※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3歳児の食事マナーについて、上の子は偏食で食事に興味がないが、下の子は食欲旺盛で自分で食べたがる。下の子が食事を楽しんでいるため、汚しても注意しないが、上の子が真似すると怒る。食べるスピードも違い、上の子が先に終わると下の子も遊びたくなる。上の子にはしっかり食べてほしいが、うまくいかない。どなたかアドバイスをお願いします。

3歳児食事のマナー
きょうだい育児中の食事のマナーについて

みなさん3歳児の食事のマナーはどこまで注意してますか?
我が家は上の子は食事に興味なし偏食の少食
下の子は食欲旺盛なんでも自分で食べたいタイミングです。

下の子が今ちょうど手掴みやスプーン食べを練習していて
こぼしまくり汚しまくりなんですが、楽しそうにしてるので、注意してません。
でも上の子がわざと同じようにしたがります😅
そうなると上の子には注意をしてます。
元々ご飯興味ないので、食べるものも遅く遊びたがりなのを
3歳過ぎてからきっちり治そうと注意してるんですが
今まで食べさせられてるだけだった下の子が
盛大に散らかして食べる様子を見てたら、なんで自分だけ怒られるのかと不満なようです😅

食べるスピードもちがうので
上の子が先に終わると下の子はまだ食べたくてもお姉ちゃんを追いかけて遊びに行きたくなってしまいます💦

下の子には好きにさせたいし、
上の子はそろそろしっかり食べてほしいですが
なかなかうまくいきません😭

どなたかアドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は上の子も下の子も同じように注意してきました。
仰る通り下の子は下の子と思って合わせると、上の子に反感を買うんですよね。
最終的に行儀として行き着くところは一緒なので、基本的に同じように接します。
零してしまったら、「こぼさないようにお皿を反対の手で持つんだよ。」とか、「零したら拭く必要があるから、ティッシュ欲しいとか拭いてとか言ってね」とか「食べている時はよそ見しない」とか。
上の子に言うことも、下の子に言うこともほぼ同じです。

なので、どちらかに合わせる方が良いですよ。
特に下の子は何でも上の子の真似をしたがりますので、私は上の子に基準を合わせた方が今後楽じゃ無いかなと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭今私とても反感を買ってます💦
    たしかに!食事に関してはゴールはお姉ちゃんの方ですもんね😳
    下の子はまだ赤ちゃんだからー😅が通用しなくて困ってたんですが、たしかに下の子のを上の子に合わせる方が穏便な気がします💦
    アドバイスありがとうございます!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでもいいことですが、私は意識して上の子のやることを褒めてます^_^
    「自分で食べようとするのは、上の子が自分で上手に食べてるからだね!自分でできるってかっこいいよね。」とかです。
    エプロンを付けなくていいよと言い始めた時も「上の子は上手に食べれるから、エプロン無くてもいいんだね。服も汚さないし、すごいね!」って調子に乗せようとしてました…🤣
    下の子にも「お兄ちゃんみたいに綺麗に食べたいね。僕は頑張り屋さんだから、できるよ!」って言ってます。
    今のところ、何に対してもですが、上の子を持ち上げて下の子に追いかけさせる作戦は成功してます🤣
    参考になれば幸いです😊

• 11月29日
  • あや

あや

素敵な方法ですね😭!
    わたしどうしても別々に声かけてしまうので、ガミガミする時間が沢山あって😭
    私もママリさんのように褒めて楽しいご飯タイムにしてあげたいです!!
    たしかに下の子はなんでも真似したがります!!
    下の子にはまだ早いと思わずに今のうちから追いかけてもらうようにしてみます😭
    ありがとうございます!!

• 11月29日
km

こぼすのは仕方ないことなので諦めてますが上の子のこともあって一応注意はしてますね。スプーンぎゅっと持つんだよ~とかこぼさないようにコップは両手でもってね~とか。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    上の子に合わせてらっしゃるんですね😳
    私は下の子はまだ無理だしって決めつけてしまってました💦
    もう少し平等に声かけしていこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 11月29日