※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana.s
子育て・グッズ

男の子の成長に驚いている新米母親です。冬服を購入する際、70か80を選ぶべきか悩んでいます。成長が早いため、長く着せたいと考えています。2人目も考えており、不恰好であれば70を選ぶことも考えています。70が着れなくなる可能性もあるそうです。

29日で生後3ヶ月になる男の子を
育てています。
産まれたときは
体重2744g 身長46cmでした。
現在は体重6000g 身長58cmくらいです。
子どもの急成長にはびっくりしています。
これから冬服を買うのに
皆さんから70、80どちらを
買われますか?

今は基本的に60がジャストサイズで
60や70を着せています。
60だとお腹周りや足回りが
ピチピチの場合があります。
今後服を購入するのに
なるべく長く着せたくって…
アウターとかなら80を購入しても
いいのでしょうか?
ロンパースは70の方がいいのでしょうか?

1人目で、いずれは2人目も考えているので
80を買ってあまりに不恰好であれば
70を買ってもいいかなと思っています。

子どもの成長はまちまちなので
冬服本番になる頃に
70が着れなくなることも
あるのでしょうか?

長くまとまりがない文章で申し訳ありません。
新米母ちゃんにアドバイスをお願いします。

コメント

まり二児ママ

13日で4ヶ月になり体重同じくらいです٩(ˊᗜˋ*)
もう80を買い始めてますよ〜!
長く着せたい気持ち分かります!
70だとすぐサイズアウトするかな…と思い冬服は80で揃えてます(-´∀`-)

  • kana.s

    kana.s

    80買ってますか!
    もったいない精神が出てしまい
    良いのか、悪いのか( ̄∀ ̄)‼︎笑

    • 10月17日
deleted user

6月30日生まれで3ヶ月の女の子を育ててます♡
1日違いですかね?◡̈♡
うちは生まれた時は50センチの3106gで今も体重6キロオーバーで身長も女の子の割に大きめですが70センチを買ってます!
今は60-70がぴったりなので冬に70いけるかな?て感じですがこれから寝返りしたりハイハイしたりするのに大きめの服を着せると動きにくそうだし、80センチて上下別々が多いので大きすぎると余計に動きにくいかなと(o_o)
アウターもブカブカだと寒いと思うのでぴったりを選ぶ予定です◡̈
うちも二人目を考えてますが80センチ買っても70センチ買っても次の子も着れるからぴったり買ってもいいかなて思います♡

  • kana.s

    kana.s

    7月29日生まれなので
    1ヶ月違いです(*゚v゚*)‼︎
    小さめに生まれたのですが
    急成長にびっくりで…
    冬どのくらいの大きさになってるか
    本当に見当がつきません。笑
    そうですよね、子どもにとっては
    大きすぎると動きにくいですよね。
    急成長過ぎて、今、70を買って
    冬に70着れなくなってたらどうしよ
    と不安です(。ŏ_ŏ)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月違いでしたか♡
    本当に成長早くてびっくりですよね!
    私はいろんな服着せるのが楽しみなのでその時にしか着れないかわいいものを着せたいのであんまり考えてない能天気なのかもしれません(o_o)笑
    サイズアウトしたら新しい服買えるくらいの考えなので笑
    参考にならなくてすみません(o_o)
    でも赤ちゃんだし親がサイズとかは調整するものなので大きめ買ってみて着せて大きければ春に置いとくて言うのも手ですね♡
    お互い初めての育児でわからないことだらけですが楽しみましょう(*´╰╯`๓)♬

    • 10月17日
  • kana.s

    kana.s

    そんなに余裕があって
    羨ましいです。
    私は可愛い服があると
    余裕がないのに
    買おうか散々迷って
    最終的に
    すぐサイズアウトしそうなのに
    買ってしまいます…笑
    melo1234さんのお子さん、
    女の子でしたら
    さらにお洋服可愛いですよね〜♡
    毎日、手探り状態ですが
    楽しみましょー(*゚v゚*)‼︎

    • 10月17日
ののん☆☆

おはようございます☔

たぶん、sizeに関してはママ次第ってとこあるかもです😊

私は少し大きめでも腕ならまくればいいやー!って感じです😊

でも、全てブカブカだと風邪ひかせるのも嫌だし私なら肌着は70・80買います❗

9月産まれで1歳の娘がいますが肌着は1年前のはもちろん着れず新しいのを買いました!

ロンパースは1シーズンのみしか着ないのでフィットする70でもいいかもしれませんね🎵
腰が座れば上下別の服にもなりますし!

もしくは暑さによっては来年の4月とかも今時期と同じ感じかもしれないので80で買うか。。
厚手のロンパースはフィットしたものでもいいかもです。

80はけっこう使うsizeですが乳児と1歳児では仕様が違うというか!
肌着の作りも違いますしね!!

  • kana.s

    kana.s

    私も袖折ればいいやーって
    考えなんですが…
    そうですよね、
    ブカブカだと首元が寒いですよね。
    肌着はジャストサイズを
    着せたいと思います!
    確かにロンパース着るのって
    小さいうちだけですもんね。
    そう考えたらワンシーズンですね!

    • 10月17日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちは
生後4ヶ月半
2840g 47.5cmでした👶

今は7キロちょいあります⌄̈⃝
ロンパース系は60~70着せてます👗💞
セパレートタイプは
60~70買ったり
ロンTとかなら80買ったり♡
夏物セールしてた時に
来年夏用に90買って置きました♡
物によるかな。とか
思いますが
パジャマとかは
ピッタリのが良いかな!!って思います☺️✨

  • kana.s

    kana.s

    うちも、あと2ヶ月半には
    7キロちょいになってますかねー?
    ちなみに、2ヶ月半くらいのときは
    体重・身長どれくらいでしたか?

