※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

産休中の過ごし方についてアドバイスを求めています。退屈で孤独で、体を動かすことも難しい状況で、どう過ごしていいか悩んでいます。皆さんはどのように過ごされましたか?

産休が苦痛です。

38週の初マタです。産休中の過ごし方でいいアドバイスがもらえたら嬉しいです。休んでる身が贅沢言うなって思う方もいるかもしれません。不快に思われたらすみません。

ずっとひとりぼっちで退屈で、医者からは体を動かすようにと言われていますが、前駆陣痛?がくるとうずくまるくらいお腹が痛くなってしまうので、
旦那からは一人であんまり出かけないでと言われています。そのためなかなか散歩に行くなどできず、どうしても家にいる時間がほとんどになってしまいます。家の階段を昇り降りしたり歩き回ったりしてみますが景色が変わらないのであんまり長くはできず、できる範囲の家事もいつもの繰り返しで、自分仕事もせずなにしてるのだろうと良くないことばかり考えてしまいます。
産休中、みなさまはどのように過ごされましたか?苦痛すぎて、辛いです。

コメント

ママリ

ゲームしまくったり、漫画借りてきて読みまくったり、新しい料理挑戦したりしてました。
産まれたらそれどころじゃ無くなるので、それまでの貴重な1人きりの暇つぶし、色々やってみてください。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。私も今はAmazonプライムとスマホゲームがお友達状態です(笑)
    動きたいけど一人のときにお腹が痛くなるのが怖くて動けない...というのがあってなかなか好きなことができなくてやさぐれていました💦新しい料理に挑戦、楽しそうなので試してみたいと思います!

• 11月29日
ミク

趣味の手芸をしてほぼ一日中ソファかベットにいましたよ❤️
外に出るのは検診の時とたまにくるマック食べたい病の時だけでした😆

• なつこ

なつこ

手芸が趣味って素敵ですね♫私は裁縫が苦手なので憧れます!早く赤ちゃんに会いたくて、外に出なきゃ(動かなきゃ)って気持ちが、自分を追い詰めているんだろうな...って思っていました😓ミクさんの1日中ソファかベッドにいましたという文書をみて、それでもいいんだ!って思えました!コメントありがとうございました!

• 11月29日
はじめてのままり

歩いて行ける範囲のパン屋に行ってました。

でも途中で赤ちゃん小さくていま出てきたら困るから安静に、と言われて散歩もいけず....

毎日の韓流ドラマが楽しみでした😂😂
テレビ毎日観てました 笑

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。好きなドラマを楽しむのもよさそうですね♫

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

子供のスタイとか作ってはどうですか?あとは映画やドラマ見まくったりしてました!
生まれたら、あ〜何もしなくて良い時間て幸せだったーって間違いなく思うので悔いのないようのんびりしてください!

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます。できたらやりたいのですが手芸が壊滅的にできないので(笑)映画鑑賞が好きなので、Amazonプライムを駆使してみようと思います。

• 11月29日
ココ

1人目の時はひたすらYouTube見てました🥰自分1人の時間は今後いつ取れるか分からなくなるので動かなきゃ!とか考えず自由に使える時間を存分に楽しめばいいと思います💕

• なつこ

なつこ

早く赤ちゃんに会いたくて、外に出なきゃ(動かなきゃ)って思っていました💦好きなこと、やってみたいことを探してみようと思います。コメントありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は早めに生まれて欲しかったのと体力つけておきたかったので前駆陣痛来てても毎日平均3時間はウォーキングしてました。
前駆陣痛から本陣痛になったとしてもすぐに生まれるわけじゃないですし。
産んだら嫌でも1ヶ月は家にいないいけないので私は外に出られるうちは出てました。

• なつこ

なつこ

3時間のウォーキングはすごいですね!確かに産後1ヶ月は嫌でもお家にいるようになりますよね💦一人のときに痛くなるのが不安で出られないのもあったのですが、ちょっと頑張って見ようと思います。コメントありがとうございます

• 11月29日
ひなとママ

わたしは腹痛などはなかったので一人ランチ行ったり保育園見学行ったりして過ごしてました💡
外へ出るのが不安なら料理したりお昼寝したり出産や赤ちゃんの準備してあげますかね🥺
産まれた後の方がめちゃくちゃ大変なのでゆっくり過ごすのでもいいのでは?☘️

• なつこ

なつこ

模様替えしたり、断捨離してみたりできることはやってしまったので、手持ち無沙汰なところはありました💦産後大変と聞きますが、どのくらい大変なのかまだ想像しかできない状態なので、今から体力づくり頑張りたいと思います。コメントありがとうございました!

