※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加について気になる。平日はたまに、土日は必ず家にいる。早朝出勤のため、夜は無理はさせない。土曜は意気込んでいるが、結局起きてくれない。

みなさんは旦那さんにどのくらい育児参加してもらっていますか?

私は育休中で、旦那さんは普通に仕事です。
里帰り中で、旦那さんと暮らしているアパートからは30分、実家に来てもらうとなると職場まで1時間かかります!最近は冷え込んできたこともあり、さらに早めの行動で、朝6時ちょい過ぎには家を出発しなければなりません。

平日はたまーに来て、土日は必ず来てくれます!
本音を言うなら、毎日来てほしいし、夜も少しは起きて欲しかったり…でも、仕事があるから無理はさせられないと思い強要はしませんが。

みなさんの家庭は仕事のある旦那さんにも起きてもらっているのか気になります!

ちなみに、土曜は俺に任せろ!と意気込んでいますが、結局は起きてくれず😭その分日中は頑張ってくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り中は毎日来てはもらってましたが
すぐな帰ってましたよ!
ただ育児は全面的にしてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気軽に来れる距離だといいですよね💡
    全面的には大助かりですね😊

• 11月29日
ぴぴ

一旦、実家から戻った時は
仕事に支障でると困るし寝ててもらいたいですが
旦那は気になって起きてしまったり
私も大変なのに…とミルク作ってくれたりしてくれてました🙌
実家だと心に余裕あったので戻って3日で里帰りし直しましたが…(笑)
うちは自宅と実家は車で15分ですが疲れてるし平日毎日来て欲しいとは思わないです😅
土日来てくれるなら尚更、平日はゆっくりして欲しいなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜起きれる旦那さん羨ましいです🥺素敵な実家で頼れるって大事ですよね!
    余裕がないと笑顔で対応できなくなっちゃって、反省する日々です😰
    平日ゆっくりしてほしいというのはわかります😥

• 11月29日
shi

専業主婦です!

子供2人いますが2人とも新生児期、平日休日関係なく3時間おきの授乳も寝かしつけもやってもらってました🙌
旦那は起きられないので私がアラームで起きた後に旦那を起こす形を取ってました。

専業主婦とはいえ旦那が働いている間、私は家のことやってるので旦那が帰ってきたら家事も育児も完全分担にしてます🙆‍♀️

旦那も協力したい気持ちがあったので何をして欲しいかなど具体的に話し合って育児の方向性というか割合を決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのその気持ちが一番ですよね⭐️
    私も分担を決めたいと思います💡

• 11月29日
ママリ

夜中の対応は起こさないし
泣き声聞こえないみたいで起きないですよ!
泣き続けて困るってこともないので1人で十分できてます!

位置関係的にも同じ感じです!
旦那が20時くらいに終わった時は実家に少し顔出してくれて、自分は翌日も仕事なら自分の実家へ帰り、翌日休みの時は泊まってました!
20時くらいに終わる日はそうそうないので
シフトの休みの日だけ顔出すって感じでしたよ!

居る時はミルクおむつ替えお風呂保湿出来るし通院も1人で行ってくれます🥰休みの日はご飯の用意までしてくれ、買い物も行ってくれます😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、お仕事遅くまで大変ですね!お疲れ様です!

素敵な旦那さんですね✨うちの旦那さんもしてくれますが、育児はまだ慣れないみたいです!私もまだまだ未熟ですが😰一緒に頑張っていくしかないですね!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

今のうちからやっているのならこれからもやってくれますよ🥰!!
    初めての子育てお互いに分からないから一緒に進めていくのが1番です🥰

• 11月29日
むー

上の子の時は仕事していても夜中起きてくれていました😅
夜中だけミルクだったので、私がオムツ変えてる間にミルク作ってくれたりしてました!
うちも朝早く家を出ますが、結局卒乳まで夜中起きてくれてました🤔
むしろ今は育休中なのに夜中は全く起きません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が効く旦那さんですね😍
    卒乳はいつ頃でしたか?
    冬の夜の授乳は寒くて大変ですね🥶

• 11月29日
  • むー

むー

気が利くんですかね😅??
    寝不足で辛かったので、一緒に起きて欲しいってお願いしました(笑)
    私の乳首がぼろぼろだったので10ヶ月で卒乳というか断乳しました!
    最近寒くなってきて辛いのにこれからもっと寒くなると思うとしんどいですね😭お互い頑張りましょう💦

• 11月29日
おまま

我が家は夜はほぼ不参加です。里帰りはしません。

主人は起きられなくて結局私が先に動いてしまいます。

私が限界の時にはせめて土日の夜間のミルク変わってもらえると良いなぁ…💦

主人が上の子達の寝かしつけも出来ず産後が不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人ってなんで起きられないんでしょうかね🤔
    毎回とは言わずともたまに夜間動いてくれると助かりますよね🥺無理をなさらずに。と言ってもやるしかないんですが😭

• 11月29日

私は里帰りなしでもう少しで1歳ですが特に何もしてもらってないです!
私が性格的に1人でやってしまう方が楽なので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がやってしまったほうが早くて楽というのもありますよね💡

私の場合、旦那さんにお願いしても教えてあげないとなので、結局寝れずです!お互い慣れなんでしょうけども😌

1人で落ち着いてできるの尊敬します!

