※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
家族・旦那

実母に言われてずっとモヤモヤしてることがあります。私の母は明るく面…

実母に言われてずっとモヤモヤしてることがあります。
私の母は明るく面白い人で結婚や子どもができてからも仲良くしています。
しかし、母は昔から芸能人や人の子に対して好き嫌いや顔のレベルなど容姿の評価をしてくる傾向があります。
私の旦那に対しても目が細い、鼻が低い、歯並びが悪い、歯茎が出てるなど私に会うたびに旦那の容姿に触れてきます。(もちろん旦那本人に直接いうことはありません)
確かに旦那はイケメンではないですが容姿も内面も含め好きで結婚しました。
そんな私にあんな風な顔が好きだったんだね〜とか
あんたならもっといい人(顔)がいたんじゃないかとか。冗談ぽく笑いながら。
おまけに実家に帰省してる時、私の実兄が息子(2歳1ヶ月)を高い高いして可愛がってくれると、母がすかさず横から息子に向かって「いいね〜、おじさんイケメンでしょー?パパよりかっこいいでしょー。」と。
まぁ、確かにそうなんですがわざわざ孫にまで言わなくてもと思ってしまいます。
いつもさらっと流してますが付き合ってからかれこれ9年、未だにチクチク言われます。

実母に旦那の悪口言われるのって普通なんですかね。

コメント

piko

普通じゃないと思いますよ!
私ならいつまでそんな事言ってんの?
嫌な思いするから言わないでくれない?ってはっきり言います。

  • のんのん

    のんのん

    やっぱり普通じゃないですよね。
    過去に何度か傷付くからやめてと言ってますがふとまた言われます。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますねそれは😞大好きな人のこと言われたら傷付くしムカつきますよね。
うちも結婚の挨拶したとき叔母に旦那の歯並びのこと言われました。もちろん本人のいない所で。
そういうこと言う時ってどういう心理なんですかね?思うのは自由ですがわざわざ言うの理解出来ないです。どんな反応を求めてるのか、、
繰り返し言われるようなら、そういうことなんで私に言うの?普通に聞きたくないしやめて欲しいって言うと思います。
ちなみに挨拶の時は、そんなの旦那のせいじゃないと少しムキになりました🤣

  • のんのん

    のんのん

    ほんとにそうなんです。
    あびさんも似た様なこと言われた過去があるのですね。理解できないですよね。
    しかも私の母はこういう発言する前にあなたが気分悪くするかもしれないけどとか、怒るかもしれないけどなど前振り?を入れてきます。
    わかってるなら言わないでと余計にイラッとしてしまいます。
    次言われたらもっとバシッと怒ろうと思います🤣

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってるなら言わないでほんとそれですよね😅叔母も言いずらそう〜に苦笑いしながら言ってきましたよ。嫌な思いさせる自覚あるなら何故わざわざ口にするのか?どうした?って感じです笑
    9年も態度言葉に出し続けてやめてもらえないなら、バシッとキレるしかないですね😡頑張ってください🤝

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

サラッと流さずに、それを言うのをやめてほしいとは言わないんですか?

  • のんのん

    のんのん

    もちろん9年と長いので何度も言ったことありますが、毎回反応するのも疲れるのでその辺にしといて、とかはいはいと流してるってかんじです。

    • 11月30日
deleted user

子どもに対して言うなら、実母とはいえ会わせないです😅
子どもは覚えているし、色々と感じ取っていると思いますよ。