※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税を考えていますが、住宅ローンの影響や確定申告のタイミングが心配です。証明書は商品と一緒に届くのでしょうか?間に合わなかった場合の対応も知りたいです。

"さとふる"などでふるさと納税されてる方いらっしゃいますか??

今までやったことがなく、今年も残りわずかではありますが💦初めてやってみようと思っているのですが、今年住宅を購入し、住宅ローンがスタートした関係で、もし、ふるさと納税をした場合、確定申告をしないとなのですが、今からでもまだ間に合いますか⁉️💦

確定申告に必要な"寄付金受領証明書"などは、購入した商品と同時に届くのでしょうか⁉️

もし、来年の確定申告の期間(3/15まで)に証明書など間に合わなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか⁉️💦

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まだ間に合いますよ☺️
証明書は商品と別で来ます。
どちらが早いかとか、何週間かかるかは県によります。
証明書が3月までに間に合わないってことは稀だと思いますが、間に合わなくても何年か(5年だったかな?)有効なので来年また確定申告すれば使えますよ🧚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗️

証明書は商品とは別なのですね!
    そして、3月までに間に合わないってことは、まず無さそうということで安心しました。
    調べてみたら、もし、来年確定申告できなくても、5年間はさかのぼることができるようでした💡

• 11月28日
げーまー

確定申告なら全然間に合うと思います!
頼んでからだいたい1ヶ月以内で
証明書も届くので…
ワンストップなら急がないといけませんが…
うちも今月頭に頼んだものが
昨日届きました!
証明書は2週間もかからずでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告なら全然間に合うんですね✨むしろ、ワンストップの方が色々と申請があったりで早めにしないとなのですね。ありがとございます。

ちなみにですが、これからさとふるなどで購入していこうと思ってるのですが、証明書は確定申告で使用するため、早めに届いて欲しいですが、商品自体は全て11月〜12月に届いてしまうと、それはそれで大量すぎて大変なので、もう少しゆっくりのペースが良いなとも思うのですが💦
    物によって証明書は早く届くけど、商品の発送時期はゆっくりの物もあるのでしょうか🤔⁉️

• 11月28日
girlママ

書類は間に合いますよ〜
早かったら3日ぐらいで書類は到着しました
返礼品はかなり早く到着する物もあるし
人気がある物は日数がかかるので忘れた頃に届きましたよ😅我が家はお米を2ヶ月に一回頼んでるのでもうお米は買わないです😃
今日はPayPayモールで冷凍物をいっぱいふるさと納税したので年内に届いたら冷凍庫と格闘になるかな〜😋
納税サイトからネットでワンストップが簡単にまとめて申告出来る様になるそうです
一度ふるさと納税すると色々楽しくなりますよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類は早いと3日とかで着くんですね!!人気がある物は少し遅かったりもあるんですね。ただ、到着の時期まではさすがに指定できないですよね。

沢山届くとそれをどう保管しておくかが一番の問題ですよね💦
    私の場合、今年の分はもうしょうがないですが、来年からは計画的に購入できるようにしたいです✊

ふるさと納税の購入ルートは、さとふるでやったり、paypayモールや楽天でやったりと、一つのサイトに統一しなくても大丈夫なのでしょうか??

• 11月28日
girlママ

一つのサイトでやると上限額が分かりやすくて後いくら出来るとか管理しやすいんですよね〜
でもサイトによって扱ってる商品が違うし
今日みたいにPayPay還元があったり
楽天のポイント還元の時期があるので👍
あと、ふるさとナビってサイトで還元率が高額なのを探してます😘
(説明下手でごめんなさい😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そういうことなんですね💡

paypayだと還元があったり、楽天もポイントの時期ありますし、そのタイミングで購入できると良さそうですね🌟

ふるさと納税ナビ、少し覗いてみました❗️色々な情報が一挙に見れて凄いですね✨
    ここで還元率高めの物などを見つけ、それを購入できるサイトを探すという順番でも良いかもですね😲
    良い情報をありがとうございます🙏

• 11月28日