※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

赤ちゃんの機嫌が悪くてイライラする。自分が悪い母親だと思う。

上の子可愛くない症候群なのかなー
すぐ泣くし口ばっか達者だしほんとイライラする
新生児と比べたら泣き声うるさすぎてウザイ🤦‍♀️
めっちゃストレスー

ダメな母親だな。。。

コメント

言えないけど、めちゃ思ってました💦
今は下が2歳前ですが、2人で遊んでくれて楽だし癒される時もあります^ ^

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😭
    もうほんとストレスで。。。
    上の子優先、上の子に優しく、上の子上の子…って周りからしつこく言われ、軽く赤ちゃん返りもある上の子を優先してるつもりなんですが。。。
    意味わからんところでスイッチ入ってギャン泣きしたり、小さな嘘をついたり(トイレ行ってないのに行ったって言ったりとか)、もう可愛いと思えなくなってきて😭
    色々早く落ち着くといいなーって感じです😂

• 11月29日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかりますよ!
    私もよく言われましたが
    実際、上の子優先にできますか?
    私は赤ちゃん優先になってました。
    一時保育とか利用されたらどうですか?

• 11月30日
  • すけ

すけ

できてるかどうかは分からないですね😂
    日中は保育園に通ってるので下の子と2人きりで、その時は新生児可愛いな〜泣いてても天使だ〜って感じなんですけど、上の子が帰宅するともう一気に無理になりますね(笑)
    送り迎えは旦那がしてますが、帰宅してからも部屋で仕事してて…仕方ないのかもしれないけど私と子どもたちだけにしないで〜って感じです😅

• 11月30日

同じく3歳10ヶ月の子がいますが3歳児ほんっっと大変じゃないですか?😅
うちの子は下の子をすぐにいじめるしわがままも酷いし常にイライラしてますー
ストレスですよね。
ストレス発散したいな〜と最近よく思ってます。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます😭
    ほんっとに大共感です😭😭😂
    悪魔かと思ってしまうほど大変ですよね。。。
    身体も大きくなってきて抱っこで落ち着かせたりもできないし、色々理解してきてる分へたな誤魔化しもきかないし。。。
    それに加えて語彙も増えて立派に生意気だし😂
    私もストレス発散したいです😮‍💨
    旦那も仕事忙しいのは分かるけど家では家事も育児もほとんど役に立たないし🤷🏻‍♀️
    もう私もキャパオーバーなんですけどって感じです😂😂😂

• 11月30日
はなまる

同じくらいですね!めっちゃ分かります!!
泣くし暴れるし約束守らないし
上の子との時間が苦痛です
母親失格だなーと自分で自分が嫌いになります…

• すけ

すけ

上の子も下の子も同い年ですね!そして性別も🙆🏻‍♀️
    めちゃくちゃ共感です😭
    そういう年齢なんですかね…
    イライラしたくないけど、イライラさせられるんですよね😂🥲
    そして自分のキャパのなさに自己嫌悪…悪循環ですよね😭

• 11月30日
  • はなまる

はなまる

3歳の女の子ってほんと口達者ですよね😭
    まるで小さい自分を見ているようで余計に腹立ちます笑

昔から3-4歳と8-9歳は口達者っていうよと母に言われたのでそういう時期だと割りきろうとは思っているんですが

• 12月1日
  • すけ

すけ

わかりますわかります😂😂
    本当に自分のミニ版すぎて余計に腹立ちますよね🤣口調とかまんま、そっくりすぎて…😅

えーそうなんですね😂😂また小学生になったらそういう時期が来るのか…今から憂鬱ですね🤦‍♀️笑
    悪魔の3歳、天使の4歳とか聞くけど、とても天使になるとは思えないです😂🤣
    寝顔だけは今でも天使なんですけどね〜🥺😂

• 12月1日
  • はなまる

はなまる

そうなんですー口調が同じで自分の嫌なところを凝縮してて…まだ自分が悪いんですけど😂

同じくもうすぐ4歳なのにここから天使になるとは思えないです笑

2人の寝顔を見てる時が一番幸せです😍

• 12月1日
maru

上の子可愛くない症候群わかる気がします。
かまってもらえないし、よく泣くし…
本人はいっぱい我慢して頑張ってるのを見てほしいんだと思いつつもその時って余裕がなくなるんですよね💦

あたしも余裕なくてイライラすることもありましたけど、寝かしつけの時とか下の子が寝てる少しの間抱きしめてあげるだけでも違うようになりましたよー!

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!
    今まで一人っ子で、全部独り占めできてたのが急に崩れたんですもんね😅上の子からしたらある意味危機を感じてそうなるのも無理ないのかも…
    結構ギューってしたり、下の子が泣いた時も触れる前に上の子に確認してからにしたり、言葉でもあなたが一番大好きだよとか伝えてはいるんですけど、なかなか満足とまではいかないのでしょう…難しいですね😅
    私もまだ産後2週間だし、余裕ないのも無理ないか〜と自分も認めてあげながらボチボチ頑張ります😂✊

• 12月2日