※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっち
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。娘が夜中に寝室を抜け出し、寝かしつけが難しい状況。早く寝かせたいが無理やりで最悪な状況。寝室での寝る雰囲気を作る方法を知りたいです。

2歳児のねかしつけについて相談させたください。

2歳半の娘と生後1ヶ月の双子がいます。 
双子は夫に任せ、私が自分の就寝とともにむすめのねかしつけをしているのですが、お父さんっ子の娘は寝室を脱走し夫のリビングに行こうとして寝かしつけができません。もしくは絵本とエンドレスで読ませられます。全然寝る気配にできない状況です。 
21-24時はわたしがねて、24時以降の授乳と娘含め誰か泣いたときは私が対応するので、つい早く寝てほしくて、無理やり引き止めたりして娘が泣きつつ寝る…という最悪な寝かしつけになってしまいます。

今日も嫌がって上記のようになってしまって
いつもそうなのでわからなかったけど
排便したかったのかもう出ていたのか
24時授乳でシーツが汚れるほど排便していました。
気付けなくて…

どうしたら寝室で寝る雰囲気になるんでしょうか…
私はイライラするし睡眠時間削られるし、娘にも申し訳なくて自己嫌悪です。

コメント

うっちゃん

娘ちゃんはパパっ子みたいなので、逆にママが下の双子ちゃん達をリビングでゴロニャーしながら見て、娘ちゃんをパパに任せるのはダメですか?

みーこ

私も上の方と同じく、お父さんとお世話を交代してみたらどうかなと思いました。
お父さんと一緒に寝室行けないですかね?

ぼっち

ありがとうございます。

お父さんだとあまり日中遊べないのと、私がアクティブな遊びをできないので、遊びたい欲が高まってしまって、さらにねるふんいきから遠のいてしまいます…

また、双子の世話は24時以降は夫には通勤で車を使うのでさせてくなくて、しかし私も日中双子抱っこ中に落っことしたりとかリスク考えると寝ないといけないので、今の役割分担にしています。
そもそもこれがだめなのか…
寝かしつけ中に私が疲れて寝てしまったあと脱走してリビング行ったとき「3人同時にはみれない」と夫に言われたので、最悪、娘が自然と眠たくなるまで待つというのも無理そうです。ねかしつけてもどうしても寝ないというときは22時半くらいまで起きているときもあります。
娘相手しつつとなると、どうしても赤ちゃんが泣いてたら泣きっぱなしになってしまうので、夜は特に近所迷惑になるのも怖いです。

ぼっち

あと、夫もよく寝かしつけしつつ一緒に寝てしまうのですが、寝てしまったら起きるのはかなりきついようです(先天性持病があります)。

みゆ

全員で寝室というのは難しいのでしょうか?
遊びたくなっても電気消してもう遊べないから寝るよ!と伝えて、パパに何か創作話してもらうとか🥰
うちは夜旦那が手伝ってくれたことがないので、常にみんな一緒に寝室に行ってみんな同時に寝かしつけでした💦

• ぼっち

ぼっち

遅くなってしまってすみません。

あれから寝室でベッドタイムストーリーという動画を寝室で見て寝る、というふうにしたら落ち着きました。今だけかもしれないし、きょうまた寝ないかもしれませんが、これでいけるうちはそうしようと思います。

夫と一緒に寝室に行く方法を検討しましたが、寝室にはソファがなく、夫がくつろぐところがありませんので、必然的にベッドで過ごすことになるのですが、そうするも夫は寝てしまうので、結局21-24時も私が双子の世話することになるということで、私の睡眠時間の確保が難しいため一旦見送りました。

今のやり方でうまくいかないときはまたこの方法を検討してみます。

• 12月6日