※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

小児科で喘息の可能性あり。咳と息苦しさが続く。対処法や悪化時の対応を知りたい。

1週間前から軽くコンコンと咳き込んで2日前からゼーゼーヒューヒューした咳になり昨日夕方小児科を受診して喘息かもしれないねと吸入し胸に貼るテープと薬を貰いました。
先ほどからずっと咳をしています。呼吸も常にヒューヒューしています。なにかやってあげられることはありますか?これから悪化してしまった場合の対応も教えてください😭

コメント

える

上の子が赤ちゃんの時から喘息持ちです。
夜寝る時に寝苦しそうにしていたら上半身をクッションか何かで高くしてあげると楽になるそうです😊
気温の差で咳が出やすくなるので暖かくしてあげてください。
空気が乾燥していても辛くなるので加湿器や部屋に洗濯物干したりして加湿してください👍

• える

える

後はこまめに水分補給する。
    あまり走らせずできる限り安静にさせる等です。

• 11月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

詳しいアドバイスありがとうございます!
    寝るとき少し寒い部屋だったので今日からしっかりあたためます😭
    普段から水分補給は麦茶なんですが、アクエリアスのような飲み物のほうがいいですか??

• 11月30日
  • える

える

そのまま麦茶でOKです⭕
    温めてあげるともっと良いですね(*^^*)
    アクエリアス等は飲みすぎると下痢になってしまう可能性があるので、
    熱が出た時とか激しい運動をする時以外は控えた方がいいとお医者さんから教わりました!👍

• 11月30日
  • える

える

あと寝る前に蜂蜜が大丈夫でしたらスプーン1杯舐めさせると喉が保護されて咳が出にくくなるそうです。
    喘息に効果があるの証明されています!
    蜂蜜は殺菌作用があるのでスプーン1杯程度なら虫歯にならないので歯磨き不要との事です!

• 11月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます!
    今日は咳しすぎて疲れたのか咳で寝不足なのか早めに寝ましたが、10分に1回くらい咳でうなされてるような状態です😢
    明日も続くようでしたら蜂蜜試してみます!

• 11月30日
  • える

える

少しでもお役に立ててよかったです😊

• 11月30日