    2ヶ月半後でも60-70着れるようなら
    やっぱり70買ってもいいかなー

    うちも夏物セールしていたときに
    来年用に買ってます!
    4月から保育所に入れる予定なので
    着替え用の服とかいるだろうなと…

    パジャマはぴったりの方が確かに。

    • 10月17日
ゆ!!

うちはもうすぐ4ヶ月で7キロ程あります!
横幅はあり60はパツパツですが、背が低め?なのか70だと少し長いかな?って感じなので、とりあえず70で揃えてます!

GAPでよく買うのですが、GAPの70は大きめな気がするので1歳でも着れそうだなって思ってよく買ってます!

  • kana.s

    kana.s

    男の子で骨太なのか
    すごくムチムチというわけではないのですが
    60だとピチピチになるものもあるのですが
    手足が短いのか袖とかは折らないとです…
    うちもGAPでよく買います!
    やっぱり70ですかねー!

    GAPで買うこと多いので
    とても参考になりました!

    • 10月17日
みり

1歳ぐらいまで70センチ着てました。2歳ですが今80センチがぴったりです。70センチで良いと思います。

  • kana.s

    kana.s

    的確な回答ありがとうございます。
    こんなこと聞いても大丈夫かわかりませんが、今は平均と比べて身長・体重はどうですか?

    • 10月17日
  • みり

    みり


    標準の範囲内です。

    2歳で身長83センチ、体重は10キロです。

    • 10月17日
  • kana.s

    kana.s

    ありがとうございます!
    2歳が全然想像つかなくて…

    • 10月17日
  • みり

    みり

    今は成長著しいですけど、緩やかになりますので、私も大きめ買ってたんですけど、、、大き過ぎてお蔵入り。。みたいなの多いです。2年前に買った80センチのアウターがやっとぴったりになりました。。笑

    • 10月17日
  • kana.s

    kana.s

    そうなんですね。
    では、やっぱり基本的には
    70を買いたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 10月17日
もやたん

生まれた時は2756。現在7000g超えの娘です😂
服は70買ってます!メーカーによりますが、ファミリアとかは若干大きめなので70もぶかぶかです。GAPはロンパースは70で少し大きいくらいです。
カーディガンなどは80買って腕をおります( ^ω^ )
あまり大きいとごわごわしますし、ぴったり着てるのが一番可愛いですよね(^_^;)♡

  • kana.s

    kana.s

    うちも、カーディガン安いときに
    80買いました!
    やっぱり基本的には70を買った方が
    よさそうですね(*v.v)
    ちなみにアウターは80買う予定ですか?

    • 10月17日
  • もやたん

    もやたん

    まだ見てないのですが、ファミリアのを買おうと思っていて、、ポンチョみたいなのなら80でもいけるかなーと!ダウンなら迷いますが、、80は来年も着れそうか相談してみようかなーと思ってます( ^ω^ )カーディガンは春も着れるから80でよくても、真冬のダウンは次着る時1歳半ですからねー(^_^;)笑

    • 10月17日
  • kana.s

    kana.s

    ポンチョって
    70-90とかの記載の場合も
    ありますよね〜
    どちらにしても、
    やっぱり試着してみないとですね…
    1歳半とか想像つきません( ̄∀ ̄)笑

    • 10月17日
m*chan mama

6/25生まれで 体重は6キロジャストです\( ˆoˆ )/
長く着せたい もったい ..
わかります。笑

娘は60がぴったりで
アウターは今年は70を買いました(;_;)
今年だけだなー(-。-;
とは思ったんですが
80だと大きすぎたので...

SALEやかわいい!と思う服は
80揃えてます\( ˆoˆ )/笑

子供の成長 早いですよね〜!私もびっくりしちゃってます!

  • kana.s

    kana.s

    今、同じくらいの大きさちゃん
    ですかねー?(^^)
    80だとやっぱり大きすぎて
    ちょっとかわいそうですよね…
    本当に日に日に成長でびっくりです!
    既に新生児の頃が懐かしい…

    • 10月17日
かずずん

直に着るロンパースは60-70で、カバーオールとかアウターは80で、スリーパーはキッズサイズです😊

  • kana.s

    kana.s

    そのサイズだと
    今期の冬はいけそうですか?
    急成長にびっくりして
    冬にどれくらい大きくなってるのか
    わからなくって…
    せめて、今期はずっと着せれる
    服を買いたいなと(*v.v)

    • 10月17日
  • かずずん

    かずずん

    このサイズが6枚ぐらいありますが?まだ大きすぎて着れないのもあります。同じサイズでもメーカーによって大きさが違うので自分の子供の特徴をみて買ったほうがいいですよ〜😊うちの子はウエストは普通ですが脚がはち切れそうなので、脚が太いのを探して買ってます(笑)
    今7キロぐらいです。たぶんこの冬は70でいけるかとぉ。自分で買ったのは4枚で、あとはもらいものです。

    • 10月17日
  • kana.s

    kana.s

    そうですね。
    お腹周りのゆとりとかとくに
    モノによって違いますよね。
    うちは60着て、
    足まわりとお腹まわりはピチピチなのに
    手足の長さは折らないと
    いけなかったりです( ̄∀ ̄)
    すっごくムチムチなわけではないのですが
    なんだか骨太そうです…
    うちは義母が買ってくれて
    送ってくれる服がたくさんです。
    いつもサイズはーって聞かれるのですが
    私もわからないってなってしまいます。

    • 10月17日
みーとる

3.5ヶ月ベビママです\(*´▽`*)/

60〜70が今のジャストなので80を買い込んでます♫
80買っておけば上手くいけば来年も着れますよ♡