• 11月29日
ぽよ

もう38週ならいつ産まれてもいいし、お腹張ってもいいからお散歩行っちゃいましょ!
スマホと急な破水用にバスタオルだけ持ってGOGO😋

陣痛っぽくなったら座っちゃいましょ!
なにかあったらすぐ旦那でも産院でもタクシーでも電話出来るように😊

あと、私はカフェとか結構行ってました!
お茶したり、美味しいもの食べたり♡
出産まであとちょっとだったので体重もそんなに気にせず😊

その他は映画見る!ドラマ見る!ディズニー映画見る!
赤ちゃんグッズ作る、部屋の模様替えする、家で出来るお菓子作りする、ひたすら寝る笑、作ったことない料理にチャレンジする、出産後のご褒美何かってもらうかネットサーフィンしまくる、、、とかですかね!

• なつこ

なつこ

そのくらい強気でいられたら、すごく楽になるんだろうなって、読んでいて思わず笑ってしまいました🤣
    行けそうなときはGO!GO!のつもりで散歩に出てみようかなと、勇気がもらえた気がします!旦那は...職場が遠くてすぐには来れないので、一人でも頑張れるように強くなりたいと思います。
    コメントありがとうございます✨

• 11月29日
おちょすけ

私は産休入ったら
普段はできない所の掃除とか
整理整頓をしようと
予定してるいます😁❗️

家事、育児、仕事に追われる
毎日で隅々までなんて
とても掃除が出来て居ないので😓

• なつこ

なつこ

2人目を妊娠されているのですね。自分がつわりとかがきつすぎた経験があるので、子育てをしながらのマタニティライフを過ごされている方、尊敬します。普段やらないようなところを掃除するの、いいかもしれませんね!今まで見てみぬふりをしていた箇所があるので(笑)とても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月29日
ママリ

今までお腹で赤ちゃん育てながらお仕事されてきたんです!贅沢なんてことありませんよ!
産まれたらゆっくりも出来なくなりますし、今こそゆったりのんびり過ごしましょ🌿
最近雨続きで散歩もできないため、私も家の階段昇り降りしてみたり、夜ぐっすり眠れない分しっかりお昼寝して回復してます😊

• なつこ

なつこ

そうなんですよね、夜は寝苦しかったりおトイレに起きたりと、なかなか寝付けないんですよね。私も日中はお昼寝かスマホゲームばかりしてます💦ゆっくり過ごすことは悪いことじゃないって考え方に変えていけるといいな、思ってます😓コメントありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も産休が苦痛かなぁと思ってましたが、普段やらない事やったりして、過ごしてました。コロナじゃなかったら行きたいランチとか行ってたけど笑笑
産後は1人の時間がなくなるので、今を楽しく(^^)ゲームはめちゃしてました笑笑

• なつこ

なつこ

今を楽しむって言葉いいですね!普段やらないこと探してやってみようと思います。コメントありがとうございます

• 11月29日
ぽん

赤ちゃんのスタイ作りやガーゼハンカチ作りをしてました。
また、産後は忙しくなると聞いていたので、ひよこクラブで出産後についてお勉強してました。
他には料理のレパートリーも増やし、仕事復帰後のスキルを上げてました。

• なつこ

なつこ

手芸ができるの羨ましいです。私もユーキャンで、自分のスキルアップを目指したりしてました。今はお産優先で新しい資格に挑戦するのは無理かな...と思い、やることがない状態になってました💦料理のレパートリーを増やすのは今からでもできそうだなと思ったので頑張ってみたいと思います。コメントありがとうございました。

• 11月29日
にこにこ

1人目の時は、動けるとき以外はここぞとばかりにダラダラしてましたよ🤣どうせ産後寝てることなんてできないだろうから、布団とかソファーとお友達になった方がいいよって友達に言われました😂今思い出せばたしかに産後は寝てられなかったから、、退屈だなーって思ってた日を逆にあの時に戻りたい‼️って絶対なると思うので、今のうちに楽しんでくださーい🙏私ももう1ヶ月したら産休に入りますが、1人目が幼稚園に行ってる間は絶対ダラダラすると決めてます(笑)

ぽっぽ

子供が生まれたら、自分のご飯は5分以内、洗い物も出来ずにどんどんたまる、お風呂も10分でささっと、トイレも秒で入って出る、おっぱいの後のゲップ出るまでひたすらトントン、オムツ変えてもおっぱいあげてもギャン泣きでずっとゆらゆら抱っこ、おむつのゴミ大量でゴミ箱すぐにパンパン…😱夜中も息してるか心配で眠れないのと授乳で寝不足なるので、
今しか本当にダラダラ出来ないのでゆっくり自分を甘やかせて下さい🤗✨いいんです今は何もしなくても😄産まれてから頑張るか〜って感じで🤗