※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

引越し先の保育園が決まってから、転居・転園は可能ですか?引越し前の役所に相談すれば良いでしょう。期中入園は厳しいかもしれません。

引越し先の保育園が無事に決まってから、実際に転居〜転園ってできるのでしょうか?

マイホーム購入に伴い、横浜市からさいたま市に引越しを考えています。激戦区→激戦区となるため、前もって引越し先の保育園に申請をしておいて、無事に決まってから実際に転居できればと考えています。
来年度4歳児と2歳児なので、期中入園は厳しく、1年は無理だと思っていて…
引越し先の役所に相談でしょうか?引越し前の役所になりますかね…?

転居に伴う保育円事情、お詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ひろ

転園先が決まってから転居するのが普通じゃないかと思いますが、転園する月(入園月)には前の保育園は退園になりますので、それまでに引っ越すような形になります。
転居予定での申請については引越し先の自治体の入園手続きの書類に申請方法が書いてあるので、そちらを読むといいと思います。
基本的には、引越し先の申請書類を用意→今住んでいる自治体に転居予定で申請書を提出の流れです。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!すごく参考になりました。安心しました。
    まずは転居先の書類を用意したいと思います!

• 12月1日
イリス

転居先の認可保育園に申請出すなら、住民票が移動できていないなら、賃貸契約書か売買契約書などの引っ越し確定の書類が必要だと思ったはずですが…。

私もこの夏に江戸川区からさいたま市へ引っ越しました。
とりあえずさいたま市へ取り合わせたほうがいいです。
住民票が移っていない場合の申請は今の役所(横浜❓)を通してさいたま市へ申請することになります。

うちは江戸川区で保育園に入れていない待機児童だったので、住民票移してから、すぐに翌月の認可保育園の申請を出して、内定もらいましたよ。
お友達も江戸川区から千葉で、江戸川区で保育園通ってましたが、住民票うつさないと千葉の申請できないし、うつすと退園になるから…って時期を選んでましたよ。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    なるほど!遅かれ早かれ引越しの事実確認ができないとなんですね!

今度さいたま市に問い合わせてみたいと思います!
    とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も転居に伴う転園を経験しました。

相談先は引っ越し元、引越し先両方してみてください。
申請は引越し元の行政から行う形になります。

売買契約書があれば、事前に申し込むことは出来ますが、年度途中だとかなり厳しいとは思います。

その間、両方の住宅費を支払い続けるのももったいないので、、無認可(横浜だと認定保育園あるかな?)を押さえながら転居に向けての準備をしたほうが現実的ですよ。

(私も引き渡しか年度途中だったのですが、その半年前に無認可を押さえて転居しました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、横浜じゃなくて、さいたま市への転居でしたね。。すみません。

• 12月1日
  • こみ

こみ

コメントありがとうございます!!
    両方に相談ですね!引越し前と先、どっちも関係してきますもんね。。

やはり年度途中はないと思った方がいいですよね…
    事前準備必要そうですね…
    いろいろ確認して動かないとですね😓とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月4日