※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

家を建てる件について長男嫁です。義実家の横に平屋のおばあさん家が建…

家を建てる件について

長男嫁です。

義実家の横に平屋のおばあさん家が建っているのですが、3年前におばあさんが他界したので、その土地に家を建てるということで話が進んでおります。

まだ平屋も取り壊していないのですが、
「土地はあげるから、おばあさん家の解体費を建築費のローンに組み込んでくれ」と夫が夫の父に言われたそうです。

正直嫁としては義実家の真横に家を建てるなんて良い気はしないですし、
土地代はかからないとしても、ローンでずっと解体費を少しずつ返していると思うと、複雑な思いはなくならなそうです…。

だったらもう少し駅から離れても安い土地で、義実家から離れるのであれば建売でも構わないと思っております。

夫にはまだ言ってませんが、言ったところで
「実家の隣だし、駅近の良い土地をもらえるだけありがたいんだから、家 建てよう」と丸く収められそうです。

しかも、夫の妹は離婚して子連れで実家に数年出戻っていたのですが、頭金を出してもらって実家から徒歩10分のところにマンションを購入したようです。

ついでに夫姉は未婚なのですが、実家から徒歩5分のところに、頭金を出してもらいマンションを買ったようです。

夫のきょうだいは頭金等払ってもらって、なぜうちは解体費を払わなければならないのかと思います。

もう契約金を夫が払ってしまったみたいなのですが、ガマンするべきでしょうか。
(契約金はいくらか不明)

ご回答お待ちしております。

コメント

ママリ

家建てたら義両親が死ぬまでの付き合いになるので、話し合った方がいいですよ!
あの時言っておけば良かった…ってならないように私なら言いたいことは全ていいます😎

  • ユーザー名

    ユーザー名

    ご回答ありがとうございます。
    言わないで死ぬまでガマンするより、どう伝えようか考えてみます。

    • 11月30日
びっこ

同じく長男嫁&義実家真横に平屋立てました(笑)

関係性が壊れても腹くくっていられるなら建ててもイイと思います🙄

あとはお金の件は一生根に持つから、旦那妹と平等じゃなきゃ私なら却下ですね。
立地がイイとか親が援助してくれるならまだしも、そんな我慢を強いるようなら面と向かって旦那に言います。
『メリットが無い』なら無理です。
嫁の立場を悪くするだけだし😒

我慢したら、一生シコリになると思います💦💦

  • ユーザー名

    ユーザー名

    ご回答ありがとうございます!

    メリットよりデメリットの方が大きいです😢

    もう少し考えてみます😢

    • 11月30日
  • びっこ

    びっこ

    遅かれ早かれ親の介護×2も介入しなきゃならないので、旦那さんと話し合った方がいいですよ。
    うちは、婚前協定として書面に残しました。
    自分の親介護は各自、手が足らないなら介入する…みたいな感じで。

    ウチは少数派だと思いますが、義両親とはいい関係なので隣に住んでても気にならないです。
    隣といっても広いので、子供に怒鳴っても聞こえてないし🤣
    むしろ子供の送迎とか丸投げだし、🏠頭金やら援助など最大限活かしきってる毒嫁ですが(笑)

    腹括って話した方がイイですよ〜
    頑張って〜💦💦

    • 12月1日
deleted user

話すだけ話してみた方がいいです!
義両親と不仲になってそのことから夫と不仲になって…それでも住み続けないといけなくて毎晩泣いて立って人を知ってるので、最悪の事態を考えておいた方がいいと思います。。。
土地代かからなくても、解体費に加えて何かあったときの介護費とかがふりかかってこないといいんですが、財産結構持ってるのかとかも確認しといた方がいいと思いました💦

  • ユーザー名

    ユーザー名

    ご回答ありがとうございます。
    夫には「話し合いできる関係でいたいし、私のガマンが多すぎて譲ってくれないなら子供を連れて出ていく覚悟で隣に住むつもりです。」と伝えました。

    介護問題とかもあるのでもう少しちゃんと話し合ってみます。

    ありがとうございました。

    • 11月30日
ココ

真横なんてストレスの塊でしかないですよね😫私なら速攻話し合いします!!土地もらっても真横だけは嫌です😣
お姉さんは独身、妹さんはシングルということで親なりの気遣いでお金出したのかもですね…。とは言え不公平ですよね。建ってしまう前に戦いましょう!

  • ユーザー名

    ユーザー名

    ご回答ありがとうございます!

    たしかに建ってしまってからではおそいので、きちんと話し合ってみます(><)

    親身になっていただき、ありがとうございました!

    • 11月30日
みうみう

解体費用の話ではありませんが…
うちは元旦那と家を建てる時に義実家の土地に建てる話しが出ました。
元旦那と話し合った結果違う土地を買って家を建てましたが、その後のモラハラや色々あり離婚しました。
家はほぼ新築だったのですぐに売れ、ローンも大体相殺になりました。
本当に心底義実家の土地に家を建てなくて良かったです!
あんなとこに建てたら売れないし、ローンだけ背負わされるところでした…
離婚を考えて家を建てるのはアレですが、今後義実家と揉めたりしても離れられなくなりますし、よく先々考えてから建てるのをオススメします🙏