※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供を呼び捨てで呼ばれるのが気になる。親しい人ならいいが、疎遠な人には違和感。子供には敬称を使うよう教えている。気になるけど、円滑な関係を保つために受け入れる。

友達や親戚などで「たったこれだけなのに嫌だな」って思うことありますか?

私は子供と対して面識ない人が、私とどんだけ仲良くてもいきなり呼び捨てで子供の事を呼ぶ事が嫌です。
子供の頃に「誰これ?」って人から呼び捨てにされた記憶は微かにある程度で、特にトラウマとかではないんですが、我が子が呼び捨てで呼ばれてると嫌な気持ちになります。

たったそれだけ、他は特に気にならない人、なので何も言わないし、当たり前のこと?なのかもしれないので気にしないようにしてます。
でもやっぱり、ふとした時に気になります!

子供とよく会う親族、友達ならまだ、親しみを込めて?いいんですが、年に数回しか会わないで他はLINEやインスタ、電話や親だけが会う関係の人が、久しぶりに我が子にあったときに、「〇〇元気してた?」「〇〇大きくなったね!」もか言われると、モヤモヤします。

理由は説明しにくいんですが
私の子供ですが、子供も一人の人間なわけで、ほとんど覚えてないような人に呼び捨てで呼ばれるってどうなのかな、と。

子供には、お友達や周りの人には、さん、くん、ちゃんをつけて呼ぼうねと教えているし、それが普通かなと思っていたので気になるのかもしれません。

ある程度の年齢になれば、呼び捨て、あだな、さん付けが区別できるようになるのでなおさら、あった事ない人になんで呼び捨てにされるんだろって思わないかな〜と深読みしてしまいます😓

かと言ってそれが悪!ではないし、相手は親しみだとしたらいい意味で受け取るのが円滑なのかなと思ったりもしてます。
二年生の子供がいて、区別できてるようですが、私が勝手にモヤモヤしている事です。

長くなりましたが、みなさんは
すごい小さいし、たったこれだけ、でもわたしには気になる!
って事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義理の妹が私の息子を呼び捨てで呼ぶのが嫌です😑😑
私の息子は呼び捨てで呼ぶのに自分の子はちゃん付けで呼んでて、え?ってなりますー😂
私って心が狭いんだろうなーと思ってますが、かわいい我が子を呼び捨てで呼ばないで!と思っちゃいます!!

• ママ

ママ

私も義理の兄妹に呼ばれるの嫌です😭
    自分の子ちゃん付けはちょっと意味わからない気がしますが、幼稚園のママ友でもたまにいます😓
    同じ事思う方がいてちょっと安心しました✨

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

親しくない方に子どもを呼び捨てされたら私も嫌です!仲いい友人にも子どもを呼び捨てにされたら嫌かもしれないです💦

名前系なら自分の子どもを「チビちゃん」って呼ばれるのが嫌ですね💦友人は子どもいないので愛称?のつもりで呼んでるのかもしれませんが、チビって普通に悪口じゃない?って思ってしまいます。
ラインなどで「今度チビちゃんたちに会わせてねー!」とか来るとチビじゃないし。って思ってしまいます😂小さい人間😂笑

自分の子を「うちのチビが」って呼んでる方も苦手です…こちらは呼ぶのは自由ですし私側に害はないので良いのですが、低身長の人ではなくあくまでチビといった単語に良い印象がないのでモヤモヤしてしまいます💦