※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
その他の疑問

離乳食についての質問です。現在7ヶ月の娘を育てており、離乳食を開始し…

離乳食についての質問です。
現在7ヶ月の娘を育てており、離乳食を開始して1ヶ月がたちました。最初の数日はほぼレシピどおりの量をあげていたのですが、とてもよく食べるためだんだん計量せずに食べさせてしまっていました。
昨日読んだ雑誌に、たんぱく質は規定の量を超えて与えると消化がうまくできず、アレルギーや湿疹になったりすると書いてあり焦りました。
たんぱく質は豆腐としらすしかあげてませんが規定の量より多めに与えてしまっていました。
今のところ何も症状はありませんが、後々アレルギーが出たりすることもあるのでしょうか?

また、離乳食開始後1ヶ月たったので、そろそろ2回食にしたほうがいいのでしょうか?本によって書いてあることが違ったりしてわからなくなってしまいました。

コメント

たんぱく質は既定の量のほうがいいと、ママリでも離乳食の本でも見ました。
うちも6ヶ月から始めて、1ヶ月経った頃に2回食にしましたよ(*^^*)

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます。そうなんですね。これからは規定の量であげることにします。

• 10月17日
まめ子とにまめちゃん

離乳食順調みたいでいいですね♪♪
うちもよく食べるコだったのでだんだん感覚であげてましたよ^_^(笑)
もちろん規定量がいいのでしょうけど、2倍も3倍もあげているわけじゃないですよね?
私もだいぶアバウトなあげ方でしたが、今1歳半、特にアレルギーもなく元気ですよ♡

2回食移行は沢山食べるようですし、問題ないと思いますよ^_^

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます。安心しました。(たまにしらすを2倍くらいあげてしまってたかもしれませんが。。。)
    元気なお子様で嬉しいですね!

• 10月17日