※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
ココロ・悩み

妊娠中、育児しながらの仕事って、体力面・精神面いろいろストレスフル…

妊娠中、育児しながらの仕事って、体力面・精神面いろいろストレスフルになりませんか?
皆さんが感じる大小様々なストレスとその解消法やスルー方法をお聞きしたいです!
ただの愚痴でも良いですー

私がこれまで感じてきた&最近感じるストレスはこんな感じです。
【体力面】
・時間に追われつつ、朝ごはんを食べるのが遅すぎる娘との朝のバタバタ
・妊娠中、1日仕事で外回りだったりすると保育園お迎え時はもうヘトヘトで歩けない

【精神面】
・子供が熱を出しすぎ問題
職場に謝り、お迎えが遅れて保育園の先生に謝り、何度も熱を出す子供に「またー、、」と言ってしまい謝り、、
最近は体調崩すこともほぼ無くなりましたが、昔は自分は精一杯やってるはずなのに謝ってばかりで、
皆さんに迷惑かけてるのは事実なので仕方ないですが、
謝ってばかりでおかしくなりそうでした。

・飲み会に誘われても断りすぎ問題
自分が行きたいわけじゃないけれど行ったほうがいいという時でも、主人の予定が合わない(なぜ私だけお伺いが必要?)、コロナ禍、妊娠中等...自分だけ永遠と断り続けています。
仕方ないと思いつつ、疎外感あります。毎度断るのも結構ストレス。

職場は良い環境で、誰も悪く言ったり冷たい態度を取る人はいません。すごく恵まれています。
それでも子供がいない時よりは、仕事の幅は狭くなり、どうしても家庭優先、自分の判断だけでは動けないことが増え、窮屈に感じることもあります。勝手に疎外感も感じます。
が、気にしない気にしないと言い聞かせています!

コメント