※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

十倍がゆの作り方や消毒方法について教えてください。

いつもお世話になってます(^_^*)

今日から離乳食始めようと思っています!
そこで初歩的な質問過ぎてお恥ずかしいのですが…
十倍がゆのご飯は、大人が食べるように炊いたご飯から作っていいのでしょうか?
それとも赤ちゃん用の食器など用意してそれで炊いた方が良いのでしょうか?
あと使用後は消毒などしていますか?

回答をよろしくお願いします(>人<;)

コメント

miichan

私は大人が食べる炊き込みご飯など
炊飯器で炊いているので
子供用のお鍋を買ってお米から
お鍋で10倍粥を作っています!
食器は消毒はしていませんが
食事の直前に5分程食器に
スプーンと一緒に熱湯を入れてます。
効果あるのかわかりませんが
気休め程度でやっています(笑)

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます♡
    私も炊き込み御飯を炊飯器でやってます(°_°)
    同じので炊いたのはやはり良くないでしょうか?

    私もよく薬あげる時などスポイトを熱湯消毒してます(笑)
    気休めでも一応やっておけば安心ですよね♡

    • 10月17日
  • miichan

    miichan

    良くないかどうかは分かりませんが
    不安なのでお鍋買いました(*- -*)
    炊き込みご飯にお肉入ってたら
    油付くし洗っても・・・と思って…。

    • 10月17日
  • みかん

    みかん

    私も不安なので買おうかな?と思います(^o^)/
    親とか旦那には潔癖か?とか言われますけど、気になっちゃいますよね!!

    • 10月17日
まり

私は大人用ご飯から作ってました。ドロドロになるまでひたすら水を足しながらグツグツしてましたね。
消毒は必要ないですよ!

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます♡

    大人用ご飯から作ってたんですね(*^_^*)
    その方が楽かな?と思ったのですが…

    グツグツは、普段使ってる鍋でやりましたか?

    • 10月17日
  • まり

    まり

    普段煮物などにも使っている鍋で作りましたよ!離乳食用に特別調理器具を用意したりはしませんでした。
    初めは2〜3口あげてべーっと吐き出して終了って感じで進んでいくので食べるというより舐める感じです。

    • 10月17日
うらら。

大人のご飯からでも作れますよ〜😊💕
お鍋でくつくつ煮立ててあげれば柔らかくなりますが10倍がゆの加減が
お米からのほうがわかやすいと思います!
大さじ3くらいをお米からお鍋で作ると楽ですよ!

ブレンダーがあれば赤ちゃん用のはいらないと思います(^_^)


あと初めての時は午前中にあげたほうがいいですよ!
午前のほうが消化しやすいみたいです♪
あと、かかりつけ医がやってる日にやってる時間に
あげるのがいいです!

  • みかん

    みかん

    詳しい回答をありがとうございます♡
    確かにお米からのやり方の方がわかりやすい分量で載っていました(*^_^*)
    ブレンダーないので裏ごしするやつ買いました!

    午前中がいいんですね*\(^o^)/*
    今日は準備だけして、明日の午前中から開始してみようかな?と思います♡

    ちなみに冷凍保存とかしてますか?

    • 10月17日
  • うらら。

    うらら。



    明日たのしみですね♡


    冷凍万歳です!はじめほ小さじ1からなのでほんっとびっくりするくらい少ないんです( °Д° )
    百均で蓋つきの製氷機を買うとか
    離乳食用のものも売ってるので便利ですよ♡
    結構長く使えます♡百円だし!
    でも一応蓋つきがいいですよ〜!

    固まったあとはジップロックの袋
    などに入れて、使う時に耐熱容器でレンジでチン!です。
    あたしのやり方ですけど(^_^)
    調べててもこのやり方が多かったので♡

    • 10月17日