいらなかったですね!
ゆるくて落ちてなくなるのも嫌だったので!

産褥ショーツいると思います!
ベッドで寝たまま悪露を確認したりしたのであって楽でしたよ!

  • noripi111

    noripi111


    確かに、落ちそうですね、靴下(笑)
    ディズニーとか可愛いのがあって、ついつい欲しいなんて思いました(笑)
    最悪、自分で編めばいいですよね!!

    産褥ショーツはいて、ワンピースのパジャマでいれば楽ちんですかね!?
    ズボンおろすの大変そうで😅

    • 10月18日
  • hannnna

    hannnna

    落ちて片っぽしかなくなったら悲しいですからね😅

    多分楽だと思います!
    わたしは2月に出産だったのですが退院の日は雪でしたがそれ以外はほぼ晴れだったんですが病室がすごい暖房聞いてたのでズボン脱ぎたい~ってめっちゃ思ってました!
    寒くないようならワンピースのパジャマでも大丈夫だと思います♪

    • 10月18日
  • noripi111

    noripi111


    確かに!
    私の性格上、見つけるまでハラハラしながらが探しまくります😅

    そうか、暖房ついてるんですね!
    暑がりの私は耐えられません😭(笑)
    パジャマ自体がワンピースになるので、ズボンはくのやめよ。(笑)

    ありがとうございます!

    • 10月19日
アーニー

28週だったら準備しておきましょうね(*^^*)

産褥ショーツは必須です。
できれば帝王切開対応のものがいいです。前が全開になりますから。

靴下は要らないです。
おくるみでくるんでしまいますからね。

  • noripi111

    noripi111


    産休入ってからでいいや!
    とのんきにしていました😅
    今慌てて買い揃えてるところです😭

    そうですね!
    そうします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    緊急事態にならないとは限らないですもんね!!

    • 10月19日
  • アーニー

    アーニー

    うちは産院で28週までにはそろえてください、と言われてました(^_^;)

    病院は暖かいのでお母さん裸足でも大丈夫ですよ(笑)
    私は裸足でした。

    • 10月19日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね!
    ちょうど今だ、私😭
    こないだネット注文して、今日肌着とガーゼセットと産褥ショーツが届く予定です!
    これで大体はバッチリになりました!
    細かいのは、入院してから母親に買ってもらえばいいですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    よかった♡
    私は寝ながらも脱いでしまうので、心配でした(笑)
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日
yu-s

一月生まれです!おくるみで来るんじゃうから入らないかと😁

  • noripi111

    noripi111


    1月なんですね!!
    いらっしゃったー😭
    よかった♡

    おくるみで間に合うんですね!!
    そのお話聞けて、本当によかったです!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日
  • yu-s

    yu-s

    服とおくるみで全然大丈夫ですよ!

    • 10月19日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    ありがとうございます(o´罒`o)

    • 10月20日
桔梗

娘を今年一月に出産しました。
赤ちゃんに靴下はいらないと思います。
結局おくるみで包むので😀
ただ、お母さんの方でいると思います。
出産する時に足とか暖かくしてた方がお産も進むらしいです。
私の場合ですが、用意してるのに出さなかったので助産師さんが足にタオルを巻いてくれてました😅
カイロとかも腰に貼るといいみたいです。
産褥ショーツはいると思います。
いちいち上げ下げしなくていいので、楽です。
生理用ショーツとかは退院間際にしたらいいと思います。
あとテニスボールやペットボトルにつけれるストロー付きのがあればいいと思います。

  • noripi111

    noripi111


    最近ですね!!
    てことは、もうすぐ1歳ですね(o´罒`o)

    皆さんがおくるみで間に合う!と言うならそうですもんね!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    私かー😭
    はくの頑張ります😫
    私は岩手でも裸足なもんで、耐えられるかな…
    絶対脱いじゃいそう。。。(笑)
    タオルまかれちゃったんですね!
    助産師さんおそろしや・・・
    カイロはいいですね!
    腰痛も和らぎそうだし!!
    とてもいいこと聞きました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    あ!
    そうですね・・・
    テニスボールとペットボトルのストロー・・・
    テニスボールってバラ売りしてるんですかね?
    ゴルフボールじゃ硬いし小さすぎますかね?
    ストローは、西松屋とかそういうお店に売ってるんですかね??
    今外出出来ないので、Amazonで探そうかな。

