※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に復職日を報告しに行ったら、デスクがなくなっていて、上司から新しいポストを与えることに困っていると言われ、マタハラではないかと感じています。

現在育休中で、2月に復職します。
復職日などについて報告するために久しぶりに職場に行ったら、私のデスクがなくなっていました。
私が休んでいる間に他の人が異動してきたようです。
上司は「(今までの私のポストは)もう別の人がいる。正直、なんの仕事を与えたらいいか…。」と。
これはマタハラ案件ではないですか?
育休とったから戦力外通告された感じがして嫌な気持ちになりました。

コメント

ママリ

え!ひどい!!完全にマタハラ案件だと思います😱
会社側は復帰前提で育休を認めているはずなのに、何の仕事を与えたらいいか..とか言われてもって感じですよね😭

ぴのすけ

お気持ちはわかりますが、仕方ない部分もあるような気がします🥺
むしろ、育休期間中もデスクを空けておいてくれる会社ってあるんですか…?育休中は代替職員が入ったりするので自分のデスクは一旦なくなるのが普通だと思ってました🤔
育休後も全く同じ仕事を与えなくてはいけないという決まりはないので、復帰後にはこの仕事で頼むよ!ってのがあれば、マタハラとまではいかないかな…と思います。休んでる間に他の人が自分の仕事をやっていて、そのままその人がやるってパターンはあると思うので。その後自分に与えられた仕事がみんなが嫌がる嫌がらせのような仕事だったらマタハラですね🥲

とはいえ、そういう言い方だと仕事にプライド持ってやってきた側としては、自分の仕事がなくなった、自分の仕事がとられた、自分はもういらないってことか?!みたいに感じて寂しい気持ちになりますよね…🥲

はじめてのママリ🔰

たしかに、その上司さんの言い方は配慮がないように感じてしまいますが…😥
私の印象としては、逆に気を遣ってくれているのでは?と感じました。

やはり、子育てしながらの勤務になると、今までの働き方と全く同じにはいかないと思います😵
保育園のお迎えで残業はできないし、子どもの熱などで急な休みを取ることもあるだろうし🌀

どんな仕事なら任せることができるのか、ママリさんのお気持ちを探ってるのでは?🤔

ママリさんが、「今まで通りやれます!」っていうスタンスなのか、「育児と仕事を両立したい」というスタンスなのかによって、上司は与える仕事を配慮しなくてはいけないですからね💦

デスクに関しては、ずっと残しといてくれるのは稀だと思います。復帰後にまた場所を作ってくれると思いますよ😊

ゆかち

私もありました。
復帰日が決まって報告したら、
仕事ないんだけどなー
もう1人作ったらと😂

その言葉で転職を決意し、無事正社員で決まり今に至ります😅