※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱で入院勧められ、実家で安定。入院するか、実家に戻るか悩む。夫と離れたくないが、実家に戻る方が賢明か。

実家に戻るべきか否か。
長くなりますm(__)m

私が出産直後から重度の産後鬱で今は心療内科から精神科を紹介され、入院を勧められています。
専業主婦ですが、保育園にも預けています。

現在は息子を連れて実家に帰ってきているので精神は安定しています。

夫含め家族の意見としては
「入院してもそのときは落ち着くかもしれないが、退院してきたら日常が戻ってくるわけだからまたメンタルがやられる。
それならもう保育園を辞めてしばらく実家に帰るべきでは?」←入院自体短くても1ヶ月は必要と言われています。

そうなると夫とは飛行機の距離の遠距離になります。
夫婦仲はいい方なので寂しさも出てきます。

11月初旬に息子の口と鼻を一瞬だけ塞いだこともあり、それは猛省しております!

戻るとして、1年間は実家にいれますが、訳があってそのあとは出て行かないといけません。
そのときは実家の近所にマンションを借りて、実母に息子を預けたり、実母が毎日来ると言ってくれています。

やはり実家に帰る方が賢明なのでしょうか…

保育園には全く不満もなく、行政もたくさんのサポートもして下さり感謝しかありません。

ただ、私が夫と離れたくないと思っています。ですが、また自宅に戻って夫は仕事に行き、基本的には私が息子を見て…と思うと…今は自信がありません。

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

入院を勧められるほどの症状でしたら、寂しさも少し我慢して今はご自身の治療に専念した方が良いんではないでしょうか…
簡単じゃないのも理解できます。ただ、お子様に危害を加えてからでは手遅れになりますので💦

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    そうですよね…
    あとは仮に実家に戻って、近くのマンションを借りたあとの金銭面も気になります。
    夫と私、2つのマンション代、生活費…やっていけるのか、やっていけたとしても貯金は無理になります。。

• 11月30日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

賃貸を借りることに関して、ご実家とご主人は何と言われてるのでしょう?😣

• 11月30日
  • う。

う。

賃貸を借りることは夫と家族の案になります。

• 11月30日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

そこに関してのお金は何か言われてますか?う。さん持ちになるんですかね?…
    協力してくれるなら一番ありがたいですが…😭

• 11月30日
  • う。

う。

私は専業主婦なので夫が出すことになります。

• 11月30日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

こういうアドバイスしか出せないのが辛いですが、ご主人が出してくれるのであれば頼りましょう😣そして、協力すると言ってくださってるお母様に頼りましょう😭まずは治療優先でご自身を大切にしてくださいね。返信は結構です😊

• 11月30日