※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

質問ではないかもしれませんが、とても悲しいのでどなたか聞いてくださ…

質問ではないかもしれませんが、とても悲しいのでどなたか聞いてくださると嬉しいです。

娘の保育園のお友だちについてです。

一番仲の良いこで、この間家に行って、ドアを閉める瞬間にわざと◯◯ちゃんの家って離婚したんでしょ?パパいないんでしょ?と言われました。
その時は子供が言うことだからと思い、気にしませんでした。

家族ぐるみで仲良くしていて、この間は来月籍を入れる予定の彼を含めて遊びに行きました。

そうしたら会ってすぐに私の彼と娘に向かって、「こいつパパの代わりなんでしょ?本当のパパはいないんでしょ?離婚したんでしょ?」と言われました。

まず、大人に向かってこいつと言ったり、言われたくないことをわざと行ってる気がしました。
「そうだね」と流しましたが、さすがに驚きました。
娘の友達がそんなことをいうことが悲しいですし、今後娘が嫌な思いするのはもっと悲しいです。

今後は距離をとろうか悩んでいます。

コメント

もな👠

こいつ?!
ませてますねー🤣🤣

でも子供の友達は子供が決めることなので、娘さんが平気なら親は変に介入すべきではないと。親同士はうまくやってるんですか?

• りさ

りさ

女の子なのにこいつと使っていました💦

親同士は仲良しです!

• 11月30日

えぇ、その子のお母さんが普段から家でそう言ってるんですかね💦

いくら子供とはいえ言っていいことと悪いことがあるので私だったらその子のお母さんに言います。

その後改善が見られないのであれば距離置きますね💦

• りさ

りさ

優しいお母さんで、そこまでは言わなそうなんですが。。
    もう一回あるようなら言いたいと思います😭

• 11月30日
ママ

お友達のご両親はそういう発言をしてるって知らないのでしょうか…?
家族ぐるみで仲良くしているのであればお友達のママに少し話してみます。

• りさ

りさ

1度目はお母さんの前、2回目はいないときでした💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

それはショックですね💦
たぶん周りの大人がそういうこと言ってるんだろうなーって思ってしまいます😭
しかも、こいつって…ませてるにしても言葉遣いがすごいですね💦

言われた事はすごく悲しいですが、また言われたらその子にやんわりやめてね〜って感じの事言って、娘さんとの交友は娘さんの気持ちに任せますかね…
もしそれ以外のことで悲しくなることをされてるなら、一緒に考える感じでいいと思います。

• りさ

りさ

そうした方が良さそうですよね!!

• 11月30日
ママリ

保育園のお友達って5〜6歳ですか?

それはそのお友達の親がそのように話しているからですね。

その子がって言うより、
その親の問題だと思いますよ。
その子はなんの責任もないです。
離婚などのことも全然わかってないと思います。

• ママリ

ママリ

因みに、小学生にもなれば、
    【離婚】や【新しいパパ】なんて言葉は、
    面白がって子供達いいますよ💦
    それがいじめになることもあると思います。
    子供達はそんなにデリケートなことなんだと言うこともわからずに、
    からかうように使うんですよね。。。
    『この前○○ちゃん家のお父さんとお母さんケンカしたんだって』とか。

今回の件は、
    絶対に親が普段からそのように話しているのを真似しているだけですから、
    距離を置くならその親とですね。

ただ、今後再婚にあたっては慎重になった方がいいと思います。

• 11月29日
  • りさ

りさ

恐らく、あちらのお母さんが◯◯ちゃんちはパパがいないから、パパの話しはしちゃだめだよ!とかあえて気を遣って話したことが裏返しに出ているんだと思います。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

上の方も言ってますが、親が家で言ってるのを子供は真似してるだけですよ。それか、そこまで言うってことは親に言ってこいと言われてるとか?
そんな人たちとは距離とります。小学校が別ならば、二度と喋らないです。

• りさ

りさ

いつも良くしてくれて、ご馳走してくれたり、プレゼントくれたり優しいのでそれは無いと思うんです。。

• 11月30日
ゆゆ🐹

うーん、それは子供さんというよりそこの親御さんがそのように教えているのでは?と思ってしまいました😅💦

• りさ

りさ

新しいパパが出きるということを子供に説明したから、わざと面白がっていってきたのかもしれません。

• 11月30日