※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の卵の進め方について相談です。卵黄から卵白に進めることになり、卵白と卵黄を合わせて少量食べています。最終地点がどこかわからず、同じ進め方の経験をした方の話を聞きたいです。

離乳食の卵、どこまで行ったら終わりでしょうか?

現在卵白を始めています。
卵黄ですが、途中までは問題なく進めておりましたが1つまるまる食べさせたところで大量の嘔吐があり、小児科に駆け込みました。

先生に「卵黄1個は食べさせすぎ。ある程度食べたらアレルギーは大丈夫なので卵白に進んで良い。卵白少し食べられたら卵黄と卵白どちらも一緒に進めて行きましょう」と言ってくださりまた卵黄を少し試した後卵白に進みました。

今日は卵白と卵黄合わせて小さじ2くらいです。

元々のネットや市からの知識として、卵黄1つクリア→卵白1つクリア→卵1つ食べさせることだと思っていたのですが、進め方が変わったのでどこが最終地点かわからなくなりました(^_^;)

また病院へ行って聞けば良いのですが、少し遠いことと、感染リスクが怖いこと、そして今は他に用事もないので、同じような進め方をされた方がいたらお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ます

卵の終わりって、3歳で生卵食べられたら終了って思ってます。

卵黄は10g(約半分)食べられたら卵白。
私は全卵1gから始めたのですが全卵で20g食べられたら一先ずクリアにしました。

その後11ヶ月頃卵粥で全卵1個に挑戦して、1歳過ぎてから薄めたマヨネーズを挑戦して今はマヨネーズは薄めずに食べられるまでになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり,すみません💦
    わかりやすい回答ありがとうございます!!そして進め方も似ており参考になります🙇‍♀️❣️
    全卵20gっていうことは大体4分の1くらいでしょうか?
    20g食べてからはしばらくお休みして(たまに食べる感じですかね?)1個に挑戦しましたか??
    お休みして大丈夫なのか、毎日続けた方がいいのかわからなくて😓

• 12月8日