※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を産んで後悔した経験はありますか?育児が大変だと不安に感じていますが、可愛いと思う気持ちもあり、悩んでいます。

2人目を産んで、後悔したって人いますか?😢
1人目はよく寝る子で、俗に言う育てやすい子だったので、今のところ育児で困ったことはほとんど記憶にないです。
なので、2人目を産んですごく大変だったら後悔しないかなと不安になっています😢「産まなきゃ良かった」なんて子供に対して思いたくないからです。それならもう産まず、一人っ子のほうがいいのかと思ってるんですが、新生児を見ると可愛いし、娘がお姉ちゃんしてる姿を見てみたいと思ってます😭
娘のときは生かすことに必死で、新生児のときなどは可愛いと思う余裕なんてなかったです。
まだ全然予定もなにもないですが、ずっと2人目欲しい、でも大変だったどうしようと考えています

コメント

ここ

大変だとしても産まなきゃ良かったって思うことはない思いますよ😊
育児なんて大変なこといっぱいありますし✨
私も1人目が比較的育てやすい子で飲んだら寝る!って感じでしたが、2人目は飲んでも寝ない!泣かないけど寝ない、抱っこしてないとダメって感じでしたが産まなきゃ良かったと思ったことは1度もないです。
いくら育児、家事が大変でイライラすることがあっても、子どもの笑顔に癒されますし、産んでよかったと思ってますよ😊❤️

ぽむ

絶対大変です😅
大変じゃない訳は絶対ないです😅
でも産んで後悔はしてないです😌

上の子はとってもよく寝る子で、ほぼ悩まず育児してこれました😌
下の子は悩みっぱなしです😂
ものすごいママっ子、夜は寝ない、夜泣きも3歳まであり、何するのもママがいい。って子なので手はすごい焼きます😅

でもめっちゃ可愛いです😌
兄妹で遊んでたり、二人で一生懸命何か作って見せに来た時なんかは感動しました😂
(ブロックで作った一見何かわからないものです笑)

2人目産んで何よりよかったと思ったのは、産まれて退院してきた時ものすごく息子が喜んでくれたことでした😊
1歳3ヶ月だった息子がきゃー!って叫んで喜んでました😊

うちは上の子が赤ちゃんの頃は、同じく生かすことに必死で可愛いって思う暇もなく、気付けば立つようになり🙄
二人目妊活の頃にはイヤイヤ期に入り毎日大変でした😓
二人目大変なのを覚悟の上で現在に至りますが、下の子は比べてみると、新生児の頃はよく寝る方で育てやすかったかな?
少し前から、かなりのママっ子になり離乳食も始まり、上の子のトイトレなどもあり毎日大変です😓
ですが、上の子のお兄ちゃんの姿を見たり、下の子がお兄ちゃんに笑顔で後追いをしたり、おもちゃの奪い合いで下の子に泣きながら譲ったり、または上の子が泣きながら「〇〇くんと遊びたくないの」って言ったりしてるのを見ると、面白くおかしかったり、ほっこりします!!
下の子が生まれないと見れなかった姿ばかりで後悔ないです🤗
後悔してない立場の話ですみません💦

おまま

上の子がすごく育てやすかったってわけではないですし、下の子は逆によく寝てよく食べる子ですが…二人目の産後3ヶ月くらいまでは記憶にないくらい大変に思っていました😓
上はヤキモチ妬くし、下には構ってあげられないし、夜間授乳、乳腺炎、乳首激痛、二人同時の寝かしつけのハードさ、二人交互に発熱。

でも寝返り始めた頃には色々慣れてきて大変より可愛いが勝るようになりました🥰
今は二人で一緒に遊ぶし、上は下を可愛がるようになったし、大変なことは確実にいっぱいありますがそれでも可愛くないなんてことは1ミリもないです😆

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭
まだ妊娠もしてないし、そもそも妊活もしてない身ですが笑、ずっと悩んでるというか、2人目に対して「産まなきゃ良かった」って思ってしまったらどうしようと考えていした😔
大変なのは当たり前ですよね!娘のときも産む時や、産後すぐは確かに大変というか必死でした。でも今は可愛くてしょうがないです。そんなもんですね、きっと(ˊ•̤ω•̤ˋ)
なんだか背中押されました。ありがとうございます😭

大変です😂毎日白目剥きそうになってます🤣🤣
お金もかかるし自分にかけれる時間はないし目も離せなくて家事もまともにできないし...

うちも上の子はわりと手がかからない子でしたが、下の子はよく泣くしなかなか寝ないし上の子もいるからと本当に大変です💦
でも後悔したことはないですよ☺️
大変ですが、大変さを上回るかわいさがあるので産んでよかったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

大変ですよ!うちは全員寝ない子だし上2人は障害あるし…
でも後悔しないです!大好きだし大切な子供たちです👶