※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
住まい

銀行から住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書が届いてました。…

銀行から住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
が届いてました。
住宅が建って住み始めた翌年に確定申告して
住宅ローン控除を受ければいいと思ってましたが
(完成、引渡しは3月です。)
その認識で合ってますか??
今年はまだ住み始めてないので関係ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者様の認識で合っています!

住宅ローン控除の申請条件で
・借入があること
・年末時点で入居していること
の2点が必要なので
入居が来年なら、申告するのも来年分からになります!

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

合ってますか?😭
    まだ入居していないので現時点ではローンが始まっていても当てはまらない→来年入居→再来年の確定申告で住宅ローン控除を出す→さらに翌年からは年末調整でOK
    という流れで良かったでしょうか??
    今年きた年末残高等証明書は
    特に何も手続きには使わない感じですかね💦

• 11月29日
ままりぃ

まだ住宅ローンが始まっていないなら年末残高証明書は届かないはずですが、引き渡し前にローン実行されてないですか?💦それだと来年2月の確定申告しないといけない気がします。。普通は引き渡し後にローン実行です!なぜ届いたか銀行に問い合わせた方がまだいいと思います😳

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

土地代の実行、その後住宅費用が実行されてる状況です!
    満額ではないですが2/3ほどは始まっていて利子のみを毎月実行されている分払っています。
    支払い開始は4月からなのですが(3月引渡し)
    全額始まってなくても来年確定申告が必要になるんですかね💦
    明日銀行に問い合わせてみようと思います💦💦

• 11月29日
ママリ

引き渡し前にローンの支払いが始まるケースもあります。
ローンの支払いが始まっていても、未入居ならローン控除の対象外です。
入居が来年3月なら、ローン控除は来年分からなので、確定申告は再来年の3月になります。
ローン控除のことでご心配なら、税務署に問い合わせされるのが良いですよ😊
銀行は支払いが始まっているから年末残高証明書を送ってきただけだと思います😅