※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

精神疾患を抱えるシングルマザーが、生活や精神面で悩みを抱えています。生活保護を受けるべきか悩んでおり、話を聞いてくれる人を探しています。

精神疾患に理解のある方、どうか相談に乗っていただけませんか。

私は今、26歳で、戸籍上シングルマザーです。
ですが事実婚の彼と息子と3人で暮らしています。

彼と息子と生活を始めて2年になりますが、全てに終止符を打とうか悩んでいます。

私は、精神疾患があり障害者手帳3級です。
病名は境界性人格障害※浮気などの症状は全くありませんが、と鬱病と診断されています。
病気とはもう6年くらいの付き合いです。

元々実家の両親が毒親で、虐待、ネグレクト気味でした。
もう既に、両親は離婚しており実家は頼れないと言う前提で聞いていただけると嬉しいです。

最初に結婚した人は、一回り上でしたがある日浮気をされてしまい、そのまま離婚届だけ置かれて、その女性と蒸発してしまいました。連絡も取れません。

息子が1歳の時に離婚、その後、私は学歴も職歴もないので高給が貰える塗装会社に勤めて職人として生計を立てました。
その会社は、親方が本当に理解のある方で、心の具合が悪い時に欠勤させていただいたり息子の送り迎えなどで時短勤務も許してくださいました。

しかし、色々な事情があり廃業してしまい仕事を失いました。
その後、製本会社に就職して、その縁で今の彼と出会いました。

彼は現在36歳、仕事は会社員で月収手取り28万くらいです。年収は500万くらいと言ってました。借金が40万くらいあります。

彼と暮らし始めた頃、私の病気が悪化して私は仕事に通えなくなりました。彼は母親が精神科医なので、最初は病気に理解があり「俺が二人を養うから、まずは病気を治そう。」
と言ってくれました。
その言葉に甘えて、情けない話ですが私もパートをやってみたりアルバイトをしたり働きました。
しかし、やはり病気の症状がひどくなると朝通えなくなったり、吐いてしまったり、仕事が続きませんでした。

酷い時は、自殺未遂までして救急で運ばれたりしました。
子供がいるのに最低だと思います。自分で働けず、挙げ句の果てに病気で迷惑をかけ、もう育てる資格がないことも頭ではわかっています。

そして、生活の中でも彼と喧嘩が増えるようになりました。
お金がカツカツだからだと思います。
彼は私と付き合うまで独身貴族ぽい暮らしで、結構豪遊したり趣味が多いので、自由にお金や時間を使えなくなり不満だと言われました。
「俺の人生ってなに?こんなに尽くして、俺が病気になるわ」と言われると、何もいえなくなります。

たびたび仕事に行けなくなる私にイライラし、怒鳴られたり身体を掴まれて責められ、「頼むから仕事してくれ」と、玄関まで引きずられたりすることがあり余計に普通に暮らせない自分に耐えられなくなってきました。

100%彼は正論ですし、私が悪く、息子の人生もこのままだとめちゃくちゃになってしまうと思い、やはり彼とは離れて二人で暮らすべく役所に相談に行きました。
帰れる実家や家がない、病気があることを伝えると、生活保護を受けた方がいいと言われました。

しかし、実父に通知が行くと言われたので、一応実父に連絡したところ「生活保護なんてやめろ、許さない」と言われました。

無理なら俺のところに来いと言われましたが、父から性的虐待をされていた経験があり、父のところには帰れません。

今、現状で3ヶ月続いてる週3日のアルバイトがありますが、ここ数日また病気がひどくなり、行けなくなり、今朝も彼から「いい加減にしろ」と怒られてしまいました。

頑張りたい、息子に普通の暮らしをさせたい、と思いながらも普通のことが出来ない自分に死にたくなります。でも死んだら、息子はどうなってしまうのか考えると、そんなことはできなくて、がんじがらめになります。

思えば昔から発達障害もあり、昔から学校に通えないところがあったりしました。

私はやはり生活保護を受けるべきでしょうか?
彼や息子に迷惑をかけてることは、本当に心の底から重々承知です。この先どうしたらいいかわからず、友達も一人もいないので、どなたか話を聞いていただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんももういっぱいいっぱいだと思うので、生活保護を受けます。
両親に電話確認はありますが事情を話したら住所などは分からないと思います。

私も精神疾患もちで再婚してますが主人に養ってもらってます。
自殺未遂やらも過去にしてました。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    今お子さんは何歳ですか?ご主人が全部生計を立ててる感じですかね?💦

ズケズケ聞いてしまい申し訳ありません。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は5歳です。
    もちろんです!
    私は再婚するつもりがなく1人なら子供達を貯金やらで育ててたので特に困ることもなくて。(働いてなかったですが生活保護が通らなかったので)
    なので再婚するなら働くつもりがない、いつになるか分からないと伝えてました。
    そしたら同じように養うと言ってくれてて、その後働いたりもしてましたがやっぱりしんどくて辞めたりして今は専業主婦です!

