※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

現在家賃10.5万円(実質負担1.8万円)8月に引っ越したばかり3LDK、築3〜4…

現在
家賃10.5万円(実質負担1.8万円)
8月に引っ越したばかり
3LDK、築3〜4年、建坪24〜26坪くらい
利便性△
旦那の会社から少し遠い(車で20分)

検討中建売
住宅ローン月々8万円(ボーナスなし)
4LDK、8月に建ったばかり、建坪35坪
利便性◎
旦那の会社近い(自転車通勤5〜10分)


断然今の賃貸のほうが家賃1.8万円の負担なので家計には嬉しいです。
ですが今後子供の学校区等を考えるとずっと今の賃貸にいるつもりはないです。

もし建売購入した場合、旦那の会社から補助が1.5万円でます。
来年の8月には旦那がかけてる保険の一部が払込終了になるので3万円程固定費がなくなります。
あと謎に旦那の会社からわたしの口座に手当てが毎月1万円入ってるのでそれを住宅ローンに充てると今の生活とさほど出費はかわらないのかな、と旦那と話しています。
4月にはわたしも職場復帰する予定です。


珍しく旦那が建売を気に入って話し合ってます😂
明日までに結論出さなきゃなのでずっと話してますがなかなか決まりません😂💦

この状況なら買いますか?買いませんか?☺️

建売はちょっと、、、とかそういう意見はいらないです、ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実質負担との差額以外も十分に貯金できていますか?✨
買ったら終わりじゃないですし、ご自身の職場復帰は神しない方がいいと思います。
保育料はかかるし、テイクアウト頼りになったり、ご自身の身の回りのものの出費も増えますよね💦
年収や貯蓄率から考えます。私ならですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ❌神
    ⭕️加味
    失礼しました💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    貯金が不安なんです。今とほぼ出費がかわらないとなれば貯金は出来ると思います。
    元々テイクアウトや外食は多いほうなのでこれ以上増えることはないかなぁと思います😂
    年収や貯蓄率からも考えてみようと思います❣️

    • 11月28日
ちぃ

私は家の購入はその時の運だと思っているので、旦那さんも前向きに考えているのであれば、月々の固定費のこともしっかり考えているし、奥様が職場復帰されるのであれば思い切って購入してもいいのかなと思います。
私は注文住宅だったので土地探しからでしたが、年初めに探し始めてすぐに条件に合う土地に巡り合い、トントン拍子に契約まで至り、年内には新居での生活が始まり、賃貸の時とは比べ物にならないぐらい快適です😊

ただ引っ越すのに引越し費用だったり家電や家具、カーテンなどまとまったお金が必要になるのは間違いないので、その分の計画は必要かと思います。
あとは住んでから固定資産税やらのちのちかかるであろう修繕費などは賃貸の時にはかからないお金なので、住宅ローン以外にもお金はかかることは調べておいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ローン以外にもお金かかるからどれだけ貯金できるか、、という点が旦那も心配で決めきれないところです🥲
    固定資産税や修繕費についてもかかることはわかっているのでやはり貯金がどれだけできるかかなぁと悩んでます😣

    家具家電は今使ってるのがまだそんなに古くないのですべて持っていくので新規購入はありません☺️
    引っ越し代も見積もりに含まれているのでその辺は大丈夫です!アドバイスありがとうございます🥰

    • 11月28日
deleted user

気になる物件があって、のちのちは家買う予定であるなら前向きには考えますが、明日決断とのことですけど、その土地のこととかは色々調べられてますか?
ハザードマップや建物が建つ前はどうだったかなど、、、。
その辺しっかり調べて、月々のローン払ってもしっかり貯蓄出来るなら買っても良いかと思いますよ。
マイホームにかかるお金は月々のローンだけじゃないので、、、😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地については前々から調べていたところで今の賃貸に引っ越す前に住んでた地域なのでハザードマップ等も大丈夫です!✨

    そうなんですよね🥲
    月々のローンを払って貯金がどこまでできるかが不安で決めきれずにいます😣

    • 11月28日