※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

マイホームをお持ちの方へ質問です!これからマイホームを建売で買うか注…

マイホームをお持ちの方へ質問です!

これからマイホームを建売で買うか注文するかで
迷っているのですが
どちらを選んでも土地からなので2800〜3000万は
かかるだろうな🤔と思っています。

注文だった場合、メーカーさんへの契約金?も
かかると先に家を建ててる姉から聞きました。
その他諸々も先に払うので数十万は必要だよ!と。

探している所があまり土地が安い場所でもなく
ローンの金利を入れても3500万以内で建てたいのですが
可能なのでしょうか笑

☆みなさんは頭金は入れましたか?いれなくても大丈夫ですか?

☆初期費用的なのでどのくらい手出ししましたか?

☆ホームメーカーさんはどこにされましたか?

☆月どのくらいお給料あって返済額はいくらですか?

質問多くてすまみせん😣
兄もこの前建てたのですが聞いてる感じ
営業マンにのせられていろいろやった結果
返済が終わる年齢が70過ぎとかだったので
え?大丈夫か?と私まで怖くなってしまって😭

こんな大きな買い物するのもちろん初めてなので
先にお持ちの方からいろいろアドバイス聞ければと思いまして💦💦

答えられる範囲で大丈夫ですっ!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが24歳の時に2800万の注文住宅を建てました!
頭金は入れていません💰
手取り夫35万、私が23万で月8万くらい払ってます!

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊

    2800万以外で
    初期費用はどのくらいかかりましたか?👀

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アパートを出た後のクリーニング代で3万円くらい払いました!
    家具は冷蔵庫、洗濯機、テレビ📺、ダイニングテーブル、ベッド、ソファー、レンジ、炊飯器などは前に住んでいた場所から持ってきたので追加で購入はなかったです。
    引越しも車を友人借りて行ったのでお金かからなかったです!💰
    ニトリでもろもろ小物系を買いましたが、それでも3万くらいには収まったと思います!

    あまり参考にならずすみません😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。
    エアコンと電気カバー、電球は買ってました!

    • 11月29日
  • みい

    みい

    なるほど!

    ありがとうございます😊♡

    • 11月29日
ym

頭金1万円でした😂

初期費用とは?家を建てる時ってことですか?家具や家電などの購入費用ですか?

住宅情報館です😎

夫25万私10万で月8万返済しています。

  • みい

    みい

    頭金1万とかでもいいのですか?😳

    あ、家を建てる時に
    メーターさんへのお金だったり
    なんか役所とかにも払うんですよね?💦

    それともし大変じゃなければ
    家具家電なども♡笑

    月8万ですか🤔
    うちが今、アパート代が月8万なのでうちも家建てても月8万は全然いける!と思ってますが
    光熱費が上がると聞くし、固定資産税とかの積立を考えると
    もう少し少ない方が今と変わらないのかなぁと思ったりします💧

    • 11月29日
  • ym

    ym


    うちは他メーカーとも同時に打ち合わせして提案を受けていて、他メーカーは1万円で良いと言ってたので交渉して1万円にしてもらいました!(本来は10万円だそうです)

    土地購入時に印紙代として数万円は払いますが、何十万って金額ではなかったです!
    役所には払った記憶ないです🤔
    ローンに全部組み込んでもらったんだと思います。

    家具は大きいものだとダイニングテーブルセットとベッドを変えて大体10万円くらいでした!
    家電は新しいもの買ってません😂

    光熱費上がるどころか下がりましたよ😂💸
    アパート時代はプロパンガスだったので冬場は2万円超えてましたが(住んでるのは温暖な地域です)、戸建てに住んでからは都市ガスになったので1万円いかないし、電気代も機密性が高くなったからか下がりました!
    太陽光はつけてないです。

    固定資産税や火災保険料は上がりましたが、住宅ローン控除で年末調整で戻ってくる分で大体相殺出来るのであんまり気にしてないです🙄

    • 11月30日
ママリ

・頭金は入れなくても大丈夫ですが、いれる予定です。
・契約金50万、諸費用130万を支払いました!
・住友林業です。

これから住宅ローン組むので、金利が確定しておらず返済額は分かりません!
ただ8万前後だと思います☺️

  • みい

    みい

    入れる予定なのですね!

    ローンとは別に最初に200万近く
    現金払いされたって事ですね!🤔なるほど〆(゚-゚*) メモメモ

    住友さん大手ですね😳

    なんか金利もフラットとか固定とか変動とかありますよね😭
    私、勉強不足すぎてダメですね笑

    • 11月29日
ママリ

夫婦25歳で建てました
3500万
頭金なしの35年フルローン
地元工務店で建てて
すでに水道管が通った分譲地なので
諸費用はなし
手付金もない
月10万ほどの返済額です

  • みい

    みい

    若い時に羨ましい♡

    25とかで建てれれば
    35年ローンにしても定年前でいいですね😭

    あぁ...水道管が通ってるかどうかでも変わってくるんですね...
    こりゃ現金貯金300万くらいは
    飛ぶかも!と思ってなきゃですね😱

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    水道管を通すのも結構かかると聞くので
    そのことも覚えておいた方がいいかもしれないですね😢
    外構もそれなりにかかってきますし💦

    • 11月29日
  • みい

    みい

    たぶんこの辺あまり大きい土地は取れないので車2台置ければいい程度なので外構はそこまでかな?とも思ってますがある程度はかかりますよね😱

    なんか怖くなってきました笑

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

頭金0にしました!住宅ローン控除もあって頭金なしの方がお得だとFPの方にも言われましたよ~🙂その分、車は現金購入にしたり、毎月浮いた分を資産運用に回していて住宅ローン控除終了後に繰り上げ返済予定です🙂

メーカーとの契約金10万、土地の手付金50万を支払いました!

地元の工務店で3700万のローンを組みました!ちなみに土地が1200万でした。
夫が公務員なのでボーナス返済有10万、月8万の返済にしました!