※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の給料のみで23万円。学資保険について悩んでいる。積立NISAで1万円から可能か。2人で1万円積み立てたい。田舎暮らしでお金がかかる。借金返済中。来年の冬に1個の借金が終わる。正社員になればマイホーム建てられる。子供たちに貯金どのくらいするか悩んでいる。

旦那の給料のみでいま23万です
学資保険で悩みます。
もしするなら積立NISAにしようかと。。
1万円から出来るんですかね、よく分からないけど増やしてくれるんですか?

仕事復帰したら2人に5000円ずつ、少ないですが
合計1万積立したいと思っています。
実家暮らしで借金を返しながらやりくりしてます。なかなか借金返済が長くて、クソ旦那の借金です。離婚も考えました、親とも話し合い、ボロクソにどん底になった時期もありましたが家を持つのが夢なので2人で死ぬ物狂いで返していくとなりました。誹謗中傷はやめてください💦

田舎暮らしで住みやすいですが何かとお金はかかってきます。
児童手当も毎回使って貯金子供たちに出来てません。。
支払いだけで約12万くらい。それに家持つならローン、固定資産税、食費、光熱費と考えると軽く20万は超えていきます。
来年の冬に1個の借金が払い終わるのでほんの少しだけ貯金額が増えるかなと。
わたしが正社員になったらマイホーム建てて住めるのがぐっと近づく感じです。

みんな子供たちに貯金どのくらいしますか?
1人に100万でも大変です。。地道に貯めていくしかないです。。

コメント

積立NISAはあくまでも余剰資金でやるべきものかと思います。
今は上がってる上がってる言われていますが、減ることもあります。コロナ直後はひどいものでした。

余裕がないならまだ学資や定期預金の方が確実に貯まりますよ。
まずは借金の完済が最優先じゃないでしょうか。借金なくならないと家購入の審査も通らないですしね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、!!

そうですね、まずは積立、学資保険で検討して様子見てみます!

• 11月29日
ママリ

積立NISAは増やしてくれる場合もありますが、お金が減る可能性もあるので、そこは考えておいた方がいいです。
貯金ではなく、余剰分で行う投資信託ですし、学資保険も解約したらお金減ってしまうので

万が一貯金額が少なくて生活費がまだ不安定であれば、私なら積立貯金をします😊

• ママリ

ママリ

お金に余裕ができた時に積立NISA始められるように勉強は始めてもいいかもしれませんね☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強なります!ありがとうございます!!
    余裕ができた時に検討してみます、🤤❤️‍🔥

• 11月29日

少し状況が似てます!
うちも学資保険かNISA迷ってます。
子供たちに何もお金貯めれてなくて、下の子だけでも学資保険入れようかどうしようか…

ママリさんは結局どうされましたか??
前の質問に質問してしまってすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何にもまだ手つけてません💦
    もう自分で毎月1万から積立しようかなとか考えてます💦💦

• 1月6日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    私と同じこと考えてました笑
    ゆうちょで口座作って毎月振り込んで行けばいいかなって😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね✌🏻それもどっちみち同じことだなーっって思ったので笑

• 1月7日