※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

7月生まれの子どもが来年7月に保育園入れない可能性あり。早めの手続きが必要か。4月に入れると育休は4月いっぱいまで?

今年の7月に生まれて、来年7月に保育園入れようと思ったのですが、市役所に聞くと7月に定員がいっぱいでは入れないかもといわれました。
早めに入れる手続きしたほうがいいんですかね?
今、育休中なのですが、もし早めの4月に入れるなら、育休って4月いっぱいまでになるんですかね?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

絶対保育園入れたいなら4月入園の方がいいと思います。
保育園に入れるには就労してたり介護など理由が必要なので育休は4月末など職場と相談だと思います。

• みな

みな

そうなんですね!ありがとうございます😊初めての子供なので分からなくて、7月入園できると思ってたので、焦ってるます🙇‍♀️

• 11月30日
ふ〜

早めに保育園入れるなら育休終了も早まります!

まだ4月入園の申し込みできる地域にお住まいですか?
7月入園できなくて育休延長にするか、0歳4月入園にするかかなと思います!

• みな

みな

そうなんですね!ちょうど今週末までみたいで早くしないとと思ってます!今市役所に連絡したらそういうことだったので、少し焦ってます。

• 11月30日
ままり

入りやすい地域じゃないと7月入園はなかなかできないと思います、、
自治体によりいつまでに復帰か決まってるので、それに合わせて育休終わりで復帰すればいいと思います!
私も7月に産みましたが4月に申し込みしました!
ちなみに1歳の4月入園はもっと入りづらくなります😅

• みな

みな

入れる時と入れない時があるし、待機児童はいないって言われましたけど、近くの保育園は人気やでと言われたんです。やっぱり入りにくくなりますよね!ありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

7月に長男産みました!
我が家の場合は第一子の場合は0歳4月入園じゃないと厳しいと役所で言われたので0歳4月入園させました。
育休は1歳までなので好きな時に復帰できるかと思いますが
お住まいの市によって復職証明書の提出を保育園入園○ヶ月以内に提出しないと退園になる場合があるので役所に聞いた方がいいかと思います。
0歳4月入園で入れた時に同じクラスのママさん達に復職時期を色々と聞きましたが早いと慣らし保育が終わってすぐ(4月の半ば)に復帰の人もいれば
5月のゴールデンウィーク明けに復職する人とかいました。

• みな

みな

復職証明書とかあるんですね!知らなかった。市によって違うんですね!ありがとうございます😊

• 11月30日
ママリ

7月生まれで本当は今年の7月から保育園行かせようと思って申請したら通りました!!
でもやっぱりちょっと家から遠かったり、空きは少なかったです💦💦
いれるなら4月からの方がいいと思いますよ😭

• みな

みな

運良ければ入れるって感じですかね😭
    ありがとうございます。そうします!

• 11月30日
みぃ🔰

同じく7月生まれです👶🏻

年度途中の入園は厳しいみたいなので、4月入園で申し込みして、慣らし保育が終わる4月半ば〜5月に復帰する予定です☺

• みな

みな

やっぱり難しいんですね😭余裕こいてました😢
    早くいろいろ調べてたらよかったです😭

• 11月30日
ママリ

子供たち2人とも6月生まれで4月入園です!下も順位的にほぼ確定で4月から0歳クラス入れると思います。
地域にもよりますが今年はコロナで働くお母さんが増えてて保育園申請も多いと役所の人に言われました。
私の希望園は4月0歳児15人受け入れですが申し込みは30人はいて4月を逃すと途中で空きが出るかも分からないし、1年後の1歳児クラスとかなら元々20人弱いるので受け入れ3.4人です。3.4人しか受からないのに40人近く希望の人がいて今回逃したらやばいな~と順位発表までひやひやでした😭
空きがあれば全然入れる保育園はあると思いますが家の近くとか入れたい園があるなら見学とかしてお話聞いたらいいと思います!

• みな

みな

コロナで働くお母さん増えたから、倍率上がりますね。聞いたらうちのところは4月はまだ空きがあるからって言ってました!昨日手続きしてきたので、大丈夫ですお母さん入れますよ!って言われてホッとしてます。
    だけどもう少し一緒にいてあげたかったとも思います😭

• 12月2日
yu

絶対入れたいなら4月ですね‼️
うちは6月末生まれですが、4月に9ヶ月で保育園です🌼
本当は1歳なるまでみたかったですが、6月末だと保育園のあきがないので泣く泣く😭

• みな

みな

そうですよね!私も同じ気持ちです😭入園式もあるみたいで、もしかしたら寂しくて泣いちゃうかも。一緒にもう少しいてあげたかった。職場に託児所あったらよかったのにと思います😭

• 12月2日