※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、SSサイズとSサイズを比較しています。飲む時間や漏れについて悩んでいます。Sサイズに変えても大丈夫でしょうか?

母乳実感(哺乳瓶)の乳首について、質問させてください。

あと一週間で生後2ヶ月になる男の子です。

まだ哺乳瓶の乳首がSSサイズで、今、140mlを飲むのに、30分程かかっています。

そして先程、Sサイズを試してみたところ、飲む時間は15~20分になり、むせったりもしなかったのですが、口の端から、こぼれはしない程度の漏れがあり、口の回りがベチャベチャになりました。

SSサイズの時は、全く漏れもなく、口の回りも綺麗に飲めていただけに、これはまだ合わないのかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

また、SSサイズの時は、飲み終えた後すぐに泣く事は無かったのに、Sサイズにしたさっきは、SSよりも楽に飲めたからか、哺乳瓶を離してすぐに泣きました(^^;

立ってユラユラしたらすぐに寝ましたが…😅

ダラダラとこぼれたり、むせったりするなら、これはまだ早すぎる、と確信出来るのですが、何だか微妙で良く分からないので、質問してみました(^^;

このまま、Sサイズに替えても大丈夫そうですか??

それともまだ、SSサイズの方が良いのでしょうか??

よろしくお願いします🙇

コメント

ゴキジェット

急に慣れるのは難しいけど飲むのに10分以上かかる場合は乳首が合わないとかあるので、sにしてしばらく様子見でいいと思いますよ。

• にっちぇ★

にっちぇ★

とゆう事は、飲む時間が10分以上だと、長いとゆう事なのですね??( ゜o゜)

楽に飲めるから、飲んだすぐ後に泣く…のは良くある事なんでしょうか??

• 10月16日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

しばらくは乳首が安定剤として吸うことが落ち着くってのがあるので飲み過ぎて吐くよりはと、私はおしゃぶり与えました。

飲む時間うちも30分以上かかってて本当に毎日辛かったのですが
    本人が何をして欲しいか、何が欲しいかが最近何となしに分かるようになってきましたぜ!!

• 10月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

まさに!わが息子も、ただ乳首を吸っていたいだけなんです(笑)

やっぱり、飲んですぐに、満腹でウトウト寝る…なんてなかなか無い事なんですね💦

お姉ちゃんは飲んだまま寝てしまう子だったので(^^;

このまま様子をみながら、Sサイズに替えようと思います❗

ありがとうございました✨

• 10月16日
maisy

アイアイさんが30分あげるの辛くなかったら、ssでもいいのではないでしょうか?
私は1ヶ月過ぎたら時間がかかるの辛すぎてsに替えました

• にっちぇ★

にっちぇ★

今までずっとその時間だったので、私は辛くはなかったのですが、本人は辛いかも??と思いまして…💦

SSの時は、飲むのに疲れてウトウトしていたんだと思うのですが、SSより楽に飲める様になり、飲んだ後すぐに泣く…については、どうでしょうか?

こんなものなんでしょうか?

• 10月16日
ママリン

30分はちょっと時間かかりすぎな気がします、、
10~15分で飲めるのが目安だと思うので、私ならSサイズで慣れさせるかなぁと思います。。

• にっちぇ★

にっちぇ★

そうなんですよね(^^;

旦那にも、最近(140にしてから)時間かかりすぎじゃない?と言われて、Sを試してみた次第です😅

あまりかかりすぎるのも、本人は辛いですよね(^^;

様子をみながら、Sサイズに慣れさせていこうと思います!

• 10月16日
れんこんさん

うちも母乳実感のPigeonを使ってました!
1ヶ月健診の授乳指導で哺乳状態を話したらSに変えた方がいいと言われアイアイのお子さんくらいの時に変えました!
その時、漏れてくると思うけど慣れるから大丈夫って言われましたよ!飲む力もついてきてるのでそれでいいみたいですよ!慣れれば口に含むのも上手になりましたよ✨

• にっちぇ★

にっちぇ★

呼び捨ての件、全然大丈夫です❕(笑)

やっぱり、最初から上手に飲めるわけではないんですね💦

上手に飲めるように、様子をみながら慣れさせていこうと思います❗

• 10月16日
a,ymama

私の娘は生後四ヶ月、修正月齢2ヶ月ですが
sサイズを使っています
口からダラダラ流れるのは毎回ありますが
ssサイズだと娘が逆にイライラしてたので替えました‼(*´-`)
きっとムセがないしいいかなーっと思いsサイズ使ってます!笑

• にっちぇ★

にっちぇ★

それなんですっ!

なんだか最近飲んでる時に、突然フニャっと泣いたりする時がたまーにあったり、力をこめたりしていて

もしかしたらあまり出てこないからイライラしてる?と思ってました💦

やっぱり、Sサイズにして飲む時間は早くなりましたか??

飲むのが楽になってあまり疲れなくなり、飲み終えた直後に泣いたりしませんか??

• 10月16日
  • a,ymama

a,ymama

飲むのは早くなりましたよ
    たまにSサイズでも怒ってます笑
    飲み終えたあとに泣くのはまだお腹がすいてるからではないですか?
    私の娘はmilkが足りなかったりしたら泣きます。
    まだ娘は100~120しか1度に飲みませんがたまに130とか飲みます。そのときは足りずに泣いたりします。

飲むのが疲れるってことは、子供からしたら苦痛だし、必要な量が取れなくなるのでSサイズで様子みてはどうですか?(*´ω`*)

• 10月16日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

Sサイズでも怒るときがあるのですね(笑)可愛い…♥(笑)

ミルクの缶に書いてある目安も160なので、そろそろ足りなくなるのかもしれないですよね(^^;

おっしゃる通り、飲みにくい乳首では、正しい量も判断出来ないので、Sサイズに替えてしばらく様子をみてみようと思います❗

• 10月16日
れんこんさん

呼び捨てにしてますね💧💧ごめんなさい!!アイアイさんと入れたかったのに💦💦気を悪くしたらすみません💧