※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが人見知りで、実家に帰省した際に祖父母に慣れず泣く様子。保育園未就園で私としか接していないことが原因か悩んでいます。人見知りは普通か、他人との接触を増やすべきか。

人見知りについて

生後8ヶ月の子どもと実家に帰省しています。
両親(子どもにとって祖父母)に会うのは5ヶ月ぶりで、時々テレビ電話で喋ったりしていました。その時は、子どもも画面を見てニコニコしていたんですが、いざ帰省するとギャン泣きで…。

滞在3日目で祖父母の抱っこは慣れてきたんですが、私がいなくなったり、同じ空間にいなくなるとギャン泣きします。
トイレに行くときや、お風呂に行くときなどはお世話をお願いしているんですが、毎回ギャン泣きしながら後追いしようとします。
ご飯を食べているときも、自宅なら一人遊びしているのに、実家だと私にべったりで背中にしがみついていたり…。
可愛いんですが、ちょっと疲れてしまいます。

まだ保育園に行っていなくて、普段は日中私一人で見ています。
支援センターもたまに行っていますが、月1くらいです。
両親は、私としか接していないからこんなに人見知りになってしまったのでは、と言い、少し責任を感じます。

この月齢だと、人見知りは普通でしょうか。
もう少し、他人と接する機会を増やした方が良いのでしょうか。

コメント

なつ

うちの子もみついさんのお子さんと全く同じです☺️
後追い、ギャン泣きされると疲れますよね😥
私も日中、ずっと一緒にいるからママがいいんだよね!と実家の親には言われます💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそういう時期なんですかねー😅

• 11月29日
  • なつ

なつ

中には人見知りなんてしない!という子も居るみたいですが…😓
    うちの子は知らない人には顔隠したり、ジーッと見たりしますよ🙂
    その子の個性ですよね😂

• 11月29日
ママリ

普通ですよ😊
沢山ひとに会おうが会うまいが、人見知りする子はします💡
あと場所見知りという言葉もあるみたいですね
上の子も慣れない場所だとべったりでしたし、下の子もいつもは夫でもおばあちゃんでもいいのに 親戚宅では私でないとだめでした😂

• ママリ

ママリ

子どもも色んな刺激があって、びっくりしたり怖くなったりすることありますよね💦
    今の時期だけと思って過ごそうと思います😅

• 11月29日