※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金は2回目から自分で申請が必要ですか?初めてのことでよく分からないので教えてください。

育児休業給付金っていつ入るんでしょう?
6月に産休に入り8月に出産して9月に申請しました。
10月に、出産手当金が入りました。
また、育児休業給付金は2回目からは自分で申請しないと貰えないですか?
初めてのことばかりで調べてもよく分かりません😢
わかる方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

育児給付金は後払いですので、
育休が2ヶ月過ぎてやっと1回目の申請が始まります。
8月出産なら、
12月から申請開始で、
2月末までの申請期間でしょうから、
生まれた日がわかりませんが、
早い方で12月末、
遅い方で3月上旬が1回目ですね!

2回目以降も、
特に何もしなくても会社がしてくれますよ。

• ママリ

ママリ

会社からの手紙に第1回目は12月中旬となり、その後は2ヶ月1回申請し給付となりますって書いてあったので自分でハローワークに行って申請しなければいけないのかと思っていたのですが会社に任せていいんですね!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

とても早い会社ですね!
    素晴らしい。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月ごとの申請なら、最短でも産後4ヶ月半頃、だいたいの方は5~6ヶ月頃です。
2回目以降も基本的には会社が手続きしてくれます。

mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

6月に出産して、8月から育休開始してます👶

10月中旬に1回目の育児休業給付金が入金されました😊私のところは2回目以降も会社が申請してくれるようです(産休前に用紙を書いて渡してあり、あとはこちらで申請するからね~と言ってくれました)

会社とお話してますかね??申請手続きしてくれるタイミングや方法も違うと思うので、ご心配でしたら確認された方がいいかもしれないです( ´:ω:` )

• ママリ

ママリ

産休前に書いた用紙ってどんなのか覚えてますか?😣
    心配なので聞いてみます!

• 12月1日
mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

こちらの用紙です!!

でもほとんど記入するのは、会社側かもしれないです!うろ覚えですみません💦 説明されたときに書類の中にこの用紙があって、これで申請するからね~って感じでした😊

原則、会社側が手続きしてくれるはずですが聞いたほうが安心だと思います🍀

• mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

↑返信欄ではなく新たにコメント欄に書いてしまいました。失礼しました💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

書いたことないのでもしかしたら自分で申請するかもですよね〜😣
    会社に聞いてみたいと思います!

• 12月1日