※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめʚ◡̈⃝ɞ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の歯のケアや夜中の授乳について相談があります。歯のケアのタイミングや頻度、夜中の授乳について不安があるようです。日中の遊び不足も気になっています。

生後6ヵ月の娘が居ます( *ˊᵕˋ)

最近下の前歯が生えてきて、目に見えるくらい出てきましたʚ◡̈⃝ɞ
歯がある程度生え揃うまではガーゼで拭き取ろうと思ってるんですが、2mm出てるか出てないかくらいからでも拭き取り始めた方が良いんですかね?( ´∵`)

また、どれくらいの頻度で拭き取れば良いんでしょうか?

夜寝る前にミルクを飲ませてから寝かしつけてます!
頻繁に夜中起きる時もあり、なかなか寝付かない時は添い乳して寝かしつけてるんですが、夜中のミルクや母乳は辞めた方が良いですか?
夜中泣いて起きるとお腹すいてないかな...とか心配になっちゃいます( ´∵`)

もう1つ質問なんですが、夜中頻繁に起きるのは日中遊び足りないって事なんですかね?(´;︵;`)
お昼寝は午前2時間くらい、午後2~3時間してます。
寝かせすぎなんですかね?(´;︵;`)


長文になり、沢山質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします!!

コメント

あーみ◡̈

私は全然拭き取ってなかったです!笑
最近歯の形してきたので、歯磨き
始めました(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

私の周りに聞くと、やはり添い乳してると夜中起きる確率高いみたいです💦💦

辞める必要は無いかなーと思いますが、
泣いたらミルク、おっぱいの癖が
ついちゃうかもなので、抱っこで
頑張ってみるのもありかなーと思いますー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ



    そーなんですね٩(ˊᗜˋ*)
    現在お子さんはどれくらい生えてきて歯磨き始めましたか?( *ˊᵕˋ)

    そーなんですね(´;︵;`)
    やっぱりなんとか辞めなきゃ、子も何度も起きて可哀想ですもんね(´;︵;`)

    抱っこすると覚醒しちゃうんです...( ˘・ω・˘ )
    だからと言って寝かせたままだとギャン泣きするし...で困り果ててます(笑)

    • 10月17日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    半分位出てきたかなーってくらいから
    歯磨きの練習始めました!★

    話聞いてると添い乳してる子の方が
    夜中起きてる気がします。。。(>_<)

    ずっと抱っこしても寝ないですか?
    ユラユラしたりスクワットしたり。笑

    最初は覚醒するかもしれませんが、
    段々眠くなってくれないですかね?😥

    • 10月17日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ



    なるほど♡
    参考になります!
    私もそれくらいから初めて見みますね٩(ˊᗜˋ*)

    私の心が折れるまで頑張って抱っこで頑張ってみます!
    新生児期が終わってからそこまで頑張ってなかったので、長期戦で頑張ってみます( *ˊᵕˋ)

    色々参考になりました♡
    ありがとうございます( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

    • 10月17日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ぜひぜひ!
    最初は歯磨き嫌がると思うので、
    口の中に入れる練習から始めた方が
    してくれるかなーと思います!★

    私も夜中は面倒くさくておっぱいでしたか、3.4ヶ月くらいの頃からひたすら
    抱っこで寝かせてたら寝るようになりましたよー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    その子の個性だとは思いますが、
    やってみて損は無いかなと💦💦

    ママが大変になっちゃいますけど、
    あまり無理せずにして下さいね♡

    • 10月17日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ



    わかりました( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
    そーしてみます( *ˊᵕˋ)

    おぉ!そうなんですね♡
    私もそーなって貰えるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

    そーですよね!!
    損は無いですよね*Ü*
    ありがとうございます♡
    頑張ってみます( *ˊᵕˋ)

    • 10月17日