※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おすわりしているとき、足の小指の側面が荒れて痒くなり、ステロイドを使っても一時的な改善で、再発します。保湿やワセリンを試していますが、対処法がわからず困っています。

おすわりしてるとき、足の小指がある側面が床に触れるかと思うのですが、それが影響してるのか、そこだけ荒れて痒がってて、ステロイド塗ってもやめたらまたぶり返します。
同じ方いますか?どう対処してよいかわからなくて。。。
保湿やワセリンもつかってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

足の小指ではないですが、皮膚弱めで痒がっている時に小さい時に何度かステロイド塗ってました!

小児科の先生が言ってましたが、ステロイド塗って治っても治ったのは表面だけ、それで治ったと思ってやめるからまたぶり返すらしいです。

治っても1日おきに言ってたのを2日おき、それで荒れなかったら4日起きにして感覚長くしてやめてってね!と言われました!

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    ステロイド計何週間?何ヶ月くらい続けてましたか?😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月もは続けてなかったです!
    長くて3週間ぐらいでした!
    感覚が4日とかになったら2回ほど塗って様子見てやめてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

それで治りましたか??🥺

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治りましたよ!
    正確にはその方法だけが良かったわけではなくて大きくなって肌が強くなったっていうのもあると思いますが!一歳半ぐらいからはステロイドいらずです!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!がんばります🥺

• 11月30日
はじめてのママリ

私自身がそうですが、この時期はヒルドイドとステロイドです。
ひどい時は顔とかと同じように、化粧水で水分入れてからのヒルドイドでその後靴下を履いたりしています。
ステロイドはすぐやめずに徐々に減らすのがいいですよ☺️