※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

4歳女子が保育園登園を嫌がる。他の子にいじめられている。休ませるべきか悩んでいる。

【4歳女子の保育園登園を休むか悩んでます】
3歳から保育園に通い始めた長女が、最近誰かに意地悪された、先生に意地悪されたと帰宅後寝るまでずっと話していて、寝る前は泣いて登園を嫌がるようになりました。
誰かというのは同じクラスで最近グループ化してきた女子メンバー2人で、いつも同じ名前を出します。
遊ぼうと言ってもダメと言われた、押された、おもちゃを取られた…先生にも相談しましたが、確かにそのグループはお姉さんで他の子にも同じ事をしているのを見た事があると。
先生が気付けば言ってくれるが、先生の目を盗んでそういう事をするそうで気付きにくい、もっと注意しますと言われました。(男子同士の流血レベルの喧嘩もあり、そっちに目が行きがちになってしまうとも)

子供同士の問題で本人が乗り越えられるようサポートしたいと思ったものの、私のキャパも小さく、2週間ほど言われ続けると本当に悲しくて悔しくて、私も泣いてしまう始末です。。

本人を安心させるためにも休ませた方が良いのか、背中を押して登園させた方が良いのか、もう正解が分かりません。
4歳児の話を聞いて耐えられなくなる自分のキャパにも嫌悪しかないです。

もし同じような経験をされた方がいましたら、ご教示いただけますと幸いです。出口が見えなくて子供の将来も心配です。
宜しくお願いいたします。

コメント

まい

私なら休ませます。
というのも自分は子どもにとっての逃げ場で在りたいからです。
それだけ長い間嫌がっているなら相当ストレスなはずです。まずは大丈夫だよと伝えたいので、心を休ませることを大切にしたいかなと思います。

もちろん仕事のことを考えるとずっと休ませておくわけにはいかないので、今後のことも考えます。
先生との話し合い、転園などですね。

• かな

かな

コメントありがとうございます。確かに心が不安だしストレスを感じているから、話を聞いて支えようと思うものの、毎日続くと本人がしんどいですよね…

転園も考えたのですが、人間関係の事なのでまた同じ事が起こる可能性もあるな、と主人とも話してます涙
    取り急ぎ、今日お迎えの時間に先生と話し合えるようお願いしました。
    こういう時の逃げ場、本当に大事ですよね。

• 12月1日
りんご

ひとまずその子たち以外の子に目を向けるようにします。「(意地悪する子)達は2人で遊びたいんだよ。〇〇ちゃんとは遊ばないの?〇〇ちゃんは遊んでくれるかもよ!」と伝えて先生にもお伝えしておきます。

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    確かに、他の子に目を向けるのは良いですね!30人で女子も15人いるので、その話を今日してみます^ ^

• 12月1日