※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のやり方や仕組みについて、普通のサラリーマンでも得なのか、住民税を払って返礼品をもらえる仕組みについて教えてください。

ふるさと納税のやり方や仕組みを詳しく教えてください💦
ネットで見ても仕方を上手く理解できません💦

普通のサラリーマンなんですがそれでも得なんでしょうか?

住民税かなにかをふるさと納税で払って返礼品として貰えるような形ですか?💦

コメント

みょん

来年の住民税を先にふるさと納税として払う感じです!
10000円のものをふるさと納税で買ったとしたら、8000円分は来年の税金にまわります!実質負担金は2000円だけです。

所得によって限度額が変わるのでふるさと納税のサイト(さとふる、楽天ふるさと納税など)で年収など入力すると自分の限度額わかりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💞

今年してみたいと思うんですが、もしふるさと納税をしたら会社には言わないと普通にお買い物したってことになりますか?💦

給料の明細書にはふるさと納税をしたらきちんと引かれた分しか払わなくていいようになっているんでしょうか?💦

• 11月28日
  • みょん

みょん

会社に報告はいりません!
    ちゃんと引かれてますよ🙌

5つ以上の市町村にふるさと納税しちゃうと手続きめんどくさいですが、5つまでの市町村ならワンストップ特例制度ってやつで送られてくる書類を書いて返送するだけでOKです☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてするんですがなにか手続きしてから始めるんでしょうか?
    それとも普通にネットでポチっていい感じなんでしょうか?💦

みょんさんから教えてもらったサイトでシミュレーションしてみましたが小学生未満の子供が3人居て夫婦は共働きなんですがその枠が無くて、、、どれを選んだらいいんでしょうか?💦

すみません何度も😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    所得は今年分になりますか?💦
    今年分はまだ分からないので去年のでシミュレーションしました‼️それで大丈夫だったんでしょうか?😫

• 11月28日
  • みょん

みょん

下に返信しちゃいました!

• 11月28日
  • みょん

みょん

今年ふるさと納税すると来年の住民税に反映されるので今年の収入を基準にしますが、去年の所得を目安にしていい思います!大幅に変わらないと思うので。

• 11月28日
みょん

楽天ふるさと納税のシュミレーションだとたぶん枠あるかと思います!
画像送ります🙆🏻‍♀️

わたしは楽天でふるさと納税してるのですが、楽天の検索で「ふるさと納税 〇〇(欲しいもの)」を入力するとふるさと納税の商品出てくるかと思います!!もしくはネットで「楽天ふるさと納税」と調べるとそのふるさと納税サイトにとびます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天の方ですね!!!ありがとうございます😊

今年の12月(来月)に新居に引越しが決まっていて家の住宅ローンが発生するんですがその場合もなにかしたほうがいいんでしょうか?

• 11月28日
  • みょん

みょん

住宅ローンなどについては私もやったことがないのでわからないです😭すみません。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💞
    今日の夜してみます😌‼️‼️

• 11月28日
girlママ

住宅控除されるなら今年度(来年3月まで)の確定申告が必要なのでワンストップ不用で申し込まれた方がいいですよ
住宅控除されるのでふるさと納税の所得税の枠は還付がないかもですが住民税が住民税とふるさと納税の分お安くなるので来年からはびっくりするぐらい安くなるかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップとは調べたら5つの場所に納税しなければ大丈夫って事なんでしょうか?💦

シュミレーションした額で2つくらいの所で納税したいなと思っているんですがそれだと損はしないですか?😭

• 11月28日
  • girlママ

girlママ

来年2月からの確定申告で初めての住宅控除されますよね?
    確定申告されるのでふるさと納税もワンストップしても
    今年は確定申告が必要なので😥
    確定申告で住宅控除でほぼ税金返って来ると思うのです。
    以前住宅控除ある方は2年目以降はワンストップの方がいいと教えてもらいました

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うことですね‼️
    ありがとうございます😭💦

住宅ローンもまだ12月から始まるので金額がわからなくて、3000万借りて12月の住宅ローンは65000円ほど支払うんですがどうやってふるさと納税の額を調べられるんでしょうか?💦

• 11月29日