※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の計量スプーンについて不安です。市の講習では「ひとさじから」と言われたけど、ネットのメニューは「小さじ◯」。どちらが正しいでしょうか?

離乳食について

離乳食を開始して1週間になります。ネットで一ヶ月間のメニューを見たところ、分量表示が「小さじ◯」となっています。
市で行われる離乳期講習会では「ひとさじから始める」と聞いており、その時は食べさせるスプーンひとさじだと思って聞いていました。実際 離乳食を始める時に、スプーンひとさじではあまりにも少ないなぁと思っていたところ、一ヶ月のメニューを見たら 小さじ表示だったので、その通りに小さじ1から始め 今は小さじ3になっています。

が、メニューを最後まで見ていくと31日目には粥・副菜・果物 全部で15さじになります。今の小さじ3の量から考えると、こんなに食べれるのかと思い、今更ながら「小さじ◯」という表現が計量スプーンの小さじでいいのかと不安になりました。

離乳食進めるにあたり、こさじ◯ という表現が計量スプーンの小さじ で合っているのか教えて頂きたいです。

コメント

パスパレ

私の持っている本によると、小さじは普通の計量スプーンの小さじのことのようですよ〜😊
使っているスプーンが小さじより小さい場合、ひとさじと書いてあってもなんさじかあげることになります。と記載もありました!

• m

m

ありがとぅございます。
    目安は小さじでいいということですね。安心しました。

• 10月17日
比奈♡

計量スプーンの小さじで大丈夫だと思います(*^_^*)

• m

m

ありがとぅございます。安心しました^^

• 10月17日
yun♡mama

計量スプーンの小さじで合っていますよ😊

• m

m

• 10月17日
芋子

うちも離乳食始めて8日目です!

小さじ1で計算してますよ(^^)

うちは8日目でおかゆと野菜出して
今小さじ8食べてます。

本も目安だと思うので
子供に合わせていけばよいのかなぁ、と思ってます( ^ω^ )

• m

m

8日目で小さじ8ってことは結構な量な気がしてしまいますが、それだと31日目で小さじ15は全然 考えられる量なんですね。
    順調に進めばいいのですが^^;

• 10月17日