※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
子育て・グッズ

長男が保育園で他の子に叩かれ・蹴られていることに驚き、その子の親との関係や対応に悩んでいます。先生に相談するべきか、自分の言動が適切だったか迷っています。

長男→年長と次男→年少の子供たちは
保育園に通っています。
フルタイムで私も仕事をしているので
朝は早い時間から預けるのですが、

先日、保育園に着いて長男がそそくさと準備を終え、
次男の準備を待ちながら年長さんの部屋を覗くと、
長男が同じ年長さんの子に叩かれ、しまいには
蹴られていました。
長男は泣くでもなく怒るでもなく
笑っていましたが、

その光景にあまりに驚いて、蹴られ・逃げ笑いながら
次男の部屋の前に来た2人に
思わず
「ちょっとちょっと!それやっていいことなの?」
と声をかけると
長男を叩き蹴っていた子は
顔色を変えてそそくさと逃げて行きました。

その後も何度かその子と朝に顔を合わせますが、
私の顔を見るたびに
その子は長男と関わるのをやめ逃げるようにしています。
その行動が尚更、
(保育園なので大丈夫とは思っていますが)
私の目を盗んでさらに長男への行動がエスカレートしていないかなど心配でもあります。

私も先生方もお迎えの時間はバタバタしてゆっくり話すことができず遠慮していましたが、明日、先生に念のためお伝えしようと思うのですが、

私が言った
「それやっていいことなの?」と他人の子に言った言葉はまずかったのでしょうか?
その子をいつも送ってくるお父さんとは挨拶を何度も交わし、同じクラスの保護者としてお互いに認識しています。

遊びの延長でもあり、男の子だし活発で叩く・蹴るなどは仲良しの延長だろうとも思うのですが、
先生にもどう伝えたらいいか悩んでいます。
アドバイスでもなんでもいいので聞きたいです。

コメント

その子に言った言葉は間違ってないと思います😊
私も同じ場面見たら言うと思います😊

そして先生には念の為、お伝えした方がいいかな?と思います。
まだ保育園ですしね💦
園側から特に何も言われていないなら遊びの延長だったのかな?とも思いますが、遊びだとしてもやっていいことと悪いことがあるのでそこは先生に知ってもらってきちんと注意を受けた方が良いと思います😊

• ih

ih

お返事遅くなりました💦
    コメントを参考に今日、先生に伝えました。
    教えてもらって目の届かない部分があったと謝罪を受け、気をつけて見て行きますね、とのことでした。
    子供同士はあの件があったからと、不仲になるわけでもなく普段通りだそうで安心しています。

先生たちの目の前でやっていても同じように注意するし、先生が注意したとしても同じような反応だろう、と。

伝えてよかったと思っています!ありがとうございました😊✨

• 12月2日
kanakan

適切な判断だったと思います。
お友達も、やってはダメなことなんだって自分でもわかってるみたいですね。私なら逃さないでさらに話を聞くと思います!

先生にも、一応こんなことがありましたが普段どうですか?って聞くのと、少し注意してみてくれるようにお願いします!

• ih

ih

コメントを拝見して今日先生に伝えました。
    謝罪と感謝の言葉をいただきました。
    本当は逃さないで話を聞きたかったですが…😅そこは私も他人の子なので深入りしすぎちゃいけないと思い、遠慮しました😅

気をつけて見てくれるそうで、子供たちの仲にも変わった様子はないようなので一安心です✨

適切な判断と言われ、安心しました。
    ありがとうございました😊✨

• 12月2日