※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お仕事

引っ越し後にパートを辞める理由と、出勤を調整する方法について相談しています。理由や説明が難しく、良い職場を離れるのが惜しい気持ちもあるようです。

パートを辞める理由

2月にマイホーム完成予定で、他県の義父母と敷地内同居します。
それまでの間だけ働こうと思い、8月末から月14日の事務のパートを始めました。職場にも同僚にも引っ越しの事は伝えていません。
働き始めてから分かった事ですが、次の契約更新が3月末で、その1ヶ月半前に契約更新するか聞かれるようです。
円満退社にはちょうどいいので、引っ越しをずらしてそのタイミングで辞めようと思いますが、理由をどうしようかと悩んでいます😥

更に、月末までは引っ越しを伸ばせないので、出勤を前半に集中(週5出勤)させて、後半は出勤しなくていいようにしたいのですが、どんな理由ならいいと思いますか?
本当の事は、最初から伝えていないことを責められるのが嫌なので言いたくないんです😱

人間関係も良く、距離も近いので、働きやすい良い職場なので辞めるのは惜しいところで…

夫の転勤で引っ越しか、義父母の介護がいいとこですかね🥲?

コメント

ぴよこ

私なら「急に義父母と同居が決まり、引っ越すため働くことが難しくなった」と伝えますかね🤔

• あちゃん

あちゃん

(敷地内)同居だし、引っ越しも嘘ではないですもんね🤔
    その理由で、出勤を3月前半までにしても不自然ではないですかね😥?

• 11月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

私が同僚なら、全然不自然に思いません😊
    引っ越しの関係でこの日までしか出勤できないので、日数は変えずに働きたい、と伝えたらいいと思います😊
    やる気はあるけど、しょうがなく…的な雰囲気出せば、「義実家同居」て聞くとみんな理解してくれそうかなぁと🤣笑

• 11月28日
  • あちゃん

あちゃん

返信遅くなってすみません💦
    そうですよね🤣良かったです。
    あとは息子が体調崩す事なく、出勤日が伸びないのを祈るばかりです😅

• 11月30日