• 11月29日
ちいこ

私の友達が精神疾患(手帳2級持ちです)
母子手当、障害者手当で生活保護なしですがお子さん2人と生活してますよ。実家に住んでてお母さんが健康なので生活保護は受けられないと言ってました

仕事も出来ないので今は働いてませんが子供たちを保育園に預けて治療に専念しているようですよ😊

彼氏さんいっぱいいっぱいになってるんじゃないでしょうか?友達も1人目は未婚で産んで2人目の父親とは結婚しましたがやはり旦那さんが病気に最初は理解を示して「俺が養うから」と言っていたのに生後1ヶ月になったばかりの娘を置いて蒸発してしまいました。

母子シェルターに入って母子寮から徐々に手当てや保護を受けながらお子さんと2人で生活する方がいいのでは?と読んでて思いました。
病気は一生かもしれないし治るかもしれないし、今の段階では分からないですよね。彼氏さんもう耐えられない所まで来てそうなので離れた方が懸命かなと思います…

• nana

nana

コメント、ありがとうございます。
    最後まで読んで涙が溢れました。
    たぶん、この生活から抜け出せないのは私なんです。3人の生活から離れるのが寂しいからズルズルしてるだけで、あとは決断するだけだなとわかりました。

すみません。

母子寮って子供とは離れ離れですか?子供離れるのは一番つらくて。
    また、子供の保育園とかはそこから通う感じなのでしょうか?

調べたのですがよくわからなくて…本当にすみません。

• 11月29日
  • ちいこ

ちいこ

決断は難しいと思います。きっと彼との思い出沢山ありますよね。いい事も沢山あったと思います😭

母子寮は全国にあり、そこに入所してる間は家賃がかかりませんが食事や洗濯は自分でやると聞きました。
    もちろんお子さんと一緒に住めますよ😊保育室があったり保育士さんもいるそうですよ!
    仕事が決まったり、病気治療の為に入園が認められればそこから通える範囲の保育園に通うことになると思います。

そこで治療に専念したり、ハローワークに通ったり、資格取得を目指したりしてお子さんと一緒に生活する基盤を整えるそうです。一度、役所に専門の方がいらっしゃると思うので相談してみて話を聞いてみてはどうでしょう?
    もちろん他にもそういった緊急入所してきた方が沢山いるので環境がいいかと言われると微妙ですが…💦

私も手帳はないですが鬱病で通院中なので周りから、特にパートナーからの理解が得られないのはどんなに辛いかお気持ちよく分かります…

お子さんと一緒にこれから幸せになっていく為に、一歩踏み出してみませんか?

• 11月29日
ゆう

読んでいて思いました。
生活保護を受けるべきだと思います💦

旦那(自閉症スペクトラム+適応障害)、息子ADHDです。
正直しんどい時が多々あります。
彼もいっぱいいっぱいなのかな?と思います。
父から性的虐待があって帰れないのであればお父さんの言葉を受け入れなくていいのでは?と思います。

たま

生活保護は、そういった方々のためにある制度なので、受けるべきだと思います。
働きたいと思っているのに病気のせいで難しいんですもんね。
彼氏さんの気持ちもわかりますが、無理に玄関に引っ張って行ったりなど、彼氏さんはせなさんのご病気を悪化させてしまう行動を取られていると思います💦
だからといって、せなさんが悪いわけでもないので…。
皆さんおっしゃられているように、母子シェルターなどのお話も聞いてみても良いと思います!
あと、ご自身のことを発達障害かもとおっしゃっていましたが、
両親の育児放棄や虐待などから、発達障害のような症状が出ることもあるようです。
コミュニケーション能力の低下や、愛着障害など。
ご自身のことをすごく自分で理解されているようですし、文章読んだ感じも学歴本当にないのかな?ってくらいしっかりした文章でしたし、病気もいつかは治って息子さんと幸せな人生を歩んでいけると思います!
根拠もないのにこんなこと言って、申し訳ないですが…
私も精神疾患を過去に持っていましたが、息子を妊娠して薬も辞め、まだたまに辛いときもあるのですが、薬は飲まずなんとかやっています😣💦

今の彼氏さんには助けてもらってるかもしれないですが、一度離れてみてもお互いのためかもしれないので、是非シェルターなど調べられてみてはどうでしょうか?
病気が少しでも良くなること、願っています。

ᓚᘏᗢ

早く別れて生活保護受けて生活した方が絶対いいと思いますよ💦
その病気も彼氏さんがいて悪化してるように文読んでると思います( ̄▽ ̄;)
自分も借金あるくせに早く働けとか何様だよって思ってしまいました😱😱

なんでお父さんに連絡が行くのですか??