※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にパパがいない理由をどう伝えるか悩んでいます。一人親で育った経験がないため不安が止まらず、娘が寂しくないようにどうすればいいか考えています。

シングルで子供に、なんでうちにはパパがいないの?って聞かれたらなんで答えますか?
やっぱり覚悟決めて一人親になったのはいいものの、不安は止まらないし仲良い夫婦見ると少し心痛いです。どうすれば娘は寂しくなくなるだろうとかどうすれば普通の家庭になるんだろうとか、一人で娘を楽しませようと頑張ってるけど、保育園とか行きだして皆パパがお迎えきてたりとかみて寂しくなるんじゃないかとか思って、私はパパとママがいる家庭で育ってきたから一人親がどんなものなのかまだわからないです。親として情けないですけど不安が止まらないです😓

コメント

むぎちゃ

私自身の話ですが
ずっと単身赴任だと聞いていて
18歳の時に実は離婚してたと
言われました🤣
親は一世一代のカミングアウトみたいな
感じでしたが、こちらとしては
そうなんだ!単身赴任でも離婚でも
別にどっちでもいいわwって感じでした😇

もう物心が付いた頃に居ない父親
って別に要らないっちゃ
要らないというか…笑
居なきゃ居ないで別に。みたいな
親が思ってるほど
気にしてなかったりします🤣笑

でもまぁ同級生とかにお父さんは?
と聞かれた時に仕事で居ないー!
と答えた方が変な雰囲気にならず
確かに楽だったなと思います❣

ピカピカすまいる

同じくシングルマザーです。
私は、不仲な両親をみて育ちました。
だからこそ、離婚を決意しました。
そんな私も、公園で肩車をしてもらっている
子を見たりすると。
ふと、複雑な気持ちになります。
ママは、あなたのことが大好きだから。と
伝えています。
聞かれたら…
私なら、パパとママは
仲良くなれなかったから一緒にいれないんだ。と答えたことがありました。

ママ

わたしは片親で育ちました!
パパの方で!笑
答えになりませんが
正直わかりません😭
解答にならずすみません。


とにかくいっぱいいっぱい抱きしめて愛情を伝えてあげれば大丈夫です😊💕
そして毎日ママが笑顔で居てくれたら嬉しいです😊
わたしはされてないので寂しくて仕方なかったです😢
なので愛情表現をしてあげてください😊
もちろん何で片親いないのかと聞いてくると思います😢
その時はきついと思いますが
だんだん子どもなりに解ってきます!
ママの頑張りもちゃんとみてます。
大丈夫ですよ😊

ママリリス

本人から聞かれたことはないけど、お友達から聞かれたことがありました。
「一緒に住んでいないんだよ」って流しました。
近所に両親が住んでいて、会うのは月数回、預けるのも年数回ですが、息子は自分の家族=ママ、おじいちゃん、おばあちゃんと認識してるみたいです。
猫が兄弟で育っています。

うちは面会もないので、父親という存在自体いなくて当たり前という感覚みたいです。

お友達に聞かれた日に、本人には、「いろんな家族がいるから、ママがいない子もいるし、パパがいない子もいるし、おじいちゃんがいない子もいるし、おばあちゃんがいない子もいるんだよ。」という話をしました。

うちは私が息子の肩車もするし、パパだからできることとか考えずに親として子供に接する、と思っています。
息子と二人で旅行も行くし、お出かけも沢山するので、友達が家族で出掛けた話を聞いても、「ぼくも◯◯に行ったよー」と話に混ざってます。
うちは男の子なので、パパがいないと困るのは、入学以降のトイレと温泉くらいです。

両親揃っていても共働き家庭も多いですし、学童とか行く子も多いし、子供が寂しがるかどうかは、帰宅後在宅時間を子供とどう過ごすかだと思います。
うちは1歳すぎで離婚しましたが、1歳前から家事は子供と遊びの一環として一緒にやってきました。
なので、家事が大変で子供に構ってあげられないということはなかったです。
子供も家事を早くに覚えて、それを楽しんでやってるので、一緒に掃除したり料理したり、楽しく過ごしていますよ。

