※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3人目生まれました。旦那が現在公務員ですが、来年の4月に仕事を辞め起…

3人目生まれました。
旦那が現在公務員ですが、来年の4月に仕事を辞め
起業をすると言い、既に準備を始めています。

3人目を妊娠中にYou Tubeの影響を受けたようです。

現在のままなら将来の心配もなく、貯金も充分な状態で生活できます。
百歩譲って、現在の仕事が辛くて精神的に無理であるなら仕方ないですが…人間関係で多少面倒ではありますが、現在の仕事にそこまで不満もないそうです。ただ、お金持ち&時間を得たいから企業するという安易な考えです。

旦那の両親も猛反対。ですが、自分が正しいと思い込んでるようで耳を傾けません。
私の父親が自営業で、旦那は、その姿に影響を受けた事も大きいと言っています。旦那からうちの両親へ相談等はまだしておらず、私が母に愚痴をこぼした事で父の耳にも入りましたが、父曰く『絶対やめたほうがいい。苦労話いくらでもしてやる。色々と時間とって学んでからやるべき。』と言って位。
現に父の自営業もコロナで経営難。

話逸れましたが、現在3人目生まれて子供の事について目途がついてから自分の夢を叶えて欲しいと思っていて、それも伝えています。
でも、今も準備や活動を進めている状態です。

住宅ローンも30年残り、学費も3人分、車の維持費、家の維持費、急な出費、日々の生活等、考えると、私にとって退職からの起業は、プラスになる事はありません。

どのように旦那を説得すべきか、知恵を貸してほしいです。いずれ父にも相談にのってもらうつもりですが、何か他にも方法がないでしょうか。

コメント

はなびだま

やりたい気持ちを止めるのは難しいので、起業してからの軌道にのるまでどんなプランを出してくるのか具体性のあるものを家族両親含めてプレゼンしてもらうのがいいと思います。
いつまでの期間にどれぐらいの利益または損失をだすつもりでいるのか、具体的に出させてツメが甘いところや具体的にイメージ出来てないところはズバズバ質問を突っ込めばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね!聞く耳を持たないのでプレゼンしてもらう方法が今できる1番の方法ですかね😫💦
    本当もう急な話で、3人目生まれたばかりという事もあり精神的に私が参ってしまいます。

• 11月30日
ママリ

公務員は兼業禁止なんだろうと思いますが、収入を得ない形でトライしてみたらいかがですか?その方法をご夫婦で相談されてみてはどうですか?
仕組みはよくわかりませんが、youtubeなら、再生回数が収益になるんですよね?一度、やってみて、現実を見たら良いです。笑 やってみないと諦めもつかないですし、やらなかったことを後から後悔されても気分悪いし(笑)成功したらそれはそれですしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました。You Tubeと説明してしまい、誤解させてしまいましたが、You Tubeを見て自営や起業に興味をもった感じで、内容的には出張型事業です。
    実は現在、無償でその事業を始めていて、週1件程申込みがあるそうです。Twitterは驚きましたが1,000人近くまでフォロワーを増やしていました。でも、無償だから依頼がある可能性もあるし、現状のまま週1ペースでは恐ろしくてとても賛同できません💦
    本人はTwitterで人気が出てきた事や申込みがある事が嬉しい&楽しくなってきたようで…
    無償だとしても、職場にバレたらまずい環境ですし、今すぐにでもやめてほしいです。
    3人目子育ても始まってイライラしてるのにブログやTwitterをやってる時間が長かったり、休みの日も申込みがあれば出掛けてしまい、子育てそっちのけなので、正直ムカつきます。
    めっちゃ愚痴ってしまいすみません😣

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ユーチューバーになりたいのか勘違いし、失礼しました!!Σ(゚д゚lll)笑笑
    無償で週1って、、本来いくらぐらい貰えるものなのかは分かりませんが、いま本腰入れてないとしても、妻として納得はできるものではありませんね〜。ましてやお子さんいるんだから尚更。金も人手も足りない時にねぇ(T-T)

①3年後にまだやりたいと思っていて、周りが納得できるビジネスプランをプレゼンできる。実績を積んでいる
    もしくは
    ②1年後もまだやりたければ同業界に転職→その2年後に独立を許可

どっちかなら許可とか!(笑)年単位で想い続け、頑張り続けられたうえで実績があれば、ありじゃ無いですか?笑 

無責任なこと色々述べてすみません。つわりの良い気分転換になり長らくコメントしてしまいました笑

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人の家庭の事なのに、具体的にアドバイス下さって嬉しい限りです😫!

出張1回15,000円程度の収入で、そこから交通費を差し引く感じですね。ゆくゆくは自分は派遣の調整と会社の宣伝役だけで、人を登録して出張派遣するそうです💦
    なので、①の方で説得したいところですが、10年後に貯金を貯めてからにしない?と提案したら、10年後やっても、今やっても変わらないよ。なら早いうちにやったほうが良いと意味不明な感じで濁されました。
    でも、やっぱり不安でしかないので、またしつこく提案してみます!!

• 12月1日
ママリ

私の知り合いに同じ公務員で全く同じこと言ってる人います、、
うちの旦那も公務員ですが、自営業したいと言われたら猛反対です、、
きっとメリットばかりが見えてデメリットをもっと深く考えるべきかなーと思います😅
最悪失敗した場合、どうするのかちゃんと策があるならまだしも、、
お金持ちはそう簡単になれませんしね😰💦
公務員ならちゃんと退職金も何千万とでますし、年金も手厚いです。
旦那さんがどこまで考えてるか隅々まで聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあって、より一層公務員で居た方が安心なのに…と私も猛反対です😫

そうなんですよ!子供達の学費等の目途がつけば、好きにやってもらっても構わないのですが…やはり子供の為にも当分の間はやめてほしくて。

ローンや学費の事も聞いたら、いざとなったら家売って実家に住むか!とか、3年で成功させるから待ってて!とか訳分からない根拠と自信で全く話にならず😫💦
    痛いところつかれると、不機嫌になったり正論っぽく畳み掛けてくるのですが、反論すると自分が正しい!と思っていてだめでした。凄い嫌な気持ちになるので話し合いも最近はしてなかったですが、このままでは絶対イヤなので、もう一度私も言う事をしっかりまとめてから話し合いの場を設けたいと思います😫

• 12月1日