※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

冬、室内で子どもの服装について相談です。寒さ対策にズボンの下にタイツを履かせるのは良いですか?男の子も履くものでしょうか?

冬、室内でお子さんはどんな服装ですか?

うち(男)は長袖の肌着に裏起毛のトレーナー、厚手のズボンに靴下です。

子どもは暑がりと聞くし、暖房も最小限にしていたところ、子どもの手足がとても冷たくなっていました。お腹や背中はあったかかったですが…。

私が寒がりでも暑がりでもないため気がつかず、子どもに寒い思いをさせてしまったかなと思っています。
家の中で手足が冷たかったらやはり寒かったですかね?

暖房の温度は上げるとして、ズボンの下に何かタイツみたいなのを履かせたらいいんでしょうか?男の子もそういうのを履くものですか?

コメント

日月

1歳の、よく動く男の子です。

暖房入れて、18〜20度くらいにしています。
服は、長袖肌着・起毛なしのトレーナー・ユニクロのレギンスパンツで、靴下は履かせていません。
靴を履くときだけ、靴下も履かせています。

ままり

3歳なったばかりの女の子がいます。
冬はエアコンで室温23〜24度にして半袖肌着+ロンT(またはブラウス)、下はユニクロのレギンス履いてます。
それだと肌寒い日は上にベスト着させています!
自宅では冬でも靴下履きません😂

はるmama

8ヶ月の息子がいます。
室温は20度〜22度くらいで
半袖肌着に裏起毛なしのトレーナーに厚くないレギンスに靴下無しです。
赤ちゃんは手足で体温調節をしてるので、冷たいのは当たり前で、お腹や背中が温かければ大丈夫と病院で言われました!
室内で靴下は暑すぎるそうです!

ママリ

こどもはすぐ汗をかくので基本的に薄着を意識してます!
寒くて風邪をひくことはあまりなくて、汗をかいてその冷えた汗が吸収されず冷えることによって風邪をひくと聞いたので💦
なので、うちは暖房もつけてませんが半袖肌着に裏毛トレーナーに薄いパンツに裸足です。
手足が冷たくなっていても大丈夫みたいです🙆‍♀️
できるだけ裸足で、寒い時は寒いと身体で覚えることで体温調整をして免疫が強くなると聞きました😊

はじめてのママリ🔰

暖房無しで20度程の室内で肌着長袖ズボンです。20度切ったり自分も寒いと思えば上からポンチョ着せてます。

クッキー🍪

手足冷たくても身体が暖かければ大丈夫ですよ😊
室温何度かにもよりますが、、その格好はまだ暑すぎると思います💦うちはここ最近20℃前後ですが、半袖肌着+トレーナーです!朝などはさらにその上にベスト着せてます😊室内では冬でも靴下履かせてません!

サンバースト

ご回答ありがとうございました。
みなさん薄着ですね!!薄いズボン、靴下なし、半袖肌着…。たしかにうちの子どもも寒そうにしている感じには見えないのですが…。寒いと足が紫になり、病院で冷え性なんだろうねと言われたことも。免疫はついてほしいですが、薄着にするには私の方の勇気が要ります😓