※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクランチ
お仕事

育休明け復帰で、パートor時短か悩んでいます。子供の病気や家庭環境を考慮し、どちらがいいでしょうか?

4月から育休明け復帰予定です。
勤務形態に悩んでいます😭
パートor時短だと、どちらが良いと思いますか?

・パートでも時短でも土日出勤アリ
(時短だと17時30まで)
・旦那が単身赴任予定で平日はほぼいない
(土日休みだけど、出勤の時もある)
・近くに義父母がいる(お手伝い可能)
・実親は頼れない(父働いている、母いない)
・子供が1人持病持ち

子供との時間悩みます…。

子供の世話はやるから義父母は時短で働け!というのですが、残業があると、忙しい時期は19時過ぎてしまう事もあります。お金は稼げるんですが絶対寝かしつけまでに風呂とご飯は間に合わないのが目にみえています。
お迎えもお風呂も全部やるし、ご飯も間に合わなければやっとくと、お手伝いしてくれる気持ちはあるそうです。
パートだと、時間調整できるので、お迎えに合わせて退社です。
子供が持病持ちなので、その対応も心配です。

旦那不在の、母仕事、
お迎え、お風呂、ご飯、全部義父母任せって子供からしたらどうなんだろう…

みなさんどうしてますか??😢

コメント

ママリ

我が家は週6勤務のフルタイムですが、17時半までです!

ワンオペですがどうにかなってますよー!!

近くに義父母がいて頼れるなら時短でいいのではないでしょうか?そっちの方がボーナスもあるだろうし、、
時短がとれない時期になってから、パートになるか自分なら考えます!

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます😊ワンオペで育児すごいです、とても尊敬します😭
    時短が小6まで使える制度になっていて、今のところパートでもボーナスはあります。

参考にさせていただきます。ありがとうございました🌸

• 11月30日
もっち

子供の体調不良時はお仕事の都合がつけられるのか、義父母にお願いできるかどうか、も考慮したいところです🤔
義父母を信頼できるなら、私ならひとまず時短で復帰して、しばらくやってみてツライならパートになるかもです。
お金も必要なので😅

私は1人目育休後時短復帰しましたが、子供がほぼ毎日耳鼻科に通院しなければならなくなって、私の体力が限界になり、時短をさらに30分短くしてもらった経験があります😂
なので自分の体調も大事です〜!
子供のことは義父母に任せられたとしても家事もしないといけないですしね💦

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます!
    義父母の助け、確かに有難いことですよね。3年間のブランクがあり、仕事ができるか不安だらけですが、頑張ります😢😢
    慣れれば、頑張ってよかったなあといつか思える日が来ますよね…
    時短を短くしてくれたとは
    良い会社ですね😊うらやましいです✨
    体を壊さないように、がんばります!

• 12月3日

私がその状況なら正直パートです😢
時短でも残業で19時過ぎてしまうこともあるんですよね?その日が週1とかでその日だけ乗り越えられればという感じなら良いですが、1ヶ月の期間中は忙しいとかなら無理です💦
その期間帰っても子供の寝顔だけ、子供のことに関しては全てやってくれるでしょうけど洗濯(下着とかあるし)や買い出しなど日々の家事残ってるでしょうし。
仕事はまた子供が大きくなった時にいくらでも調整できますけど、今の子供たちは今しかお世話出来ませんから😓
もちろん働いてお金を稼ぐも愛情なので、義父母に任せて働くっていうのも素晴らしいとは思います✨

• チョコクランチ

チョコクランチ

ご返信ありがとうございます😊19時過ぎるともうアウトですね…お迎え、お風呂、ご飯どうするんだ??って話になりますよね😭
    あとで後悔するのも嫌ですし…
    子供との時間を考えると本当は定時にあがりたいです😢
    参考にさせてください✨ありがとうございました🌸

• 12月3日