※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
子育て・グッズ

離乳食グッズでオススメの食器や調理器具について教えてください。食器はプラスチックが良いですか?便利な離乳食グッズも知りたいです。

離乳食グッズでオススメのものはありますか?食器と調理器具のセットがよく売っていますが、調理器具も付いてた方がいいのでしょうか?!食器は、陶器や木製よりもプラスチックの方が良いですか?せっかくなので長く使えるものを買いたいです(*^^*)あとは離乳食に関する便利グッズなどもあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

みずきまる

調理器具は赤ちゃん専用のものが良いですよ。プラスチック製のなら殆どがミルトンの消毒も出来ると思います(^^)
裏ごし器は普通のザルでも良いんですが、最初の頃はとにかく量が少ないので大きいザルよりは離乳食セットの小さい裏ごし器の方が私は使いやすかったです。

お皿はプラスチックか木製をオススメします!
手の動きが激しくなるとお皿を落としたりしますし、歩ける頃になったら大人しく食べなくなる上にちゃぶ台返しとかも普通にやりますので陶器は割られます(´;ω;`)

便利だったのはレンジでお粥が作れるやつです💞10倍がゆから軟飯まで対応できますし、お鍋や炊飯器で作るより断然楽でした!
離乳食卒業後は大人が風邪引いた時にお粥作るのに使ってます(笑)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ご丁寧にありがとうございます!なるほど〜小さいと逆に使いにくいのではないかとおもってたのですが作る量が少ないからちょうど良いのですね!結構、いっぺんに作り置きして冷凍しているといった投稿をみてたので、小さい調理器具の必要はないのでは?!と思ってました!

ルクルーゼ愛用してるのですが、いつも売り場にベビー用の食器セットが売ってて、これ使ってる人いるのかな?!と不思議に思ってました。笑
    重くて逆に投げられないのかな?と思ったり…
    ちゃぶ台返しすごいですね!!笑

• 10月17日
なあな

うちは茶こしとすり鉢とマッシャーで離乳食はほぼ作れました(^^)だから専用の離乳食調理器具は持ってるものといえばおかゆクッカーくらいです。
食器はプラスチックを使ってます。陶器は重いし落としたら割れたら嫌なので(^^;;

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

おかゆが作れるやつは皆さん重宝しているようですね(*^^*)
    陶器は危なそうですね、ありがとうございます!!

• 10月17日
ステラ姉

残りのご飯からレンジでお粥が作れるお粥メーカーが重宝しました。

食器は割れる危険のないプラスチックの方がいいと思います。
プラスチック製なら食洗機で洗えたり、消毒も手間がかからないかな、と。
うちの子もう4歳ですが、赤ちゃんの時食器のまだ使ってます(笑)ちょっと黄ばんでます💦

調理器具もあった方が楽でした。ちょっとしか作らないので…😌

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

残りのごはんでおかゆが作れるのはいいですね!!

4歳まで使えるなんて長持ちですね〜(*^^*)私自身も結構大きくなるまで使っていた気がするので、せっかくなら良いやつを買ってあげたいと思ってました(^_^)笑

• 10月17日