※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が医師につねられた出来事で、今後の対応について相談しています。

小児科を受診した時に、長男が男性医師に頬を強くつねられました。
長くなりますが読んでいただけると幸いです。
みなさんならどうしますか?

今日子供3人を連れて小児科を受診しました。
長男が診察の時に愚図ったので私が注意すると、「お母さんが悪い!」と反抗してきたのですが、医師は最初「お母さんは悪くない。〇〇(長男)が悪い。お兄ちゃんがちゃんとしなさい」と口で注意していました。
私としては愚図る子供に腹も立つけど、3人目も生まれたばかりで普段お兄ちゃんとして頑張ってくれているので「お兄ちゃんだから」と注意することにも正直引っかかりがありました。それでもこの時点では、医師が躾のために注意しているのだと思い何も言いませんでした。
すると怒られてエスカレートした息子が「お母さんあっち行って!」と言った瞬間、無言で息子の頬を思い切りつねりました。
何が起こったのかわからず、私も息子も付き添いの看護師も呆気に取られていると、息子が「痛い」と泣き始め、咄嗟に「それはやめてください。」と言いました。診療後だったので医師は必要なことだけを私に伝え謝罪の言葉はなし。診察室を出る前にもう一度「注意して頂いたのだと思いますがあれはやめてください」とはっきり伝えるとこちらを向かずに「はい」と言うだけでした。
その後看護師が謝罪とフォローに来ましたが、どうにも納得できません。
2ヶ月の予防接種からお世話になっていて、信頼していたのに一気に崩れた感じです。
今後病院を変えようと思っていますが、つねった時の医師の顔と息子の表情が忘れられず怒りが収まらない(すぐに止めさせなかった自分にも腹が立つ)ので、正式に意見するにはどうしたらいいのか、ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

腹立ちますねそれは。人の子供に手を出すってドン引きというか信じられないというか…これはそれで終わりにしちゃいけないですよね、もっと上の方に報告すべきと思います!総合病院ですか?個人ですか?!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます!
    何度も考えるんですがやっぱりどう考えても手を出すのはアウトですよね。しかも泣かせるまでって。(引)
    大きくはないですが、一応総合病院の部類に入ると思います。
    受付スタッフか看護師に「先日の件についてお話出来る上の方はおられますか」と話に行きたいです。
    ただ救急当番がこの病院のこともあるので、今後を考えるとあまり口いっぱいの事を言わない方がいいのかと(今後診てほしくないですが)考えてしまいます。
    でもおかしいと言っていただき安心しました!ありがとうございます!!

• 11月30日

退会ユーザー

とにかくあの医者にこんな事をされましたってのを上の方にも容認していただきたいですよね。下の方もおっしゃってますがそこか、各自治体に医療の相談窓口が必ずあると思うのでそこでもいいかもですね、許せないですね、受付スタッフに直接もいいかもですね!女だけだと舐められるので男の旦那さんなど心強い味方もいるといいですね😢✨

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

本当に本当にありがとうございます!
    まずは旦那から病院へ、ダメなら相談窓口を探して何かしらの手段を取ろうと思います。
    みなさんが共感してくださるので心強いです。ありがとうございます。

• 11月30日

医療機関で働いています。
その先生は院長とかですか?
ただの雇われっぽいですか?

まずは市の医師会に電話して報告してください。
(ですが医師会は医者より立場低い場合があるし、その医者が医師会のお偉いさんだったりする場合もあるので医師会だけに話せば解決にはならないこともあります)

あとは病院に電話して、電話に出た受付の人に、その件を話して「そのこと関して話をしたいので外来の一番偉い看護師さんか院長に変わってください」と言ってみてください。

警察にも言ってもいい気がします。
暴力です。

働いてる側としては、またその病院に行くのは全然ありです。その医者にはもうみてもらいたく無いですよね💦救急でも、他の医者がいれば対応できますし。
クレームして気まずいとか思わないでください。完全にその医者が悪いので、クレームじゃないです。

フォローに来た看護師はなんと言ってましたか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    現場で働かれている方からのコメント、心強いです!
    医師会への報告ですね。わかりました。
    院長は別に居るようですが、今回の医師は小児科としては上の立場じゃないかと思います。
    病院にもう一度、院長か上の看護師と話をしたいと伝えてみます。

本当に、被害届を出そうかと思い検索していたところでした。
    今後救急以外で行くことはないと思いますが、お世話になることがあれば気後れせず受診します。ありがとうございます。

