※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に関して上手くいかず、スプーンやフォークを使わずに食べたり、コップ飲みが難しい状況です。他の方はどのように進めたか教えていただけますか?

1歳の娘についてです。
1歳になったのに、つかみ食べも1個ずつではなく、まとめて取り口に全ていれてしまいます💦
スプーンやフォークを持たせてもポイッとなげて、一人で食べようとはしません💦
コップ飲みの練習もなかなかうまく出来ず、ストローの方が沢山飲みます😰
便秘なので水分は取らせたい気持ちから、私自身もストローで飲ませることが多くなってしまいます💦
みなさんは、スプーンやフォーク、コップ飲みなどはどのように進めましたか?

コメント

okome

月齢同じですね☺️

つかみ食べは、かたまらないようにバラバラにお皿に並べて一気に掴まないようにしつつ、まだ次々口に押し込むので、1つ口に入れたらお皿を遠くに置いたりしてます💦

スプーン、フォークは自分で掬ったり刺したり出来ませんが、つかんで口に入れるのは出来るので、具材を刺したフォークを手元に置いておきます。口に運べたら「天才!すごい!」くらいに褒めちぎってます😂めちゃドヤ顔して、次もしてくれるようななってます😂
スプーンは私が口に運ぶ時に焦らすと、手で引き寄せるので、そのままスプーン預けて慣れさせてるとこです。

コップ飲みはうちもまだできないです😭100均のマグ使ったら、舌で舐めるように飲むか、ひっくり返して中身だすので、ミラクルカップの購入を検討してます😫