※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか☆もん
子育て・グッズ

生活リズムについての質問です。朝は子供のペースで10時までに起床。日中は機嫌が良く、お風呂は20時〜21時。夜は旦那が帰る20時近くにお風呂。朝と夜の時間、お風呂の時間について改善策を教えてください。

あと少しで2ヶ月!そこで生活リズムについての質問です。

今のリズムは
朝…特に起こしたりせず子供のペースなので7時〜10時。必ず10時までには起床、必ず顔を拭く、着替える、玄関をでて太陽を少し浴びる

日中…30分〜2時間とねる間隔はバラバラ。でも起きてると機嫌が良く前よりも長く起きてられるようになった。機嫌がいいときに顔を拭く、外に出る、うつ伏せの練習、遊ぶなど

お風呂…20時〜21時で大人と一緒に入る

夜…お風呂後は部屋を暗くするので21時〜23時までには就寝

今のところこんなペースで生活してます。

授乳間隔もやっと4時間あくようになりました。ただ、朝と夜の時間がきになって…朝は起こしてでも同じ時間のがいいのか?正直まだ夜中起きることもあって私も寝てたいってのがあって娘と同じ時間に起床してます(;_;)

夜も旦那が帰ってくるのが20時近くてそこからお風呂に入ってます。お風呂後もすぐには寝ないので暗い部屋で泣くことはなく、バタバタ遊び、疲れると少しぐずって寝ます。ただ、旦那は自分が一緒にお風呂に入りたいというのもあって平気だろうというのですが、時間的に遅いのかな…という心配もあります。

何か改善した方がいい、これだと後々大変、これは続けた方がいい、などあれば教えて下さい。また皆さんの様子も教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

朝、カーテンを開けて顔を拭いて、着替えての時間を毎日決めるといいですよ(*^^*)

うちもお風呂の時間は同じくらいですが、朝、起こす時間を2ヶ月のときから決めてるせいか、夜中は授乳ほとんどしたことないくらい、朝までぐっすりです。

たぶん、色々な方からお風呂の時間を早くするべきと、指摘を受けると思います(^^;
私も指摘を受けましたが、私がメガネないとほとんど見えない・コンタクトを入れれない・ぎっくり腰が癖になってるなどの理由で旦那が入れるほうがいいと思ってるのでずっと、20:00~21:00の間のままです。
ただ、もう少し早く入れてますがあげるほうがいいとは思います。

• おか☆もん

おか☆もん

返信ありがとうございます!

やっぱり朝は決まってた方がリズムができるんですかね、夜の授乳なしで寝てくれるのはすごい(´◡`๑)!!

せっかく眠くなってきてても、お風呂に入れちゃうとはしばらくテンションが上がってしまうのでもったいない…と思いながらいつも入れてます(;_;)あんまり遅くなりすぎないように気をつけてみます(´◡`๑)

• 10月18日
おかみ

うちでは朝7時半から8時までにはカーテンを開けます。が、寝てるなら特には起こしません。起きたら顔を拭いたりベランダに出たりしてます。
お風呂の時間をあと30分から1時間早められたらいいと思います。
お風呂のあとはそのまま寝かしつけへ。
睡眠中22時から深夜2時のあいだが成長ホルモンがピークに分泌されます。なので我が家では夜9時くらいには寝られるようにもっていってます。

• おか☆もん

おか☆もん

返信ありがとうございます!
    起こすのはやっぱりちょっと躊躇しますが…なるほど!カーテンだけあけてあげるのもいいですね(´◡`๑)ちょうど朝日がよく入るのでいいかもです!

成長ホルモン!気持ち少し早い方がやっぱり子供のためには、いいんですよね(;_;)もう一度生活リズム、見直してみます!

• 10月18日