※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

上の子の名前が被り、下の子の名前も被ったが、偶然であり、気に入っている。仲の良い従兄弟の子との関係を壊したくない。被りを避けるために先に聞いていれば違う名前にしたかもしれないが、気にしすぎてしまう自分が嫌。

モヤモヤしてたのを吐き出させてください。
上の子の名前がたぶん人気の名前にして、思った以上に被るので、下の子は被りづらいような名前にしたつもりでした。
ですが最近生まれた従兄弟の子の名前の漢字の一文字と読みが被りました。
いとことは仲がいいし、関係を壊したくないのでおめでとう同じ漢字で嬉しいと返事をしました。しかも私の出産報告より前に名前は決めていたとのことなので、本当の偶然でもう仕方ないんですが、私は出産後も名前を悩みに悩んでいたので決まっていたのなら先に聞けばよかったなと思ってしまいました。。先に聞いていたら、私はその名前と漢字は避けていたと思うし、違う候補の名前にしたと思います。
けどいとことはそんなに頻繁に会えないし、たぶん私の子の名前を聞いて被ってしまったと言いづらかったんだろうなと思いました。
もちろん名前は気に入っていますし性別も違うのでそんなに気にすることではないんですが、産まれておめでたいことなのにそんなことを考えてしまう自分が嫌になります。

コメント

あくよう

うちの息子も人気の名前で幼稚園では男女合わせて5人同じ名前です(笑
この質問を見てなんで私は全然気にならないのかな〜と思ったんですが、こう名前を決める時に自分たち夫婦なりにこの名前(漢字も含め)にした理由や思い入れかあり、きっと他の人も同じ名前だけれどそれぞれ全く込められているものは違うなあ〜と思っているんだな〜と思いました😳
なので↑のようにぱっと見の名前でなくその意味〜やら過程を考えるときっと気にならなくなると思います^ ^✨

また余談なんですが…私自身の名前もよくある名前で(笑 旧姓の時は同じ名前(しかも漢字も全て一致)がFacebookで84人いました😅

  • プリン

    プリン

    回答ありがとうございます😭
    その考え方が素敵すぎて本当になんだか救われました!私もそう考えるようにしたいと思います😊
    84人もびっくりです!けどたしかに私自身も名前同じ友達や知人何人かいますけど自分の名前被りは全く気にしたことなかったです😳笑

    • 11月28日