    • 10月19日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですね😀
    でもおくるみを暖かいものにして下さいね。
    裸足がいいんですね。
    でもタオルだったんでずり落ちてきたりしてました😅
    カイロを服の上から貼ってるといいと思います。
    上も下も下着は付けなくて産んだので。テニスボールもストロー付きのも100均で売ってますよ。
    外出できないのなら、旦那さんや義母から実母に頼んでもいいと思います。

    • 10月19日
★奈緒☆

産褥ショーツは西松屋やバースデーで2枚セット1000円しなかったと思います。それ持ってきました🎵べろってできるので楽でしたよー。
靴下は不要だと思います、病院あたたかいですし。

ほかのかたも書いてますが、お産のときにペットボトルにストローさして旦那に給水手伝ってもらってました。産後もストローある方がのみやすかったですよ。100均で売ってるやつで十分です。個包装になってるほうが保管しやすそうですね?
お子さんのものは産休入ってからでも(最悪産まれてから旦那様やお母さんに買ってきてもらう)でもいいと思うので、ご自分の入院準備は早めにして旦那様にもわかるように置いておくといいですよ。連れてってもらったり、健診のつもりが急きょ入院等になっても持ってきてもらえるので。

パジャマですが、ワンピなら授乳用か前ボタンじゃないと授乳するとき大変ですよー

  • noripi111

    noripi111


    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    百均であるのですね!
    ペットボトルのストロー!
    近所の百均で見たことなくて😅
    来月引越しなので、引越してからでも間に合いますかね?

    家にあるものは、とりあえずカバンにつめてバッチリにしておきました!!
    不安なのは一人暮らしな事です…
    1番近いのは妹なので、妹を頼るしかないのですが、その頼りの妹があてにならず。。。
    旦那は海挟んで他県で。
    現場に出れば車で40分の距離ですが、あまりあてにならず。

    パジャマは前開き買ってあります!!
    今のパジャマ凄いですね!
    下は普通のボタンなのに、上半分はスナップボタンで(笑)
    色々感動しました!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日
yokomama

うちの子も1月生まれです。
おくるみがあったので、靴下は入らなかったです♡
病院で言われた物は必要ですね!ヽ(○´3`)ノ

寝まきや下着などは多めに持ってたほうがいいかも!です♡

  • noripi111

    noripi111


    1月生まれ!!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    おくるみで間に合うんですね!
    よかったです♡
    また旦那に余計なもの買って!と怒られるところでした😭

    寝巻き2つ、下着は5セット、産褥ショーツが2つ、母に洗濯頑張ってもらう!って甘い考えですが、もう少しあった方がいいですかね?
    その時だけだからなぁ、と、なるべく出費抑えたくて😅

    • 10月19日
  • yokomama

    yokomama

    お母さんに頼ってもいいと思います♡

    私の場合は、旦那のおばぁちゃんだったので‥‥💧

    • 10月19日
  • noripi111

    noripi111


    おばあちゃんだったんですね!
    私は旦那に近い身内がいないので、自分の両親のみで😅
    楽なような寂しいようなです😅

    60さいに頼りまくろうと思います!(笑)
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日
モコ

手足冷たくても手足で温度管理?調整するので靴下はいらないですよ👌

産褥シーツはすぐ使うので2~3枚買っとくといいですよ😊
使うとめっちゃ便利です😂
パンツ下ろさずトイレできるので!

  • noripi111

    noripi111


    赤ちゃん凄いですね!
    手足で温度調節とか!!

    あ、そっちですか?(笑)
    2枚購入しました!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日
とちママ

産褥ショーツ必ず必要ですよ!!

  • noripi111

    noripi111


    必ずなんですね!
    うちの産院はorだったので😅

    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月19日