※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
その他の疑問

離乳食始めて3週間ほどが経ちしらす干しや真鯛を食べさせてみましたが…

離乳食始めて3週間ほどが経ち
しらす干しや真鯛を食べさせてみましたが
一口でも、おかゆに混ぜた一口でも
むせてしまいます💔

しらす3回食べさせてみましたが
1回目は、よく分かっておらず5g程度。
最初はしらす単品で、途中から
おかゆに混ぜて食べさせてしまい
食べたので大丈夫と思いきや
すべてを食べ終わったあとに、むせ始め嘔吐。
初めて離乳食で嘔吐されて量も多かったので
吐いた本人の表情は大丈夫そうでしたが心配で
病院に。先生いわく表情も腸の動きも
良さげだから大丈夫でしょうと。
初めての食材は一口で良いよと助言を頂き
その後も特に変わりなし。
2日目は気を付けて、おかゆに混ぜて
一口にするとむせなかったので一安心。
でも3日目はおかゆに混ぜて2口にしてみると
むせてしまいました。
なので、しらすはお休みして
今日から真鯛に挑戦!
おかゆに混ぜて一口してみると
盛大にむせてしまってました😭
背中トントンして母乳を飲んでもらい
今のところ大丈夫そうですが心配に😭

おかゆに混ぜてるのにむせるということは
粒粒してて飲み込みにくいという事ですか?
でも結構、すり潰したし
お湯や昆布だしでのばしたけどなぁ😖

タンパク質になるもので
この時期、食べれるとしたら
他に何かありますか?
明日は豆腐にしてみますが豆腐は
作り置きが難しいらしいので
旦那がいる時しか難しそう💔

またこんなかんじにしたら
食べさせやすいですよとかあれば
教えて下さい!

コメント

ちゃぴ

豆腐は冷凍のものが市販で売ってるので便利ですよー!
小さくカットされてるので使う分だけ解凍して裏ごししたらいいかと思います🙆‍♀️