• 11月29日
Maddie

里帰りしていなかったので、育児というよりは家事をメインでしてもらっていました。それプラスお風呂入れてもらっています。

夜は完母だったので、起きてもらっても意味がないので、寝てましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完母なので意味ないんですが、旦那さんが起きた時は冷凍の母乳を飲ませてもらうこともあります!

全部とは言わなくても、少しでもやってくれると育児にも専念できていいですね😊やっぱりお風呂は旦那さんの役割ですよね🛀

• 11月29日
  • Maddie

Maddie

ミルクの時は、夜中は一度起きてもらっていました。授乳一回担当してもらったら、こっちは5〜6時間連続で寝られるので。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間寝られたら充分ですね🥺アパート帰ったら、できる範囲で旦那さんにもお願いしようかと思います!

• 11月29日
  • Maddie

Maddie

そうですね。きっと我が子のお世話なので、快くやってくれはると思いますよ。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私なら…里帰り中なら土日だけで充分です。
ご主人に来てもらいたいなら里帰り切り上げてアパートに帰ります😅

私は里帰りする家がなくてwしたことありません
なので夫とは退院時から協力しあってます。
自営ですが休みがないので夜は別室で寝るようにして
どうしても限界なときは助けてもらったり。
あとはお昼休憩のときに沐浴もしてくれます。

夕方帰宅してからは上の子たちのお風呂と相手してくれるので
夕飯したりしてます。
歯磨きも夫のほうが丁寧なので担当ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時からだと旦那さんも色々覚えたり慣れるの早いですよね!
    自営の方が忙しそうですよね!私の実母も自営で休みなく働いています🥺

大きくなると歯磨きとかイヤイヤ期とか試練がたくさんですね🤣
    旦那さん、几帳面なんでしょうか😍お子さんの歯が守られますね🦷✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

夜勤だったり日勤だったりするけど
子供が出来れば睡眠時間が減るのも当たり前だと思ってるし
2人の子だから分からないことだらけだけど私のやってるのを見て覚えて見よう見まねでやったり
調べたり義理母に聞きながら
積極的に家事も育児もしてくれてます!
私も旦那の実家にしばらくの間
お世話になる予定だったのですが
旦那が息子と離れたくなく泣いてしまい結果的に一緒に3人で暮らしてます!
休みの日はほとんどほぼほぼ
息子の面倒をみてくれるので
息抜きも好きなだけできるし
体がだるいなーってときでも
俺がやるからいいよ!って言ってくれるので本当に楽だし助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの環境も大事ですね✨
    私はまだ生後1ヶ月なるところなので、これから色々と慣れて気持ちにも余裕が出てきますかね!そしたら、旦那さんへの不満とかも少し軽減されるのかなと🤔

優しい旦那さんですね😍
    お互いに息抜きしてメリハリつけて子育てできてて理想です!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月になる前に私が精神的にしんどくて子供にあたってしまったりしてたのでいい機会だとおもって
    もっと協力して欲しいこととか
    積極的にやって欲しい事とかを
    全部伝えました!!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💡
    修正するなら今のうちですね!

• 11月29日
mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

旦那さんのお休みが日曜日のみ&仕事終わりも20時半と遅めなので💦
里帰り中は、平日たまに顔を見にくる(仕事終わりの時間なので👶は寝てる事が多かったです笑)、土曜日は泊まりにきてくれて一緒に夜中の🍼などお手伝いしてくれてましたね☺️

アパートに戻ってからは、平日の夜中の🍼は私だけ起きてました!仕事の日は寝てほしかったので、起きなくていいよ~って伝えてました😊
その代わり土曜日は旦那さんが起きてくれました!起きれない事もありましたが...😂

ただ普段から掃除、洗濯、洗い物など家事を率先してやってくれるので、気になりませんでした!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那さんも何もしてないわけではないので、こんな文句は言ってられないです🙇‍♂️

私も仕事の日は起きなくていいよとは思っていますが、たまに夜間に泣き叫ばれた時は限界が来て、起こしてしまうことがあります😰

• 11月29日
  • mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

mm𓂃 𓈒𓏸𑁍

そうなんですね🥺夜間に泣き止まないと困っちゃいますよね🥺💦
    そういう時は旦那さんを頼っていいと思います!起こしちゃいましょう!!(笑)
    ママも1日赤ちゃんと向き合ってお世話して気を張って頑張ってるんだから同じです✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家いるうちは泣いても構わないですが、アパート帰ったら泣きっぱなしにしてるのも気を遣いますよね😰
    旦那さんにもできる範囲でお願いしていきます😊

• 11月29日
たこさん

里帰りしていません。
夫は19時頃に帰宅し、沐浴は毎日必ずやってくれました。
夜の寝かしつけは2人でやりました。
平日の夜間授乳は全く起きませんでした。
休日も滅多に起きなかったです。

実家に来てもらうことによって通勤時間にかかる時間が増えたら起床時間も早くなるでしょうし、平日は来てもらわない方がいい気がします。睡眠不足で倒れたり、怪我や事故につながる可能性もあります。
親に手伝ってもらうために里帰りしているのに、毎日旦那様を呼びつけるようだと里帰りの意味がないですし、旦那様の心身の負担が増えて可哀想です。
毎晩手伝って欲しいならもう里帰りを切り上げて自宅へ戻るべきだと思います。