普通の家庭って言っても、両親揃っててても寂しい子もいるし、「普通の家庭」という考え方はやめた方がいいと思います。
毎日を楽しく過ごす為に、家事の手抜きをして、ゆっくり過ごす時間を作る、これが一番だと思います。

ぼ ん た

わたしの姉は男の子(5歳)の子供がいるんですが「パパは〜?しんじゃった〜?」みたいなパパの話をされるといつも「パパね〜うんとね〜どこだろ?笑」と適当に返してます😅
子供なりに解決してるのか何となくでも解っているのか(なんだそれ〜笑)と笑ってます

ちなみに、わたし自身母子家庭で育ちました!
小さい頃の記憶はあまりないですが、物心ついた時からはパパが居なくても寂しくなかったです😂
逆に居ても居なくても別にって感じで居たら居たでめんどくさそって感じでした。笑
学生の頃はよく家庭の話などで「父親は〜?」みたいな会話になると「知らん!誰だろね?笑」などと答えるだけで周りも察したのかそれ以上聞かれなかったですし、そういう会話などで重い空気になったり嫌な思いした事は、わたしは1度もありませんでした😊
ママがいればいいんだもん!って感じで😆

高校生くらいの年に何度か母親自身から父親の話をされ、自分から聞きたくても聞けなかった事を話してくれました。
多分わたしの母親も不安だっただろうしいろいろ考えたと思います。
ですが、話してくれた事によって「あ〜そうなのね。話してくれてありがとう」と思いました。
なので、いつか!まだまだ先だと思いますが「パパとママはバイバイしちゃったんだ〜」と娘さんに話せる日があるといいかもしれません😌

はじめてのママリ🔰

私はシングルの親に育ててもらいましたが、そればっかりは親の責任なので、事あるごとに謝れ!って思ってました😂
どんな行事も友達との会話もパパがいないってやっぱり気まずい感じになるので😂

お母さん1人で育ててくれてありがとう!なんて思ったの結婚式の手紙書く時でしたね😂
絶対に寂しい思いはするので、娘さんにその事で責められても逆ギレしない。謝る。愛している事を伝える。という事を忘れないでください🤣

はじめてのママリ🔰

私の友人の話ですが、友人が産まれた時に両親が離婚して父親とは一度も会ったことが無いそうです。
その友人から、父親ははじめから居なかったから特に寂しいとか思ったことは無い、会いたいと思うことも無かった。という話を聞きました。
はじめから居なければ、その生活が当たり前、居ないのが普通なんだそうです。

保育園でパパがお迎えに来る家庭って少ないですよ🤔
皆んなって事は無いです。

なぜパパが居ないか。まだ聞かれた事は無いですが、その時の年齢や理解度に応じた答え方をするかなと思います。

ぴらり

友達は当時4歳の娘に涙ながらに「なんで自分にはパパがいないの😭?」と泣かれたようで、前触れが全くなかったので実はそんな事思ってたんだ…とこちらまで泣きそうになったようです😭
6歳になった今は「パパは死んじゃったね〜(生きてる事も知ってるけど存在を抹消したそうです😂)」と言っていて、寂しがる事はなくなったみたいなので愛情たっぷりで自信もって育てたら大丈夫なのかなって思います😊

あずきママ

妹がシンママです。
子供たちが小さい頃、パパは?と聞かれたら、色んな家族がいるの。うちは私がママで私がパパだから!って言ってました。

はじめてのママリ🔰

同じくシングルマザーです。周りがわかる様になってきていて最近保育行事もあり考えることがあります😔💦

親や友人に弱音を吐いたことがありますが、今は片親多いし子供がどう成長するかによって感情の芽生え方は違うのでうちはママしか居ないけど幸せー!って思ってもらえるようににこにこ楽しく生活出来るといいねと言われたことがあります!