フォローに来た看護師はまず謝罪をしてきて、「私も付いていたのに何もできずすみませんでした。先生がこういうことをしたのが初めてだったので…。でも(つねる行為を)先生がすることではないですね。」と。
    息子には「〇〇(長男)くん大丈夫?大丈夫じゃないよね。ごめんね。お兄ちゃんが頑張ってるのはお母さんも知ってるからね。好きでお兄ちゃんになったわけじゃないもんね。」としばらく付いてくれていました。

私は「はじめてのことかもしれないけど、ほかの患者さんにこんなことがあっては困るので話し合いをしてください。」と勢いで言ってしまいましたが、おそらく流されるんだろうなと思います。

• 11月30日

退会ユーザー

なるほど。もしかしたらその看護師さんが、上に報告して、明日にでも誰かから謝罪の電話があるかもしれないですね。でも謝って済む問題では無いですし、許してはいけないです。
    小児科なんて泣き叫ぶ子供や、本気で暴れる子供もいます。そんな対応には慣れっこなはずです。ただ、いうことを聞かない子に対して、プロとして対応できず暴力でねじ伏せるなんてありえないです。ましてや他人の子、患者様に対して。
    同じ医療機関で働く立場としても恥ずかしいですし、本当にあり得ない行為です。
    ママさんも気力がいるかもしれませんが、強気で出て欲しいです!完全なる被害者なので、すぐ上に話が言って上の人が飛んで謝りにくるのが当たり前です。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

強気で出ていいといってもらい安心しています。(あの瞬間から怒鳴り込みたい衝動をずっと抑えてるので)
    ありがとうございます。

小児科ってそうですよね。子供だから何をしてもいいという訳では無いけど、暴れたりグズる子は普通にいると私も思っていました。しかも今回、息子は医師に対してでなく母親の私に対して反抗してきたのでそこまでする必要があったのか疑問で仕方ありません。

謝罪がありますかね…ひとまず明日の午前中は待ってみようと思います。何もアクションがなければ相応の対応に出ようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 11月30日
りえぞー

ありえない。
絶対に手を出してはいけません。きっと上の子はトラウマになるでしょう。
まだ頬っぺた赤くなってるなら今後のため証拠で写真とりましょう。看護婦さんの目撃者もいるので言い訳はできません。
私はまず旦那に話します。
で、旦那から病院にガツンといってもらいます。もしそこで誠意ある謝罪があるなら許しますが、なければ医師会に相談します。恐らくHP探せばどこぞの医師会に加入していると思うので。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!やっぱりダメですよね!!
    ほんと、後から「すぐに守ってあげられなくてごめん」と抱きしめると涙ぐんでいました…。5歳なら絶対覚えてますよね。
    旦那から言ってもらおうかな。旦那が口下手なのであたしがガツンと言いたくてたまらないけど男親が出た方が効くかもしれませんね。
    医師会への相談。調べてみます!
    教えていただいてありがとうございます!

• 11月30日
  • りえぞー

りえぞー

5才だと自我もはっきりしているし記憶力もあります。子供の時に与えられた傷は大人になっても残ります。自分でなく子供が標的になっているのが一番腹立ちますね!
    どうかいい方向に進みますように。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと!それなんです!!子供にされたのが許せなくて。
    本当にありがとうございます。旦那にも協力してもらいます!

• 11月30日
ママリ

信じられない。
息子さんがトラウマになっていないことを願います😭

全然病院事情が分からず、どこに意見するなど分からないのに思わずコメントしてしまいました😖💦
すみません・・

ママリさんの心苦しい気持ちを想像すると助けてあげたい。。
ママリさんもトラウマになってしまいましたね😢
次は先生のことを大好きになるくらいステキな小児科と出会えることを願っています😭💗
何も解決しないコメントでごめんなさい💦💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ほんと、愚図る息子に腹が立ってましたが今は申し訳なさでいっぱいです。
    まこピさんのお心遣いと、時間を割いてコメントしていただいたことが何より嬉しいです。本当にありがとうございます。

• 11月30日
ママリ

こんな夜中なのに皆さんがすぐにコメントしてくれて救われました。
「それはおかしい」「こうしたらいい」とアドバイスもいただき、本当に心強いです。
泣き寝入りせず、きちんと対応してもらえるよう色んな手段を取ってみます。

本当は全員にグッドアンサーを贈りたいのですが、今回は具体的に教えてくれたママリさんにさせていただきました。

本当にありがとうございました✨