※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お仕事

保育士で、妊娠によるつわりで休職中。適応障害もあり、戻ることに不安。体調も悪く、出勤が難しい。休むか頑張るか悩んでいる。アドバイスを求めています。

保育士をしています。

転職して今年の5月から今の園で働き始めたのですが、直ぐに妊娠がわかり、9月頃からつわりが酷く休職中です。

2年前に適応障害にもなっていて、園に申し訳なさすぎるのと、迷惑かけていると考え込んでしまうようになりました。
園長や主任は戻ってきてくれるのを待ってると言ってくれるのですが、なんだか、不安です。

今の体調的にも、動悸が激しくてバスや電車に乗れず……
出勤することすら難しい状態です。また、診断書を貰って休むか、頑張って行くか悩んでます。

アドバイスあればお願いします……

コメント

ペッピー

お仕事しないとならない状況なんですか?
適応障害のことは、正直わからないのですが、まだ体調的に難しいのではないでしょうか。
動悸がすると言うことはまだ身体は休んでって信号出してるんだと思います。
焦らず、待ってると言ってもらってるのであれば素直に甘えて休んだほうがいいと思いますよ😊
自分と、赤ちゃんのこと大切に、妊娠期間中はどんどん甘えていいと思いますよ!!

• たなか

たなか

仕事自体は自分が居なくても回ってる状態です。ただ、休んでることを自分が許せないというか、甘えすぎてるのでは?と思い早く復帰しなきゃと焦ってしまいます。

ありがとうございます。

• 11月28日
p

育休中の保育士です。
園長先生や主任の先生がそう言ってくださってるならそうなんだと思いますよ😢回復して復帰できるのを待っていてくれてると思います!
でも今は赤ちゃんのためにも無理せず、お母さんが元気で健康であることを優先した方が良いと思うのでお休みしていていいと思います🥺

• たなか

たなか

ありがとうございます。
    考えすぎてどうしたらいいのか分からなくて……

• 11月28日